☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

101104 missy
「まみぃったらね、またアタチを置いてどっか行ってたの。ヒドイよねー

でね、やっと戻ってきたの・・・( ̄ε ̄;)
あ、でも遊んでいたわけではなく、出張でした。
ブログもすっかり放置され、Missyなんてハワイ前から登場できず。
仕事も落ち着いたことだし、サボリ癖を克服しながらまたぼちぼち書いていきます。

バタバタしている間に秋もすっかり深まり
バンクーバーの紅葉ももう散りモードです。寒くなってきました。
秋といえばやはり『食欲の秋』なわけで
えすわいもキング・オブ・秋の味覚を試してみました♪

そう、それはマツタケ~~

101104-1.jpg

もう2週間くらい前のことになりますが
グランビルアイランドに遊びに行った時
マーケットの中で見つけたんです。
マツタケ売りのおじちゃんがバスケットにどっさりと
ランク分けされたものがピンからキリまで。
写真は4ランクのうち下の2箱。その右には上の2箱も座ってました。

101104-2.jpg

ビンボーな私は~、一番安かった箱の中から2本ゲット d(。・ω・。)マツタケはマツタケ!
なんとまとめて$5=400円くらい?! 
こんなに安くていいんですかっ (((≧∇≦*)))♪

洗って切ったら、こんなになりました~

101104-3.jpg

やっぱり定番はマツタケご飯 だよね♪

101104-4.jpg

*注:我が家では炊飯器がないので、ご飯はお鍋で炊きます (;´▽`A``

マツタケしか入っていない、これぞシンプル・イズ・ザ・ベスト☆
買い置きの油揚げなどあるわけなく、こうなりました(笑)

101104-5.jpg

他にはマツタケ天ぷらも作って(←ちょっと衣はげてる
ついでにインゲンマメを素揚げにして、ポークを焼きました。

マツタケは、とっても香りがよくておいしかったです。
マツタケおじさん曰く、傘が開いているもののほうが香りは強いそうです。
今年も無事秋の味覚を味わうことができてよかった♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!

コメント

>ペンペンさん
ありがとうございます♪
カナダのマツタケは北米サイズなのか?!
一般市民に安く出回っているものはこんな感じですね。
日本ではマツタケは高いですもんねぇ・・・
自分で買って食べる、なんてことはできないです。
カナダでよかった♪

>bluecatさん
日本だともっと珍重されているマツタケですが
カナダだとこんなもんらしいです(笑)
値段も安いし、マツタケが高級品だと知らないカナダ人にとっては
ただのキノコですよね・・・もったいない!
けど小市民な私にとってはこの状況はありがたいです。

>Marukoさん
BC州のマツタケは地元産なので、それで安いのでしょう。
私でも気軽に買えるのはこんなに大きくて歪いですが
小ぶりで形のいいものは
日本への宅配ギフトとかに使われていると思います。
スーパーとかにはさすがに売っていないのですが
庶民の口にも入るっていうのは嬉しいですね~♪

マツタケ・・・

マツタケが手に入るなんて~( ̄ω ̄;)!
しかも安い( ̄ω ̄;)!!
日本とはマツタケの価値が違うんですか?

数年前に、日本食材店で1度見かけたときは中国産で、日本並みの価格でした。
う~ん、、バンクーバは素晴らしいですね。。

こんにちは。

出張、お疲れさまでした^^

てんこもりのマツタケとは凄い!!
それも値段がお安く…。
これはオドロキ(@_@)
マツタケご飯も美味しそうです!!

私はマツタケを自分で買ったこともなく、
調理もしたことがありません(苦笑)
もっと日本でもお手軽に手に入ったら
良いんだけど^^

オオーw(*゚o゚*)w、Missyちゃんのアップ、久しぶり!!
やっぱり、あなたは可愛いねぇ~(゚ー☆)(。_★)うん♪
それにしてもすごい大きなマツタケだわねぇ(笑)
日本の松茸も豊作だとか聞いてますけど・・・
貧乏人の私のお口には入りません…>_<…
よそ様の食卓を愛でて、食べたつもりヾ(--;)ぉぃぉぃ
わが家の秋の味覚は?栗とカボチャ?o(〃^▽^〃)oあははっ♪
えすわいさん、お元気そうでε-(´▽`) ホッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iikototsushin.blog105.fc2.com/tb.php/425-51f04641

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

