☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

そういえば私、日本でのことをまだ全く書いてなかったみたいですね。
アルバムを見ながら思い出しましたー (;´▽`A``
気づいたのですが、今回はお城の写真がなにげに多かったんです。

その1: 大阪城

100428-0.jpg

その昔・・・行ったことはあるんです。でも中に入ったことはなかった?
もう時間が経ちすぎて覚えてません
見るからに、ジャパニ~ズ・キャッスル! 日本のお城!って姿がかっこいい

100428-1.jpg

金の鯱って名古屋城だけのものかと思ってましたが、
大阪城にもいました。知らなかったー。

大阪城の中に入ってビックリ!したこと・・・
中にはエレベーターもあり、普通のビルと同じじゃないですか! お城っぽくない!!
そうか、ここは博物館だったのか、とちょっとガッカリしてしまいました。
今更なんですが初めてだったので(笑)

その2: 京都・二条城

100428-2.jpg

京都には何度も来たことはありましたが、二条城を訪れたのは初めてでした。
「城」っていっても、お城っぽくないですね・・・知らないことばかり(笑)
鴬張りの床もおもしろいし、あの大政奉還はここであったのね~って
『龍馬伝』で「にわか歴女」な私はちょっと感激でした。

その3: 高知城

そう、『龍馬伝』にすっかりはまっているんです(笑)
なのでせっかくのこの機会に、高知まで足を伸ばしてみました。
司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』でちゃんと予習もしましたよん♪

100428-3.jpg

建物の規模としては大きくないですが、
こじんまりしているところがなかなかいいですね。
お城というより、お屋敷って印象です。
中も狭くて、階段が急なのがちょっとコワかった・・・
でもやっぱり一番上まであがってみなくっちゃ。

ベランダ部分?にも出てみました。
ここの鯱は瓦色ですね。

100428-4.jpg

なんかパイナップルみたい・・・

最後にもうひとつ。
突然ですが質問です! この↓のお城はど~こだ?!

100428-5.jpg

山の上にぽつりと建ってますが・・・
答えはMissy姫に教えてもらいましょう。

100428 missy
「岩国城・・・マイナーすぎて難しいよ?

その4は、えすわいの地元・山口にある岩国城でした
錦帯橋から山を見上げると見えます (*´∀`)

ステキな歴史がいっぱいの日本、かっこいいですね
まだまだ新しいカナダ、バンクーバーでは感じられない贅沢です。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!

コメント

**コメントバック、遅くなってゴメンナサイ**

>シェリートパーズさん
歴女ってほどでもないんですけどー(笑)
でも龍馬伝のおかげで、今更ながら坂本龍馬の魅力にはまってます。
はまると追及したくなる(でも完璧ではなく・笑)ので
高知まで足を運んでみました。であい博とかやってたし、満足でしたよ♪
一度の帰省でこんなにたくさんお城を見たのは初めてです。

>ひめ吉さん
学生のころにもっとちゃんと教科書読んでおけばよかったなぁ、と
大人になってから後悔するんだよね。
タイムマシンがあったら、あの頃の私を諭したいですね(笑)
そうそう、大阪城。行ってみてびっくりでした。
外からみたらめちゃ古風なのにね。

>りえゴンさん
お城ってかっこいいよね。
しかも、気づいたら割と身近に各地にあるんだよねー。
やっぱり日本ってステキだわ。
広島城、近くまでは行ったことあるけど、中にも入れるのかな?
機会があったら是非行ってみてね。
岩国城はロープウェイがあるみたいだけど
私も登ったことはありません。

ほんと~大阪にも金のシャチホコがあるんですね!
でもまぁ、納得って気もしますね笑

高知城と岩国城が、いかにもお城っぽくていいですね。
どこも行ったことないです。
ついでに広島城も、ないわ~

大阪城…ちょうど1年前に行ったなぁ♪
そう…なかにはエレベーター&階段!!なんともギャップがでか過ぎた!! しかも大河効果で人・人・人…でゆっくり見れなかったもんね(涙)
篤姫以降大河ドラマに夢中なわが家…。竜馬みながら歴史の無知さに泣いてますわ…。

こんばんは。

二条城以外は行ったことが無いんですけど、
お城を見るのも良いものですよね~。
えすわいさんも歴女のお仲間?
(私は歴史が実は苦手で、無知な方かも…泣)
今回の帰省でこれだけ廻ったのでしょうか?
良い旅が出来ましたね^^
金の鯱…、大阪にもあったとは意外でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iikototsushin.blog105.fc2.com/tb.php/397-112c6af3

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

