☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

先程閉会式も終わりましたが・・・
2週間なんてまだまだ長い、と思っていたらあっという間に終わっちゃった。
この不定期更新のブログ、もうしばらくオリンピックレポートが続くと思います(笑)

25日には待ちに待った女子フィギュアスケートFPを観戦してきました。
夕方5時から開始だったので、仕事はお昼から半休をとりました

100228-1.jpg

バスやセキュリティーが混むかな?と思って早めに会場に到着。
まだ余裕のあるコンセッションスタンドで、サンドイッチとお水をゲットして、準備万端でっす
だんだんと人が増えてきたなーと思っていたところ、人ごみの中に有名人発見
長野オリンピックのとき女子フィギュアで金メダルをとった
タラ・リピンスキーちゃんでした みなさん覚えていらっしゃるでしょうか・・・
当時まだ15歳の少女でしたが、すっかりオトナのおねいさんになっておられました
会場にはカナダ人はもちろん、日本人も韓国人もかなりたくさん観に来ていました。
ドキドキしてきたぁ

競技が始まり・・・最初の2組は順位の低い人ばかりで見ているほうもゆとりがあります。
今のうちに腹ごしらえ!とサンドイッチにかぶりつく女子2名(笑)

前半が終わったところで整氷タイムです。

100228-2.jpg

整氷機もオリンピック仕様でかわいいね

後半はいよいよ日本勢の登場です

まず3組目に入っていたのが鈴木選手。
あっこちゃんの演技は、ノビノビいきいきしていて
いかにも心からスケートを楽しんで滑っている感じでした。
演じ終わったあとの笑顔もとってもステキで、個人的に一番好きだったかも。

100228-3.jpg

いよいよ最終組(↑ウォームアップ風景)、強豪揃いでひとりひとりの演技に手に汗握りました。
ミキティーは無難な滑りでしたが、得点がいまいち伸び悩んでしまった?
キムヨナちゃんはさすがとしか言いようが無く・・・
堂々ノーミスの演技で世界記録の高得点をたたき出しました。
そして真央ちゃんの出番。私も日の丸を振って声出して応援したんですが
途中のジャンプにミスが出てしまいました・・・アー・・・
それでもキムヨナちゃんに次ぐ2位につけました。
カナダ全土が応援していたロシェットも、まずまずの滑りでしたが真央ちゃんには及ばず。
大会直前にお母さんを亡くしたにもかかわらず、力強い滑りで
号泣しながら見守った人も多かったはずです。
メダルはこの上位3人で予想通りだったかな?と思いますが
アメリカ代表の未来ちゃんも素晴らしかった! これから楽しみですね。

100228-4.jpg

試合直後の真央ちゃん、本当に悔しそうでした。
初めてのオリンピックで銀メダルを取ったのは素晴らしいことなのに
やはり自分のミスが許せなかったのでしょうね・・・
でも悔しさをバネにして、次回ソチオリンピックでも活躍して欲しいです。

100228-5.jpg

自分の住む街で開催されたオリンピック
生で観戦できたのはこの女子フィギュアFPだけでしたが、とてもいい思い出になりました。
まおちゃん、ミキティー、あっこちゃん、お疲れ様でした。感動をありがとう!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!

コメント

>sherrytopazさん
時差がちょうどよかったみたいで
日本でもリアルタイムで観戦できたんですね!
真央ちゃんの滑りもすばらしかったですよね~☆
メディアによっては、キムヨナちゃんへの得点が高すぎた、とか
真央ちゃんのジャンプを絶賛する記事とかもあります。
技だけでなく美を競う競技って、採点が難しいですよね。
ロシェット選手もお母さんが亡くなったことが同情票になったとか
カナダで開催されているから採点が甘かったとか・・・
う~ん、難しすぎ! ソチが楽しみですね。

>ペンペンさん
楽しい2週間が終わってしまいましたー・・・
今は「燃え尽き症候群」中のえすわいです(笑)
パビリオンめぐりをするにも、時間が足りなくて
外にはいっぱい出てましたが、パビリオンには入ってない。
うん時間待ちと聞くとやっぱりパスしてしまいました。
今思えばもったいなかったかな~、根気よく待てばよかったかな~
なんて思ってますが。時すでに遅し(爆)

オリンピック、終わりましたねぇヽ( ´ー)ノ フッ
そして、現地にお住まいの贅沢三昧をされた
えすわいさんも、お疲れさまでしたねぇ(笑)
選手の方々もご苦労様でした┏○" ペコリ

日本は、もう少し国を挙げて支援をしてもよいのでは?
そんなことを感じたオリンピックでしたねぇ…>_<…

わ~、生でフィギュアを観戦されたんですね!!!
私もテレビにカブリツキで(爆
ちょうどお昼休みに当たったので、
ゆっくり見れました。
まおちゃんは本当に残念(T_T)
ステップや所作などとても素晴らしいのに~。
悔しい事に、キムヨナさんはさすがの実力ではありましたけどね。
次期オリンピックに期待したい所ですね…♪
ロシェットさん、胸が痛みますね。
そんな中、素晴らしい演技を見せてくれて。
お母様、ご冥福をお祈りします…。

>ママゆきだるまchan
去年四大陸の時も同じ会場に見に行きましたが、
やっぱり盛り上がりが全然違いました。
この機会にめぐり合えたことに感謝です。
閉会式の聖火台のギャグ、ほのぼのとしていかにもカナダな感じでした。
あとからたくさん出てきた巨大ホッケー選手や
巨大ビーバー、巨大ムースなどなど、
学芸会の雰囲気に笑っちゃった。

>Angeさん
フィギュア観戦は、本当に興奮しました。
最終組は特にハイレベルで、どの国の選手だろうが拍手喝采。
真央ちゃんは意外なところでミスしてしまって
自分でも信じられなかっただろうなと思いますが
それでも銀メダルをとったことを誇りに思って欲しいです。
3人とも、日本国民に夢や感動を与えてくれたことに感謝です。

>りえゴンさん
おかげさまで超興奮のオリンピック観戦でしたョ!!
私の文章力では伝えきれないのが残念ですけど・・・
未来ちゃん、16歳なのにすごく貫禄のある滑りで
私的にノーマークだったのでビックリしました。
なんかお人形さんみたいでかわいいよね♪
聖火台のギャグ演出、すごく名案だったと思います。
日本だったら、どうするかな。ひたすら謝罪とか(笑)

あの感動を生で味わえるなんて、
本当にうらやましいです❤
読んでるだけでワクワクしてきちゃいました!!

ロシェット選手の力強い演技は感動しましたね。
個人的には、長洲未来ちゃんがすごくよかったです♪

閉会式もよかったですね。
途中からしか見られなかったんだけど、聖火台の演出も
さすが!って感じですよね。
日本じゃああいうシャレ(?)はできないでしょうね~

いいなぁ~!!
あのレベルの高い女子フィギュアを生で見られるなんて、うらやましいです。
わたしは今日、レンタルDVDを借りて、
初めて真央ちゃんやキムヨナの演技を見ました。
どちらも素晴らしい。
それぞれにプレッシャーをはねのけ、
自分の目指すゴールへ向かっての熱演。
いつかパーフェクトな滑りを終えた真央ちゃんも見てみたいです。

終わったね

フィギュアを観に行ったのね。
オリンピック競技を目の前で観れるのって
幸せだね~。
感動も興奮もひとしおね!
閉会式もチラッと見たけど、
開会式での聖火台のハプニングを
うまく利用していて、ナイスだったわ!
もしかして、始めから全部演出だったとか・・?

オリンピック終わったけど、レポート、
楽しみにしてるからね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iikototsushin.blog105.fc2.com/tb.php/390-5449d122

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

