☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

LOOK AT THIS!! 絵文字名を入力してください

090927-1.jpg

ウニだぁ~~!! w(゚▽゚;w(゚▽゚)w;゚▽゚)w オォォーーー!!

Missy嬢も見学にやってきました(←正しくは「連れてこられたアップロードファイル」)

090927-2.jpg

期待に反して、あんまり興味なさそうなおネコさま。

大きいのが4つ。小さいのが5つ。
魚屋さんは「小さい方があまいらしいよ」って言ってました。
これ、魚屋さんで「持ってけドロボー」だったんですよ。
耳を疑って「持って帰ってってどういう意味?」って聞いたら
「ホントにそのまま持って帰ってもらっていいからー。漁師さんにもらったヤツだし」って。
「ホントにいいのぉぉ?!?」と半信半疑ながらも
なんとホントにタダで、これだけしっかりもらってきちゃいました。

イガイガのウニって初めてでしたが
ネットで扱い方を調べて、慣れない手つきで開けてみたらこのとおり♪

090927-3.jpg

見慣れた黄金のウニが出てきました~♪

普通に生で食べちゃって大丈夫かなぁー・・・と若干心配しながらでしたが

090927-4.jpg

ウニ丼にして食べましたぁ うふ
ちょっと見はヒトデ丼って感じですが(笑)

コストゼロのウニ丼、こんなにおいしくていいのかしら (*´∀`)

一度に食べきらなかった分は、
普段はもったいなくてできないウニパスタも作ってたら、これまたグーでした♪

090927 Missy
「アタチにはおすそわけなかったけどぉ?」

だってー、Missyあんまり興味なさそうだったじゃん かお

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

Missy嬢のことでちょっと気になることが・・・
昨日から後ろ足が痛いみたいで、びっこひいてるのです。
特に痛がるでもなく、食欲も普通にあるし、元気は元気なのですが。
獣医さんに電話で相談したら、
しばらく様子をみて、改善が見られなかったら来て、ってことでした。
どこかからジャンプしたとき、着地にでも失敗したのか・・・心配です汗
早く治りますように!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!

コメント

>Around35さん
ウニパスタ、私もこの機会に初めて作ってみましたよ~。
おいしいのはおいしいんですけど、やっぱり生が一番ですよ。
Missyの足は、最初はどうなることかと本当に心配で
何が悪かったのか?なんでこんなことに?!って
色々考えてしまいましたが・・・
そうしているうちに治ってくれたのでよかったですぅ。
ぷ~子ちゃんも目が開けにくかったとか。
話ができないから余計に心配になりますよね。
でも今回はお互い無事治ってくれてよかったですね。

うに、いいですね~ うにパスタ、はずかしながら食べたことないんですけどおいしそう♪

ところでMissy嬢のその後の具合はどうですか?心配しています。うちのぷ~子も2週間前くらいに左目を開けるのがつらそうですご~く心配だったんですけどとりあえず数日様子を見ていたら元のように戻ったので安心したんですけど。 またMissy嬢の足の続報をお願いしますね。 お大事に!!

>Angeさん
お寿司屋さんにはウニありますが、やっぱり自分で殻を割って
内臓系?のゴミを洗ったり・・・って
こっちの人はイヤかもしれないですね。
ウニパスタ、一度作ってみたかったんですよ。
まぁ、それなりにウニの味はありましたけど
やっぱり生ウニが一番おいしいですね~♪

>りえゴンさん
あーそっか。ウニもお嫌いでしたか^^
魚屋さん、近くの日本食レストランにでも売ればよかったのに・・・
って今では思いますね。
でも、たまたまそんなタイミングでこのお魚屋さんに寄った私、
本当についてたよね。神様ありがとう!!
刻みのり、何かと必要ですよね。
和風パスタとか、丼ものとか、よく使ってますよん♪

>シェリートパーズさん
北海道の海で素潜りで取ったウニなんてめちゃおいしそうですね~。
日本は魚釣りとか普通にできるのに
(カナダではライセンスを買わないといけません)
ウニだとさすがに怒られるのかな^^;
Missyの足は、あれから数日発ちますが、
だいぶよくなってきました。ぴょこぴょこしなくなったので・・・
とりあえず安心です。

>ペンペンさん
本当にタダだったんです!!! 私も魚屋さんに
「ホントにホントにホントにいいの???」って何度も聞きました(笑)
「ありがとーーありがとーー」って言うと
「お礼は漁師さんにしなくっちゃね」って言われましたが
売り物にしなかった魚屋さんにも感謝でした。
気が済むまで食べたので、しばらくウニは見なくてよさそう^^
Missyにご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで、だいぶよくなってきました。

すごい!

本当にタダ?!うわぁ~すごいなぁ^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
美味しそう…>_<…
じつは私、ウニ大好きなんですよヾ(--;)ぉぃぉぃ
でも、カロリー高いし値段も高いし(爆)
羨ましいなぁ(ノ_・。)うるうる・・
missyちゃんは( > 0 < )だめーーーー☆
あ、missyちゃんの足、心配だな、どうしたんだろう…>_<…
ちょっとした捻挫ぐらいだといいんだけど・・・

うっわ~、超ラッキーでしたね~^^
とっても美味しそう!
小さい頃、海でキャンプした時に、
良く自分で穫って食べましたが
(今はうるさくなったので、まず無理かな)、
殻付きのものを食べるって格別だなって思います。
うにパスタも美味しそう…(//∇//)

Missyちゃん、足大丈夫かな~?!
すぐに治ると良いですね…(T_T)

いや~ん立派なウニだわ~!!
(高級食材は苦手なりえゴンです)
もらったからタダであげるって・・・素敵なお魚屋さんですね。

そしてちゃんと刻み海苔までのっけているえすわいさんが
すばらしいです☆

カナダの人はウニを食べないのでしょうか。
もったいない・・・。
いや、だからこそ日本人にはお得?
ウニスパゲッティーにウニ丼なんて、
ぜいたくじゃないですか♪
いいなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iikototsushin.blog105.fc2.com/tb.php/356-9a0a8e31

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

