☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

さっぶい1週間でした。
先週末の雪から始まり、週後半の木曜日くらいまでずっと氷点下気温で。
その木曜日は、朝起きたら外真っ白。
お昼過ぎまでずーーっと雪が降り続けてかなり積もったのですが
午後から予報通りに雨に変わり、翌朝にはすっかり溶けてしまいました。
あっけない、バンクーバーの積雪。
ちょっともったいなかったなぁ・・・ (´・ω・`)

寒いのはイヤだけど雪は好きというえすわいの矛盾は
こんなきれいな景色からきてます

101127-1.jpg

雪山が夕日に照らされてピンク
たそがれてるのキリン(=コンテナ用クレーン)もいい味出してます ( ´艸`)

ピンクといえば、先日こんなもの見つけました。

101127-2.jpg

トイレットペーパ~  in Pink
わかるかな?

101127-3.jpg

ピンクのロールです
パッケージには大きなピンクリボンのシンボルマーク。
乳がん撲滅キャンペーンのサポートとして
お買い上げのうちから25セントが寄付されるそうです。
企業のアイディアで消費者が簡単に寄付に参加できるなんてすばらしい
ステキな企画をありがとう。

そして
かわいいピンクのトイレットペーパーをありがとう。
ピンク好きなえすわいは、なんだか一石二鳥な気持ち (*´∀`)

101127 missy
「まみぃってば、こういうのにすぐつられるんだよねー・・・」

確かに。でもちゃんと貢献はできてる・・・でしょ?


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
金曜日の夜、雨から雪になり
土曜日の朝起きたら積もってました~
今シーズン初!です。

寒いのは苦手だけど、雪は嬉しいえすわいのこと。
お昼ごはんの待ち合わせの前に
ちょっとだけイングリッシュ・ベイの様子を見に行ってきました。

101121-1.jpg

なんか、あんまり美しくない・・・ ( ̄▽ ̄;)
これだとただの寒々しい景色・・・

101121-2.jpg
「ちょっとー、いきなりやめてよねー」

唖然として立つ(ように見えた)カモメが1羽。
ふと思ったのですが
野生のコたちって寒くないんですかね・・・
この場合、雪に埋まった水かき部分とか ( ̄ー ̄?)

101121-3.jpg

ちっこい雪だるまも登場。かわいいです ( ´艸`)
雪積もってるのを見たら、作りたくなる気持ち分かります。
でも手が冷たくなるのはイヤなので、えすわいは今回不参加・・・
さぁ、待ち合わせに向かおう

これから水曜日くらいまでは、氷点下の気温が続くようです {{{;>_<}}}ブルブル

101121 missy
「まみぃ、ヒーターもっと温度あげてよ・・・ さむいって

ごめん、これでいっぱいいっぱいなのぉ~・・・
氷点下気温になると、効きの悪い我が家のヒーター。
我が家って言うか、私の住むアパートのビルなんですが
家賃に暖房込みでも、これだとちょっと
それよかMissy、まみぃのフリース返してくれる??


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
仕事が忙しかったり、出張や旅行で不在にした後など
お料理するのが面倒~ (´-ω-`;) ・・・っていう状況に陥ります。
お料理は、家事全般のうち一番得意と自負するところですが
めんどくさがりなので、時間があるときじゃないとー・・・って感じで
時々気づいたら「あれ? 私、毎日お昼買いに出てる!」って気づくんですよね。

そんな時はリハビリとして、まずは簡単パスタから取り掛かります。

例えば・・・

101117-1.jpg

ボンゴレ♪ 簡単でおいしい♪♪

友達のTさんに教えてもらったレシピで、「超~~~簡単だから!」と言われ
作ってみたらホントに超☆簡単だったっていう。

彼女曰く・・・ d(`・ω・´)

パスタをゆでるお湯をセット!

その間に、大きめのフライパンにオリーブオイルを熱してガーリックのみじん切りを投入!

続けてタマネギのみじん切り、小さめにカットしたベーコンを投入!

小さく角切りにしたトマトも投入!(←面倒なときは缶のヤツでもOK ←それは私)

(この辺でお湯が湧くので、パスタを投入!)

缶詰めの「ベイビー・クラム」は水を切って、ちょっと包丁で刻んでから投入!

バジルをたっぷりと振りいれて、白ワイン(←調理酒で代用可)とかお塩で味を調節!

(これでソースはOK! パスタもそろそろ茹であがり♪)

パスタをフライパンのソースとからめて出来上がり♪♪

分量とかはテキトーで・・・
お好みでカヤンペッパーを入れてピリッとさせてもおいしいです (*´∀`)

お試しあれ~~

お料理しているときはたいがい・・・

101117 missy
「もうダメ・・・まみぃのバカ・・・」

Missyが横っちょで空腹に行き倒れています(笑)

ちなみに散乱しているコードは、掃除機のもので
小バエ発生中はこうして待機させておいて、見つけたら吸い取るんだよ ( ̄ε ̄;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
この間、久しぶりにスタンレーパークへぶらっとお散歩にでかけたときのこと。

101111-1.jpg
「いらっしゃい♪ 待ってたよ♪」

ロスト・ラグーンの近くにやっぱりいました。
ラクーン(アライグマ)の一族。
しかも今回は、今までに見たことないくらいの大所帯で

101111-2.jpg

わらわらと、出てくる出てくる!
おんなじ顔がいくつも・・・この写真に収まっただけで何匹いるの??
ちょっと動いたら踏んじゃいそうだよ (^^;
小さめのコもいたから、ちょうど子育てが落ち着いてきたころだったのかな。

本当は餌やりは禁止されているのですが
食パンとか、シリアルとか、持ってきてあげてる人がいるんですよね。
そういうのに慣れているので
手に袋を持ってガサゴソしてる人の気配があれば、すぐ出てきます。

101111-3.jpg
「えーー、もう帰っちゃうのぉ? まだ行かないでー」

動物ふれあい広場、野生版って感じ。
狂犬病が怖いので、実際にふれあうことはしませんがー・・・
ここに来たらアライグマに会えるって、動物好きにはうれしい環境です。

101111-4.jpg
「また来てね♪」

うん、また来るよ (*´∀`)♪

101111 missy
「アタチじゃ物足りないっていうの?」

Missyとアライグマは全く別モノですからー・・・ヤキモチ焼かないの ヾ( ̄▽ ̄*)
まぁ、確かに似てはいるけどネ (* ̄m ̄)プッ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
モントリオールの続きです。
たった1日半の滞在であろうとも、それがどんなに厳しいスケジュールでも、、
ここは絶対に欠かせない!・・・というえすわいの行きつけの場所とは?

101108-1.jpg

それはSCHWARTZ'Sというレストラン。今はレストランとデリが軒を連ねています。
80年以上の歴史を誇るスモークミートの老舗で
地元民にも超人気! いつも混み合っていて、行列は当たり前。

101108-2.jpg

今回は日曜日のお昼前ということで、行列はなかったものの
お店の中はお客さんがいっぱいです。
これまでの取材記事やお店をモチーフにしたアートが、
壁にずらーーーっと飾られています。

店内も全然ファンシーじゃない。
日本で言ったら、小汚いけど(失礼!)人気のラーメン店って感じかな。
こちらでは珍しい相席のテーブルがいくつか並び
ここにみんなぎゅうぎゅうにひしめき合って座るんです。
着膨れした冬なんて大変でしょうねぇ・・・

101108-3.jpg

私もさっそくオーダー。いつものあれをお願い☆(←とは言いませんが)
きっとあのイケメンのおにいちゃんが私のを作ってくれてるんだわ♪

待つことほんの3分くらい? これまた早いんです。

101108-4.jpg

スモークミートのサンドイッチ、コールスロー、ピクルスにコーラ
えすわい的定番メニュー。
みんなフライドポテトも食べてるけど、いくらなんでもそりゃ食べすぎでしょ・・・ (=д=;)
このサンドイッチ、見てください

101108-5.jpg

あのー・・・パンが閉まってないんですけどぉぉ(笑)
初めてこのサンドイッチを見たときは衝撃でした。
すごいボリューム・・・口に入らないよ~ O(≧∇≦)O
だから私はお肉部分をちょっと食べてから、
口に入るくらいの厚みにまず調節します。

もうね、このお肉がまたおいしいんですよ (≧∇≦)ノ彡
私の乏しい語彙では語りつくせないおいしさ。
脂身のとこがいい味なんで、「Midium-Fat(ちょっと脂身多め)」で頼むの ( ´艸`)
独特のスモークミートの風味が格別です♪
一人で並んででも必ず食べに行くえすわいのおススメでした

ケベックの方へ出張に行くと
おいしい物がたくさんあって、幸せなんだけど体がヤバいことになるのよね ( ̄ε ̄;)

101108 missy
「んーーーーーーーー

私もMissyを見習って腹筋でもしないとな~・・・( ̄▽ ̄;)
Missyの場合は別に腹筋をしているわけではないですケド。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
1週間前・・・
出張ついでに週末はモントリオールで過ごしました。
お友達と会ったり、ショッピングをしたり・・・大好きな街です。

101107-1.jpg

紅葉のシーズンも終盤ってとこでしたが
黄色い葉っぱはまだ所々キレイなところも残ってました。
けど寒くって
土曜の夜には雪が降ってたので

101107-2.jpg

日曜の朝はマギル大学の裏山・モンロワイヤルもうっすら雪化粧してました

101107-3.jpg

午後のフライトを控え、名残惜しみつつの黄葉散歩。
モントリオールに来たら必ず行く場所(詳細は後日♪)まで
かなりの距離を歩きました。

101107-4.jpg

何度来てもヨーロピアンな街並みがステキだな~

101107-5.jpg

この教会の真下にはショッピングモールが地下でつながっています。
「むかし」と「いま」が隣り合わせに息づいているような感じ。
ちなみに、教会の前にある黄葉はメープルじゃなくてイチョウでした^^

カナダ国内はいつも仕事がらみで出かけるばっかりだけど
次にモントリオールに行く時は、100%休暇でゆっくりしたいな☆

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

昨日で夏時間が終わり、この週末は1時間余分に時間がありました。

101107 missy
「すー・・・すー・・・

余分に1時間も多く寝れるってうれしいよね♪

11月第一日曜日の午前2時に時計の針を1時間戻したら
いよいよ冬が来るー、って感じ。
夕方5時には真っ暗ですぅぅ・・・ ( ノД`)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
101104 missy
「まみぃったらね、またアタチを置いてどっか行ってたの。ヒドイよねー

でね、やっと戻ってきたの・・・( ̄ε ̄;)
あ、でも遊んでいたわけではなく、出張でした。
ブログもすっかり放置され、Missyなんてハワイ前から登場できず。
仕事も落ち着いたことだし、サボリ癖を克服しながらまたぼちぼち書いていきます。

バタバタしている間に秋もすっかり深まり
バンクーバーの紅葉ももう散りモードです。寒くなってきました。
秋といえばやはり『食欲の秋』なわけで
えすわいもキング・オブ・秋の味覚を試してみました♪

そう、それはマツタケ~~

101104-1.jpg

もう2週間くらい前のことになりますが
グランビルアイランドに遊びに行った時
マーケットの中で見つけたんです。
マツタケ売りのおじちゃんがバスケットにどっさりと
ランク分けされたものがピンからキリまで。
写真は4ランクのうち下の2箱。その右には上の2箱も座ってました。

101104-2.jpg

ビンボーな私は~、一番安かった箱の中から2本ゲット d(。・ω・。)マツタケはマツタケ!
なんとまとめて$5=400円くらい?! 
こんなに安くていいんですかっ (((≧∇≦*)))♪

洗って切ったら、こんなになりました~

101104-3.jpg

やっぱり定番はマツタケご飯 だよね♪

101104-4.jpg

*注:我が家では炊飯器がないので、ご飯はお鍋で炊きます (;´▽`A``

マツタケしか入っていない、これぞシンプル・イズ・ザ・ベスト☆
買い置きの油揚げなどあるわけなく、こうなりました(笑)

101104-5.jpg

他にはマツタケ天ぷらも作って(←ちょっと衣はげてる
ついでにインゲンマメを素揚げにして、ポークを焼きました。

マツタケは、とっても香りがよくておいしかったです。
マツタケおじさん曰く、傘が開いているもののほうが香りは強いそうです。
今年も無事秋の味覚を味わうことができてよかった♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この人とブロともになる

