☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『龍馬伝』・・・見てますか?
だんだんおもしろくなってきましたねー。
先日の、半平太と富の朝ごはんのシーン、あれはやばかったですね ウルウル
これから色々ありそうで、ますます見逃せません。

このドラマに触発されて、
3月の帰国の時に高知まで行ってきた話はちらっとしました。
行ってみたら、想像以上に龍馬づくしの街だったのにはちょっとビックリ。

まず駅に着くなりお出迎えされ・・・

100526-0.jpg
「まっことようきたねぇ」

ホテルへ向かう途中にもこんなポスターが

100526-1.jpg

・・・意味はわからなかったですが

一番感動したのは、です。

100526-2.jpg

めちゃかっこいーー
こんな郵便局があったなんて~~
私たち的には予期せぬ出会いだったもので、かなりの興奮でした(笑)

そばにあったポストまで龍馬バージョンです

100526-3.jpg

坂本龍馬に関する博物館や記念館、ゆかりの地もいろいろあって、
高知は街歩きがすごく楽しかった!
「龍馬さんのおかげです」って看板?横断幕?をどこかで見かけましたが
ホント、その通りだ~っていやに納得してしまった(笑)
もう1泊して、もっと掘り下げて歩いてみたかった街でした。
またいつか行けたらいいな

100526 missy
「おいしいものもたくさんあるって聞くし♪」

そう、次回こそはリベンジしないとね (`・ω・´)
なぜ「リベンジ」なのかは、また追々・・・


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
スポンサーサイト
今日は月曜日でしたが、カナダでは『Victoria Day』という祝日でお休みでした。
3連休だったのですが、山のような仕事を片付けるべく土曜日は仕事・・・
でも、週末に1日(というか半日)仕事に出ても
まだお休みが2日続くっていうのが嬉しかったー

その他は、週末に最低限でもやらなければいけない家事と
やろうやろうと思いながら延び延びになっていたことを少し済ませて
今日はお天気もよくなったことだし
イングリッシュ・ベイにぶらっとお散歩してきました。思えばすんごい久々かも?!

お友達Mちゃんとスタバで待ち合わせをして
ビーチまで出てみたらすごい人だーー
お天気がよくなるとにわかに活発化するバンクーバーっ子たち (^_^; アハハ…
夏が待ち遠しいね~

最近は日も長くなりました。
ついつい時間を忘れて長々おしゃべりしていたら、
いきなりMちゃんが何者かに反応
見ると左斜め方角から、お馬さんポリスがこっちに歩いて来てる~
動物好きなMちゃん、気づくの早いです (*゚▽゚ノノ゙☆

こんなに近くでお目にかかれるなんてラッキー☆
ふたりともカメラ構えて、スタンバイOK p[【◎】]ω・´) p[【◎】]ω・´;)

100524-1.jpg

凛々しいわ~~ ( ´艸`)
これぞカナダって感じですね。

100524-2.jpg

パシャパシャやられても脇目を振らず任務を遂行するお馬ちゃんたち。
賢いねー。さすがよく訓練されてます。

100524-3.jpg

あっという間に通り去ってしまった・・・
御苦労さまです ビーチの安全を守ってね♪

100524-4.jpg

遠くの水平線が光のラインになっていました。
こんな風景まで見られるなんて、なんだか今日はラッキーだったぞ

100524 missy
「ゴハンの時間までには帰ってきてって言ったよね?! ぶーー

す、すみません・・・
でも日が長いと時間が経つのを忘れちゃうんだよー。
だから許して


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
お料理のためについ常備してしまうものってありますよね。
私の場合は「タマネギ」・・・
何かと便利なので、とりあえずあると安心。何か作れる(笑)

たま~に無性に食べたくなる、スパゲッティー・ナポリタンですが
最近また食べたくなって作っていた時。
スパムを切って炒めながら、タマネギの準備をしていたら
こんなの見つけちゃいました~

100518-1.jpg

わかるかな?
皮にがついてました O(≧∇≦)O♪
すごくきれいにハート♪ うれしくなっちゃったよー

100518-2.jpg
「へーーー・・・ そりゃよござんした

Missyってば・・・いつもクールなお嬢です。
で、何その格好? (-""-;)

100518-3.jpg
「何ってなぁに? 楽ちんだよ?」

そんなこと言って、ホントは爪が引っかかって取れないだけじゃないのぉー・・・ ( ̄ー ̄;)
私がそんな格好で寝たら、次の日肩のあたりの筋が痛くなりそうだ。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
また久々の更新です。出張で出かけていました。
5月だというのに、夜外に出ると鼻毛が凍るほど寒いところへ・・・
バンクーバーもこの春はなかなか温かくなりませんでしたが
帰ってきたら「やっぱりここはカナダで一番」と感謝したくなりました。
それにしても、カナダって広い・・・

出張で仕事が溜まってしまったので、この日曜日には休日出勤
やだなぁ~と思いながら出かけたのですが
仕事を済ませた帰り道、珍しい場面に遭遇しました。

紙芝居風にレポートします。タイトルは『リスとベーグル』
携帯電話のカメラで撮った写真なので、画質が悪いです・・・ご了承ください。

ある日のこと、街に住むリスちゃんがベーグルのかけらを見つけました。

100516-1.jpg
「めっちゃラッキー♪ ついてたわー、ワタシ」

木の上に登って、いよいよベーグルでディナーの時間。

100516-2.jpg
「ここならひとり占めできるもんね♪」

・・・とその時。信じられないことが起こったのです。

100516-3.jpg
「きゃー、ワタシのベーグルが~~!!!」

さぁてこれから!という時に、
あわてたリスちゃんは手を滑らせてベーグルを木の上から落としてしまいました。

100516-4.jpg
「・・・・・・・・・・(無残なべーグル)」

どうしよう、どうしよう・・・困ったリスちゃんは木の上で行ったり来たり。
でも、たまたまベーグルが落ちてくるのを見ていたおねえさんがいました。

100516-5.jpg
「はい、これ今落としたでしょ。どうぞ♪」

おねえさんは手を延ばして、ベーグルを木の上に置きました。

100516-6.jpg
「おねえさん、ありがとう」

こうしてリスちゃんは無事にベーグルを取り戻すことができたのでした。

100516-7.jpg

めでたし♪ めでたし♪

えすわいは「おねえさん」として登場しました(笑)
一部始終見てました。その間10分くらい?
せっかくの大物をゲットして喜んだのもつかの間、
いただきま~すのアクションと同時に、ベーグルを落としてしまったリスちゃん。
焦ってうろうろしているのがあまりにも不憫で
ちょっと手助けしたというわけです。
ベーグルをそのままにしておくと、カラスに取られて行っちゃうもんね・・・

100516 missy
「10分も? そこで見てたの?? まみぃって相当ヒマなのね」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
そういえば私、日本でのことをまだ全く書いてなかったみたいですね。
アルバムを見ながら思い出しましたー (;´▽`A``
気づいたのですが、今回はお城の写真がなにげに多かったんです。

その1: 大阪城

100428-0.jpg

その昔・・・行ったことはあるんです。でも中に入ったことはなかった?
もう時間が経ちすぎて覚えてません
見るからに、ジャパニ~ズ・キャッスル! 日本のお城!って姿がかっこいい

100428-1.jpg

金の鯱って名古屋城だけのものかと思ってましたが、
大阪城にもいました。知らなかったー。

大阪城の中に入ってビックリ!したこと・・・
中にはエレベーターもあり、普通のビルと同じじゃないですか! お城っぽくない!!
そうか、ここは博物館だったのか、とちょっとガッカリしてしまいました。
今更なんですが初めてだったので(笑)

その2: 京都・二条城

100428-2.jpg

京都には何度も来たことはありましたが、二条城を訪れたのは初めてでした。
「城」っていっても、お城っぽくないですね・・・知らないことばかり(笑)
鴬張りの床もおもしろいし、あの大政奉還はここであったのね~って
『龍馬伝』で「にわか歴女」な私はちょっと感激でした。

その3: 高知城

そう、『龍馬伝』にすっかりはまっているんです(笑)
なのでせっかくのこの機会に、高知まで足を伸ばしてみました。
司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』でちゃんと予習もしましたよん♪

100428-3.jpg

建物の規模としては大きくないですが、
こじんまりしているところがなかなかいいですね。
お城というより、お屋敷って印象です。
中も狭くて、階段が急なのがちょっとコワかった・・・
でもやっぱり一番上まであがってみなくっちゃ。

ベランダ部分?にも出てみました。
ここの鯱は瓦色ですね。

100428-4.jpg

なんかパイナップルみたい・・・

最後にもうひとつ。
突然ですが質問です! この↓のお城はど~こだ?!

100428-5.jpg

山の上にぽつりと建ってますが・・・
答えはMissy姫に教えてもらいましょう。

100428 missy
「岩国城・・・マイナーすぎて難しいよ?

その4は、えすわいの地元・山口にある岩国城でした
錦帯橋から山を見上げると見えます (*´∀`)

ステキな歴史がいっぱいの日本、かっこいいですね
まだまだ新しいカナダ、バンクーバーでは感じられない贅沢です。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。