☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

オリンピック期間中のとある週末。
パビリオンが軒を連ねるフォールス・クリークというエリアに行ってみました。

100304-1.jpg

パビリオンが建つ前は、ここら辺は更地だったんですが、
オリンピックが近づくにつれて大きなテント張りのパビリオンが出没。
たくさんの人が遊びに来ていました

100304-2.jpg

向こうに見えるのは、開会式や閉会式、メダルセレモニーが行われたBCプレイスです。

100304-3.jpg

大きなメープルリーフのゲートになっているのは
カナダホッケーハウスというパビリオン?で、
中ではビール片手に巨大スクリーンでホッケー観戦が出来るんです。
特にホッケーのある日はた~っくさんのホッケーファンで賑わっていた・・・のをTVで見ました(笑)
楽しそうだけど、入っていくにはなんだかワイルド過ぎる気配でした

そして日は暮れて・・・
1枚目の写真にある、大きなバルーン上の建物は、夜になるとこうなります

100304-4.jpg

これはサスカチュワン州のパビリオンなんですが・・・
内側から見ても外側から見ても、大きなスクリーンになって
州内のキレイな景色を映し出してました
ここはたまたま行った時に行列が短くて、中にも入ってみましたョ
サスカチュワンらしい景色の中で合成写真を撮ってもらえるコーナーがあって
私は友達と一緒に「大きな魚を釣り上げたところ」な写真を撮ってもらいました(笑)

その隣にはケベック州のパビリオン『メゾン・ドゥ・ケベック』が。
白い箱のような 簡素な すっきりとした建物・・・

100304-5.jpg

ここにも入れましたが、特に何が出来るというわけでもなく、
ケベック州のアーティストによるライブパフォーマンスをやってました。
白い外幕がやはりスクリーンになって、州内の景色を写してました

パビリオンって、どこも数時間待ちっていうのが普通で
この近くにオンタリオ州のパビリオンもあったのですが
すんごい長い行列・・・根性なしの私はあきらめましたぁ~
4Dの映像が見れるらしくって、結構興味あったんですが残念。
ディズニーランドみたいに『ファーストパス』があればよかったのにねぇ。

パビリオンめぐりといっても、外観ばっかりだわ

<つづく>


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
先程閉会式も終わりましたが・・・
2週間なんてまだまだ長い、と思っていたらあっという間に終わっちゃった。
この不定期更新のブログ、もうしばらくオリンピックレポートが続くと思います(笑)

25日には待ちに待った女子フィギュアスケートFPを観戦してきました。
夕方5時から開始だったので、仕事はお昼から半休をとりました

100228-1.jpg

バスやセキュリティーが混むかな?と思って早めに会場に到着。
まだ余裕のあるコンセッションスタンドで、サンドイッチとお水をゲットして、準備万端でっす
だんだんと人が増えてきたなーと思っていたところ、人ごみの中に有名人発見
長野オリンピックのとき女子フィギュアで金メダルをとった
タラ・リピンスキーちゃんでした みなさん覚えていらっしゃるでしょうか・・・
当時まだ15歳の少女でしたが、すっかりオトナのおねいさんになっておられました
会場にはカナダ人はもちろん、日本人も韓国人もかなりたくさん観に来ていました。
ドキドキしてきたぁ

競技が始まり・・・最初の2組は順位の低い人ばかりで見ているほうもゆとりがあります。
今のうちに腹ごしらえ!とサンドイッチにかぶりつく女子2名(笑)

前半が終わったところで整氷タイムです。

100228-2.jpg

整氷機もオリンピック仕様でかわいいね

後半はいよいよ日本勢の登場です

まず3組目に入っていたのが鈴木選手。
あっこちゃんの演技は、ノビノビいきいきしていて
いかにも心からスケートを楽しんで滑っている感じでした。
演じ終わったあとの笑顔もとってもステキで、個人的に一番好きだったかも。

100228-3.jpg

いよいよ最終組(↑ウォームアップ風景)、強豪揃いでひとりひとりの演技に手に汗握りました。
ミキティーは無難な滑りでしたが、得点がいまいち伸び悩んでしまった?
キムヨナちゃんはさすがとしか言いようが無く・・・
堂々ノーミスの演技で世界記録の高得点をたたき出しました。
そして真央ちゃんの出番。私も日の丸を振って声出して応援したんですが
途中のジャンプにミスが出てしまいました・・・アー・・・
それでもキムヨナちゃんに次ぐ2位につけました。
カナダ全土が応援していたロシェットも、まずまずの滑りでしたが真央ちゃんには及ばず。
大会直前にお母さんを亡くしたにもかかわらず、力強い滑りで
号泣しながら見守った人も多かったはずです。
メダルはこの上位3人で予想通りだったかな?と思いますが
アメリカ代表の未来ちゃんも素晴らしかった! これから楽しみですね。

100228-4.jpg

試合直後の真央ちゃん、本当に悔しそうでした。
初めてのオリンピックで銀メダルを取ったのは素晴らしいことなのに
やはり自分のミスが許せなかったのでしょうね・・・
でも悔しさをバネにして、次回ソチオリンピックでも活躍して欲しいです。

100228-5.jpg

自分の住む街で開催されたオリンピック
生で観戦できたのはこの女子フィギュアFPだけでしたが、とてもいい思い出になりました。
まおちゃん、ミキティー、あっこちゃん、お疲れ様でした。感動をありがとう!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

