☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

今日は朝から曇り空。午後から久しぶりに雨になりました。
雪不足で悩まされたサイプレスでも雪が降っているそうです

週末は晴れててよかった・・・
これは日曜日に撮った写真です

100222-1.jpg

びゅ~ちふぉ~ 初夏のような景色です
グランビルブリッジという橋を歩いて渡ってるとこ。
ちなみに、向こうに見えているのはバラードブリッジです。
目指すは『グランビル・アイランド』 たくさん人が見えます。
ダウンタウンからは歩いて30分くらいで到着。

100222-2.jpg

グランビルブリッジの真下が入り口になってます。

100222-3.jpg

オリンピック期間中は、レストランがまるごとスイス館になってました。
近づくと、フォンデュのチーズの香りが漂っていて
チーズ苦手なえすわいにはちとキツイ・・・クッサ!

こことは別に、大西洋カナダ4州のパビリオンもあって
名物のお食事サンプルが食べられるイベントをやっていたので
1時間くらい並んだのですが
各回につき先着100名までしか入れてもらえないのと
お腹がすきすぎてきたこともあって、途中リタイヤ・・・ ウェーン
外のベンチでピザ食べて、次の目的地を目指します。

そう、これに乗るのも楽しみだったの

100222-4.jpg

ずっと利用されていなかった線路に、新しい電車を走らせて
グランビルアイランドとカナダラインのオリンピックビレッジ駅をつないでいます。

100222-5.jpg

この期間だけかも? よく知りませんが今は無料で乗れるんだよ

今女子のフィギュアスケートSPやってます。
日本勢の登場はまだですが、なんかドキドキしてきた・・・
まおちゃん、がんばれ あっこちゃん、がんばれ みきてぃー、がんばれ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
オリンピック真っ只中のバンクーバーはかなり熱い!
バンクーバー市民やカナダ国内からやってきた地元カナダ応援軍団、
国境をまたいでアメリカの応援に駆けつけている人たちや、
世界中のあちこちから飛んできたチームメンバーにその応援の人たち。
街はいろんな人でごった返していて、今までに見たことのない熱狂ぶりです。
人の多さに酔いながらも、オリンピックフィーバーを満喫中~

平日は普段通り仕事にも行かなきゃいけないし
毎日朝から晩まで遊びに出かけてはいられませんが
週末は友達と一緒に出ずっぱり!
足が棒になるほどイベント会場をハシゴしてます(笑)
どこも長蛇の列だし、道にも人が溢れているし、確かに疲れますが
このお祭りムード一色の街にいるだけでもなんか楽しい
ここにいられてラッキー☆です。

ダウンタウンで一番混みあっているのはロブソン・スクエアという広場です。
アイスリンクがあったり、特設ステージでの催し物をやってたり、
特大スクリーンでオリンピック観戦ができたり・・・と
とにかく人の集まるところなのですが
忙しいのは地上だけではありません。

100219-1.jpg

ロブソン通りをはさんだあっち側とこっち側に綱が張ってあり
数分ごとに「がーーーーー」っと人が飛んでゆく・・・(=w=)
ジップラインというアトラクション。見てるだけだと楽しそう
実際には怖くて無理だと思うけどネ・・・

100219-2.jpg

かる~く5時間+待ちだそうです。この時点で無理っす

毎日楽しすぎて、どんどん写真がたまっていく・・・UPが追いつきません アシカラズ

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ところで今日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で『猫の日』です。
久々にMissyにも登場してもらいましょう。

100219 Missy
「やっとあたちの出番なの?」

大人気の赤いミトン。
ネコ用サイズはないため、とりあえず一緒に記念撮影してみました^^
GO CANADA GO がんばれ、日本


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
引き続き、ウィスラーです。

100216-1.jpg

ウィスラーに来ることなんて、1年に1度あるかないか・・・
前回の訪問がいつだったのかも思い出せないほど
リゾート地としての開発もまだ進んでいるようで、
訪れるたびに何かしら新しい街です。
今回はオリンピック仕様も手伝って、
ところどころにえすわい的ツボを見つけました。

禅チックなお店の前に鎮座していた

100216-2.jpg

カナダ応援ブッダ ←なんだか違う人に見えます(笑)
癒し系ではありますが・・・
一番の癒し系はやっぱりこのコたち

100216-3.jpg
       SUMI            MIGA      QUATCHI    MUKMUK

バンクーバーオリンピックのマスコットたちです 店先でくつろいでました
発表になった当初は「日本のアニメキャラみたい」と不評だったんですが
今ではみんなの人気者です

あとこのコも何気に気に入ってます。

100216-4.jpg

選手村に掲げられたオーストラリアの旗に描かれていたところを
オリンピック委員会に「攻撃的なのは感心できない」と注意を受けたそうですが。
闘志を燃やすカンガルーくんってことでいいんじゃない?

100216-5.jpg

足の裏にちゃんと「ボクシング・カンガル~」って名前が入ってました(笑)

100216-6.jpg

ウィスラーは日帰りで、競技のチケットも持っていなかったので
ビレッジをブラブラしてただけだったんですが
色んな国の選手とか、メディア班もたくさん歩いてたり
いつもとは違う雰囲気で楽しめました。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
またまたご無沙汰してしまったえすわいですが、
元気にしております。←聞いてないって?
今回はただサボっていたのではなくて、
なんと自宅のコンピューターが故障してしまった・・・
張り切ってオリンピックのレポートをしようと思っていたのに、何というタイミングでしょう。
途方にくれていたところ、会社の片隅に古ーいノートパソコンを発見したので
それを借りて帰ってきました。しばらくこれで過ごしますぅ

そうこうしている間にバンクーバー冬季オリンピックが始まりました。
雪の状態に支障が出るほど暖かいので
「春季」オリンピックだって巷で皮肉られてますけど(笑)
雪不足など天候不良、リュージュ公式練習中の死亡事故、
開会式中で聖火塔が1本出てこなかったり
スピードスケート場での製氷車の不具合などなど・・・
色んな不運、困難もあったりしますが、街はかなり!盛り上がってます。

私は開会式翌日の土曜日、ウィスラーに行ける機会があり行って来ました。

100215-1.jpg

大きく「バンクーバー」って書いてありますが、後ろに見える山はウィスラーです。

100215-2.jpg

バンクーバーから車で北に約2時間のところにある、リゾート地です。
敷地内にはお約束のオリンピックのシンボルが。

100215-3.jpg

前日に練習中の事故で亡くなったグルジア人選手を悼んで
半旗の掲揚とお供えがされていました。
事故の翌日ということで各国取材班も色々見かけました。

100215-4.jpg

まさかの事故。ただ見ている側の私たちにとってもすごいショックでしたが
選手の家族はもちろんのこと、チームメイト、お友達、
かかわりのあった全ての人たちが受けたショックは計り知れません。
そしてこのオリンピックの夢を追ってここまでこぎつけた選手本人も
練習中にこんなことになってさぞかし無念でしょうね・・・
そんなことを思うと、胸が締めつけられる思いです。
クマリタシビリ選手のご冥福をお祈りします・・・

100215-5.jpg

この山ではこれからどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

すでに大会も5日目ですが、日本もスピードスケートでメダルゲット!!
やっぱり日本人選手の活躍はうれしいです
今男子フィギュアスケート・ショートプログラムやってますが、日本勢調子いいですね
がんばれ、日本

カナダでは3回目のオリンピックですが、初の自国開催金メダルをゲット!!
今のところ2個ですが、どこまで伸びるかな?
GO CANADA GO

Missyは毎晩上がる花火の音がとってもストレスのようです・・・

ウィスラーレポート、もう少し続きます。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
テーブルの下で寛いでいるMissy嬢。
あらぁ~、ちょうどいいところに♪

100202-1.jpg
「・・・・・・・?! なんしてんの、まみぃ?

あったか~~い :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

もぞもぞっとMissyの体の下に足を押し込んでみると
あったかくって気持ちい~ 予想通りというか、予想以上の心地よさです。

100202-2.jpg
「じゃ、アタチ寝るね・・・おやすみ

怒られるかと思ったけど、あんまり気にしてなさそうでよかった (・∀・)ニャハ♪
お家にネコちゃんのいる皆さま、お楽しみあれ~


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

この人とブロともになる

