☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

金曜日です♪ やっと1週間の終わり。
このところ雨ばかり降っていましたが、昨日から雨が上がり
今日は太陽&青空まで拝めました。ありがたや、ありがたや・・・ (-人-*)

今週は自分的にはお料理を頑張ったような気がしてます。
実際には外食も多かったんだけどネ・・・ f( ̄▽ ̄;)
その合間合間に作ったもの、自己満足の証に写真撮っておきました(笑)

まず・・・『煮込みハンバーグ』

クックパッドに載っていたというのを他の方のブログで見かけて、
私も早速チェック! φ(・_・。 )コリャイイワ♪
失敗しない!とのステキなうたい文句につられてお料理開始~アップロードファイル
途中、赤ワインやケチャップ、ソースを入れたところでひらめきました

「キノコ入れちゃお~っと♪」

091127-1.jpg

ポータベロマッシュルーム、シイタケ、エノキ投入後の図 手書き風シリーズ矢印上
しばらく煮たらできあがり

091127-2.jpg

いつものように一皿にごーーんと盛られてますが (;´▽`A``
このハンバーグ、ホントにおいしかったんです♪
お肉も硬くならずにジューシーに仕上がりました (*゚▽゚ノノ゙☆

どうぞ皆さまもお試しあれ こちら
『失敗なしの煮込みハンバーグ by しろくまんさん』

そして昨日作ってみたのは『キノコと豆腐のキッシュ』♪
ドラマ「おひとりさま」の中で小池徹平くんが作ってたのが美味しそうだったの(笑)
なんとなくイメージはできるものの
豆腐と卵の割合とかよくわかんなかったので
またまたクックパッドで検索かけて、いろいろな方のレシピを参考にさせてもらいました。

091127-3.jpg

初めてにしてはきれいな仕上がりじゃない?!←自画自賛
中の具は、タマネギ、ベーコン、さっき登場したキノコ3種、パプリカ ハート
おかげさまで、お味の方も大・成・功

クックパッドは普段から参考にさせてもらってますが
今週は大活躍だったなぁ・・・ありがたや、ありがたや (*´∀`)

091127 Missy
「品数が足りませんよ」

わかってまぁ~す・・・ ( ̄ε ̄;)ブゥ
お料理は決してキライではありません。どちらかと言うと好きです。
でも、面倒くさがりなんですよね。
1食に色々何品も作っていられないえすわい・・・姑にはイヤミ言われるタイプかも。
姑になる人いないけど・・・ (-。-)ボソ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが大人の樹になりました!
Missy嬢だって、たまにはひとりになりたいの~♪
だけどまみぃにすぐ見つかってしまうのよ~♪♪ ←メロディーはご自由に♪

「だって~、Missyはみ出てるんだもんかお

091121-1.jpg

ここも彼女のお気に入りの場所になりました。ここの次に・・・^^

091121-2.jpg

一人静かにしていたいんだとは思うけど・・・
やっぱりちょっかい出さずにはいられないんだよね~ ( ̄ε ̄;)

091121-3.jpg
「なんかヤな気配が・・・ またまみぃ?!

「ヤ」な気配だなんてぇ~・・・
そんなにはっきり言わなくても・・・ (-""-;)ム! 

091121-4.jpg
「まみぃ、もういいでしょ。あっち行って

これ以上なでなでちょっかい出してると、そのうち「ガブ」っと来るんですよね。
引き際も肝心ってことです (・∀・)ニャハ♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃん、もうすぐ大人の樹に!
モントリオール・ラブ♪なえすわいなので、
ひいき目で見ているところもあるとは思うんですが^^;

091117-1.jpg
「かっこよく撮ってね♪」

ホテル前に佇むライオンくんですらステキうふ
ぶらぶら街歩きするだけでウキウキします↑

091117-2.jpg

おっきなハートのオブジェ・・・

091117-3.jpg

美術館前で見つけました。
そしてその向かいにも美術館があるのですが
拡張工事?中の柵まわりにも粋な演出絵文字名を入力してください

091117-4.jpg
なんだか昔の絵 その1(ドリル持ってる・笑)

とか・・・

091117-5.jpg
なんだか昔の絵 その2(ヘルメットかぶってる・笑)

お洒落です~ハート
身近に存在する道路標識・・・駐車時間帯がことこまかに指定されてますが

091117-6.jpg

フランス語表記だから? こんなのまでお洒落に見えます。

オールドモントリオールでおしゃべりするマダム3人 ←三つ子のような(笑)

091117-7.jpg

左端のおばちゃん・・・何をそんなに一生懸命に話しているの?

窓際に飾られた素朴な黒猫ちゃんも。

091117-8.jpg
「猛猫注意にゃ☆」

街歩きはこれだから楽しいのよね♪ 

091117 Missy1
「芸術は・・・爆発だっ!」

( ̄▽ ̄;) Missyさん・・・そうね、その通り。

091117 Missy2
「ふぉーーー☆ ・・・くねっ♪

( ̄▽ ̄;) 何だか今日は饒舌なのね。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃん、もうすぐ大人の樹に!
ケベックシティーの後、モントリオールに行きました。
仕事は金曜日まででおしま~い ひゃっほぅイェィ
土曜日の朝はゆっくりめに起きて、楽しみにしていたマイ・タイム♪

まずはホテルでこんもりと朝食。
朝はあまり食べない派ですが、お部屋代に含まれていたコンチネンタルの朝食・・・

091114-1.jpg

チョコクロワッサン、アップルターンオーバー、キッシュにハム類、
よく見るとチーズまで(チーズ嫌いですがこの種類は好きなの)・・・
いくらなんでも、我ながら食べすぎ(笑)

腹ごしらえを済ませ、お決まりのメトロに乗って

091114-2.jpg

オールドモントリオールにやってきました。

091114-3.jpg

ノートルダム大聖堂です。今回は入場せず外観だけ。

歴史の浅いバンクーバーとは街の趣きも違って
道路を敷き詰める石畳にすら風情を感じます。

091114-4.jpg

歩いているだけでいい気持ち。

どっちを向いても・・・

091114-5.jpg

写真を撮りたくなる風景 p[【◎】]ω・´)

091114-6.jpg

歴史を感じることが心地よいとか、

091114-7.jpg

季節の移ろいに目を細めてしまうのって、年取った証拠でしょうかかお

実は10年以上前に、モントリオールで半年だけ暮らしたことがあります。
その時はこういう感情は持ち合わせていなかった気がするんですケドねこ

091114-8.jpg

たったの1日だったけど、自分の時間を過ごせて嬉しかった♪
昔と今がうまく共存するこの街が大好きなえすわいです (*´ー`*)

091114 Missy
「アタチはこのベッドが大好きョ♪」

積まれていた椅子はやっと降ろされました (;´▽`A``
相変わらず、お嬢様の特等席になってます。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃん、もうすぐ大人の樹に!
091112 Missy
「やっとまみぃが帰ってきまちた。アタチは元気です」

出張で久々にケベックに行ってきました。
1週間ちょっとの滞在で、すっかり体内時計は東時間に・・・
3時間の時差を越えて西海岸時間帯に戻ってきたら、
すっかり夜更かしできないカラダになってしまって。
家でPC立ち上げてもすぐに眠たくなるし、ブログも放置状態のままでした。
やっと10時以降起きてられるようになりました(笑)

てことで、ケベックシティーheart03

091112-1.jpg

向こうに見えるのはセントローレンス河です。
シャトーフロンテナックや州議事堂も朝日に照らされて・・・あぁ眠い.。o○ 
けど起きねば・・・長い一日の始まり。

ケベックと言えば『紅葉
でもふつうきれいなのは10月初旬まで・・・なので期待はしてなかったのですが
ところどころでまだ黄色い葉っぱは残っていました (*´▽`*)キレーィ

091112-2.jpg

教会に落ち葉の絨毯・・・絵になるわぁ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
と秋の景色にうっとりしていたら、その夜なんと雪が降りました汗とか

091112-3.jpg

さ、さぶい・・・{{{+_+;}}}ブルブル

気づくと街の象徴・シャトーフロンテナックもクリスマスのライトアップがされて

091112-4.jpg

「なんだ、もうこんな季節だったのか」って気になってきました。

091112-5.jpg

きれいだなーー (*´ー`*)
この日はこのホテルのロビーで友達と待ち合わせをしてディナーにお出かけ。
2年振りにおしゃべりしながら、おいしいフランス料理をいただきました
仕事の後のこういうひとときっていいなぁ。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃん、もうすぐ大人の樹に!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

