☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

10月も終わりですねぇ・・・
あっという間にまた1ヶ月が過ぎていきました。

明日31日はハロウィーンです。
だからと言って、私は何をするって訳でもないですが、
先日こんなかわいいワンコを見つけました。

上から見た図↓

091030-1.jpg

そして前から見た図↓

091030-2.jpg

きゃわゆ~~い
パンプキンのお洋服に、魔女のお帽子。贅沢ですね~!
いいなぁ、こういうのMissyにも着せてみたいわぁ (*´∀`)

091030 Missy
「絶対にいやよ! こんなの着ちゃって信じられないワ」

去年ちらっと来てくれたバニーちゃんの衣装。
引越しの時にめでたく見つけたのですが
Missyにはかたくなに拒否され続けています・・・ (´-ω-`;)

それではみなさん、楽しいハロウィーンをお過ごしください♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃん、大人の樹までもうすぐ!
スティーブストンでお決まりといえば、船の上のお魚屋さんさかな
何艘も並んでサーモンとかエビとか、マグロまで売っていましたが
私はイワシを買ってみました♪
この大きさなら私でも処理できそうだし~、何よりお値段が魅力的 w(゚▽゚)w!
8尾=$5って安いですよね?!
これはステキ~って家に帰ると、9尾入ってて更にラッキー☆

せっかくのお魚、しかも丸ごと!なのでMissyにもご報告。

「じゃ~ん!! Missyちゃんにお土産よん♪」 ←ほんとは違うけど^^;

091027-1.jpg
「・・・・・・・・・・」

ん? ( ̄ー ̄;)
なんだかネコらしからぬ鈍い反応。

091027-2.jpg

一応においを嗅いでみた(笑)
そうそう! その調子よっ!!

091027-3.jpg
「・・・アタチいらない。なんだか臭いんだもん

臭いというのはごもっともな意見だけれど
サザエさんの歌にもあるよね。
「ネコはお魚をくわえて逃げる=お魚ラブ」だと思っていたから
もっとウキウキしてくれると思ったのにぃー ( ̄ε ̄ )ブー
まみぃとしては、ちょっと物足りなかったなぁ。

しばしの格闘後・・・

091027-4.jpg

梅干とショウガ煮に姿を変えられたイワシ。
小骨がいっぱいで食べるのが難しかったけど、美味しかったです。
手はしばらくイワシ臭かったけどね~ ( ̄▽ ̄;)
Missyよ、キミは正しかった・・・


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんはもうすぐ大人の樹に!
海辺の町、スティーブストン。

091025-1.jpg

マクドナルドマックのネオンも

091025-2.jpg

海辺仕立てで、爽やかなイメージ^^

お昼時に出かけて行ったので、バスで着くなり腹ペコの私たち。
お決まりのフィッシュ&チップスを目指してGO!
海沿いにもお店がいくつかあるのですが
そこに行き着く前に「Best Fish & Chips Here」のサインに惹かれて
Steveston Hotelのレストランに入りました。
Hotelといっても田舎町にあるようなこじんまりとした宿屋という感じです。
レストランもカジュアルながら、馴染みのお客さんで割りと賑やかです。
こういうの、実はめっちゃルームメイト好み。

やっぱりお決まりなフィッシュ&チップス絵文字名を入力してください

091025-3.jpg

ルームメイトの即決オーダーでした。

私はと言うと、こんなロケーションでもお肉派なので(笑)・・・絵文字名を入力してください

091025-4.jpg

ローストビーフのディプサンドイッチにシーフードチャウダーをつけて♪
サンドイッチもグーでしたが、シーフードチャウダーがすごくおいしかったぁ
ウェイトレスのおばちゃんにレシピを聞くと
クリームは使っていないとのこと。どおりで私好みな訳だ (*´∀`)
自然の魚介類のベースに、野菜をたっぷり、
バジルやオレガノのハーブも入れて・・・だそうです。
また食べに行きたいな♪

091025 Missy
「アタチ、猫舌ですから・・・ 遠慮しときます」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
昨日載せた妖怪たち?はこちらで見つけました。

091023-1.jpg

リッチモンドの南の端、スティーブストンにある園芸店のガーデン。
感謝祭、ハロウィンと続くこの時期ならではのパンプキンも飾ってありました。
バンクーバーのダウンタウンからは、
カナダライン(スカイトレイン)とバスを乗り継いで1時間弱です。
素朴な漁師町で、戦前から日系人移民が多く住んでいたエリアでもあります。

ぶらぶら散策中にふらっと立ち寄った園芸店でしたが
屋外の陳列棚にたくさんかわいいコたちがかくれんぼしてました。
昨日の妖怪シリーズはちょっと不気味っコでしたが・・・(笑)

091023-2.jpg

なにやら嬉しそうなコブタちゃん♪

091023-3.jpg

菊の鉢の陰でチャンスをうかがう(何の?笑)スカンクくん。

091023-4.jpg

ニャンコもいました。このポーズ、家でよく見るなー^^ 寛ぎのポーズ。

091023 Missy
「リラックスは大事だよ~」

Missyはリラックスめちゃ得意だよね (^_^; アハハ…

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

先週のこと・・・超!エキサイティングな出来事がありました。
ここのブログによく遊びに来てくださるAround35さんが
7月にバンクーバーに引っ越して来られたのですが
念願かなってやっと!!お会いすることができました~ (*゚▽゚ノノ゙☆
近いうちにと言いながら、3ヶ月かかってしまいましたが
焼肉じゅ~じゅ~食べ放題対決・・・初対面なのにハードな2人です(笑)
お互いネコママなので、もちろんネコの話でも盛り上がりましたが
たまたま齢が同じだったこともあって、同年代ネタのおしゃべりにも花が咲きました。
新しいお友達がひとり増えて、とっても嬉しいえすわいです。
お土産もいろいろいただいちゃって、嬉しいやら恐縮するやら・・・
Missyにもあったんですが、ちょっともったいぶってるまみぃです(笑)
近日公開予定です♪

Around35さん、この間はありがとうございました~
是非また遊びましょうね~~ (^▽゚*)ノ⌒☆


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
爽やかな秋晴れの日々は通り過ぎて・・・

091021-1.jpg

グレーの空。最近雨粒を降らすことが多くなりました。
紅葉・黄葉も散り始めています。寂しいねー。

091021-2.jpg
「気ぃが滅入るのぉ~~=3 やっちょれんっちゃー(←なぜか山口弁)

これからの季節のバンクーバーは
確かに彩りも減り、雨は降るし、どんよりモードがONです。

091021-3.jpg
    「聞いてないし」        「え・・・そんな・・・」   「うぇ~ん」

残る楽しみといったら、
ハロウィン黒猫:右向き・・・で、すぐにクリスマスモードON・・・
そうしているうちにオリンピックモードオリンピックの五輪(・ー・)ノ †SbWebs†ON・・・

なんだ! 結構イベント目白押しじゃん w(゚▽゚)w
楽しいことにフォーカスして、あげていきますよん♪♪

091021-4.jpg

ススキの穂のキラキラも見納めです。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

今日は饅頭顔のMissyをどうぞ!

091021 Missy
「中は粒あんョ」

スマイルもくださ~い ^^;


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
よっぽど居心地がいいのか?!

091015-1.jpg
「まみぃってホント要領悪いんだから・・・
 お米磨ぐよりアタチのゴハンが先っていつも言ってるのに・・・ブツブツ


また入ってる~~! すごくいい感じで寛いでます ^^;

真ん中の白いケースはお米入れ。
向かって右は缶詰や乾麺など保存食用引き出し。
向かって左がMissyのカリカリ入れ。
この扉は結構な頻度で開け閉めするんですが
ちょっとの隙間からも気付いたら入ってたりします。

091015-2.jpg
「まみぃがのろいのぉ~ 早くゴハンにしてよー

( ̄ー ̄メ) ム! ムムム・・・ 
嫁のことをいちいち監視して文句を言う姑のような眼差し。
そういうかわいくないところがまたかわいいんだから・・・(←バカ)

ネコの体って、こんなところにもうまーくジャンプして
どこにぶつかる訳でもなく、うまーくフィットしてるんですよね。
ホントによくできてます。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
 
日本では体育の日でHappy Mondayでしたが
カナダでは月曜日がThanksgiving Day(感謝祭)で、同じく3連休の週末でした。
やっぱり連休っていいねーー♪ お天気もよくて更にラッキー☆

日本にはない祝日って、そこまで馴染みがないし
とりあえずお休みってことが嬉しいですが
カナダ人にとってはもっと意味が深いらしい・・・←あまりピンときてませんかおあせ
それにターキーディナーは欠かせないんだそうです。

前にも書いたかもしれませんが、ターキーって独特の香りがあるし
パサパサしててあんまりおいしくないんですョ。
丸焼きなんかしようものなら、時間も手間もすごくかかるし。
でもそれっぽいディナーがないと物足りないカナダ人のルームメイトのために
なんちゃって感謝祭ディナーを用意しました絵文字名を入力してください

091013 1

毎度おなじみスーパーにて出来合いの丸焼きチキンを購入($7.99って安すぎだし!)
それにグリンピース(冷凍をチン☆)、スタッフィング(インスタント、5分でOK!)
唯一自分で用意したのはヤム芋とスイートポテトのマッシュ・・・
手ぇー抜きすぎです(笑)
こんなのでも格好はつくらしく、ルームメイトも気が済んだ、というか満足顔でした。
よかった、よかった ( ̄▽ ̄;)

そんなチープなディナーの様子を上から眺めるMissy嬢。

091013-Missy.jpg

・・・何か言いたげなツチノコ風ネコです(笑)

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

街で見つけたちいさい秋に思わずパチリjumee☆camera1b

091013 2

緑はアイビーだけど、赤い葉っぱは何かな?
葉っぱの形もかわゆいです (*´ー`*)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
気持ちのよい青空に誘われて~♪ ←勝手に鼻歌気分
バンクーバー市内から、新しいスカイトレインとバスを乗り継いで
1時間かけて出かけてきました。

アメリカとの国境がすぐそこ!という海辺の町、ホワイトロックです。

091010-1.jpg

もちろん!白い岩=ホワイトロックが街のシンボルです(笑)
自然に白い岩ならかっこいいけど、実はペンキで塗ってあるの (^_^; アハハ…
遠くにそびえ立っている雪山は、アメリカ側にあるMt.Bakerです。美しいですねー!
晴れた日はバンクーバーからでも見えるほど、大きな山です。

ホワイトロックって、特に何があるわけでもないのですが
ビーチと、海岸沿いにレストランやお店の連なるちょっと賑やかな通りがあり
お散歩のできる桟橋が伸びていて・・・癒し系です。

091010-2.jpg

桟橋の先も特に何もなく、行って帰ってくるだけ。(笑)
海岸沿い、海からすぐそこのところに線路が伸びています。
アムトラックでアメリカへ。列車でも一度行ってみたいなぁ (*´∀`)

091010-3.jpg

線路沿いで見つけた・・・これは菜の花? かなりミニチュアですけど^^;

091010-4.jpg

こんな壁画もありました。

091010-5.jpg

レストランですね。田舎っぽさがいいわー。個人的にこういうの好きです。

晴れた日にこうしてちょっと遠出するとリフレッシュできるんですよね☆
市バスで行くから安上がりだし~ ( ̄ε ̄;)

Missy嬢はもちろんお留守番。否応なしにインドア派です。

091010 Missy
「文句ある?!

お休み中を邪魔されたので、お嬢様は超不機嫌・・・
グーでパンチが飛んできた~ (≧▽≦)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
秋晴れのバンクーバーですが、だんだんと寒くなってきました。
でもこんなことで文句は言いませんョ d(`・ω・´)!
昨日の東カナダは嵐だったと聞いたし、今日はロッキーで突然の大雪だったそうです。
日本でも大型の台風18号が列島縦断とかなんとか、
南太平洋の方では地震が頻発していますし、
地球ちゃんのご機嫌が最近あまりよくないですね。

話はかわりますが・・・
時々日本のニュースで耳にする「ど根性○○」、
例えば「ど根性大根!」とか「ど根性なす!」とか。
ふ~んって思ってましたが、私も最近見つけました w(゚▽゚)w

割と人通りの多い通りの、建物と建物の間に
もっさりと成長を遂げていた「ど根性トマト」!

091008-1.jpg

アスファルトじゃなくて、石畳の間から伸びてましたので
ど根性度はまーそこそこって感じかな^^
でもちゃんと赤くなっていたのもあり、他にも青い実がたくさんなってました。

091008-2.jpg

その2!は、「ど根性ベリー←イチゴではないですが

091008-3.jpg

岸壁のコンクリートの間からにょっきり
でもよく見たらこれもコンクリの割れ目のところから育ったようです。

上から見た図

091008-4.jpg

大きく育って、写真では見づらいけどたくさん実もなってました。
けどこんなとこだと収穫が難しいわぁ~かお

091008 Missy
「ど根性ってどういう意味ぃ?」

んーー、確かにカナダには「ど根性」ってコンセプトがないような?
ムリして頑張っても、「なんでそこまでやってんの?」って言われるだけかも (^_^; アハハ…

そんなカナダでど根性に頑張る植物たちでした♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
またまたご無沙汰してしまいました。
グリムスちゃんもぐったり元気ないです。
確かに仕事も忙しいのですが、
それよりなぜか最近夜更かしできなくって・・・ (´-ω-`;)ウーム・・・
世の中にはよく眠れなくて
睡眠薬のお世話にならないといけない人もたくさんいるというのに
ちょっと油断してゆったり姿勢になったとたん寝に入る私。
これは幸せなことなんか・・・でもちょっとダメ人間っぽくてイヤだわ (-""-;) 

今日は頑張って、Missyの足の報告です。
前回、びっこひいてると書きましたが
喜ばしいことに獣医さんのお世話にならないまま
すっかり普通の歩行ができるまで回復いたしましたっ (*゚▽゚ノノ゙☆

とはいえ、毎朝祈るような気持ちでMissyのことを観察しつつも
なかなか改善が見られず、結局4、5日はびっこひいてましたから
その間は「あぁ、今日もびっこだ・・・」ととても心配でした。
1週間経っても治ってなかったら獣医さんに行こう!と思っていたのですが
5日目くらいからびっこの度合いが軽くなり
結果的には自然に治ってくれたみたい (;▽;)ヨカッター
まみぃも、まみぃのお財布も喜びました。

091006 Missy

心配の種だったMissyのアンヨ・・・肉球がプニプニ~ ( ´艸`)
こうして見ると、なんだか「福笑いの鼻」みたい(笑)
はみ毛~も健在です!!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

