☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

日曜日、ギャスタウンに寄る用事があったのですが
交通渋滞で思い出しました

090629-1.jpg

今年もジャズフェスティバルの季節です~♪

090629-2.jpg

後ろに見えるのはハーバータワー、
右下の方に地味~に立っているのがスチームクロック・・・(笑)
ギャスタウンのシンボルです。

いつもは観光地な一角、ギャスタウンですが
この週末は歩行者天国、ジャズ祭り!ということで
ジャズ好き、お祭り好きな人たちで賑わっていました。

090629-3.jpg

ギャスタウンの発祥となったギャシー・ジャックさんの銅像の真ん前に特設ステージが。
ギャシーさんもジャズを満喫されたことでしょう ( ̄▽ ̄*)~♪

090629-4.jpg

音合わせ中のバンドを前にすでにたくさんの人がスタンバってました。
私は残念ながら時間がなくて
ささーっと写真を撮りながら通りすがっただけでしたけど・・・
モントリオールのジャズフェスティバルほど大規模ではないけど
夏のフェスティバルな雰囲気、やっぱりいいねー (≧∇≦)!!

このフェスティバル、バンクーバーでは7月5日までやってるようなので
1日のカナダ・デー(祝日)にはまた出かけてみま~す (^▽゚*)ノ⌒☆

ジャズとは全く無縁なこのお嬢さま・・・絵文字名を入力してください

090629 Missy

今日も健やかにお休み中です 寝る
うっすらお目目が開いてますけどぉ~汗とか


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
先週末行ったライトハウスパークの中で見つけた花たち。
深い緑の中で、ほのかに光を放つように咲いていました。

よく見るとランプシェードみたいな形をしていますね。

090628-1.jpg

ほんわかピンクあり
鮮やかピンクあり・・・

090628-2.jpg

黄色も見っけ。

090628-3.jpg

色鮮やかににょ~んと伸びているのもあれば
白く細く儚く伸びるのもあり。

090628-4.jpg

陽のあまりあたらない環境だからでしょうか。
白い花が多かったです。

090628-5.jpg

小さな花が集まって、レースのように垂れて咲いていました。
これが一番のお気に入りだったかな^^

バラの一種でしょうか?

090628-6.jpg

これもやっぱり白だし。

090628-7.jpg

星を散りばめたように咲いていたこの花も白かった。

090628 Missy

Missyのハナは黒・・・ (--;)

決して派手さはないけれど、森の緑に華を添えていましたョ。
街の中では見られないお花が見られて楽しかったです。
(最後に1枚異種なハナが混じっていましたケド


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
日曜日、友達Mちゃんとバスに揺られてお出かけしてきました。
行き先は、ウェスト・バンクーバーにあるライトハウスパーク。
そのまんま、灯台のある公園です。

090624-1.jpg

ずいぶん久しぶりに行ったので、よく覚えてなかったけど
広い公園内にたくさんのトレイルがあって
リフレッシュウォーキングにはもってこいの場所のようです。

090624-2.jpg

駐車場から進むと、すぐに深い森の中・・・
トレイルヘッドでは割にたくさん人を見かけたのに
気がついたら貸切状態でした (。・_・。;)クマさん、どうかでてこないでね・・・

と思ったら、前方からおっきいワンコちゃんが♪

090624-3.jpg

すっごくしんどそうでした (^_^; アハハ…
ここではワンちゃんもリードなしで自由にお散歩してました。
たくさん見かけましたよ。

ずんずんと奥へ進むと、こんな場所に出てきたぞー ヾ(^▽^*)ノワーイ!

090624-4.jpg

海の見えるスポットですが、ここはこれで行き止まりだったので
すぐにまたトレイルに戻り次のポイントを目指します。

Mちゃん、おニューなデジイチで写真撮影を満喫してまして。
コンデジ片手のえすわい、じわじわとデジイチへの夢が膨らんできました ( ̄ー ̄+)

090624-5.jpg

それにしても、森の中は気持ちがいいですね。
不思議と「包まれている」「守られている」って感覚・・・ (*´ー`*)
空気もおいしいし、フレッシュな香りにも癒されます。

090624-6.jpg

もうちょっと歩くと、灯台の見えるポイントに着きました。
ライトハウスパークの由縁ですね。
更に歩くと、灯台守の家?のお庭があって(門が開いていれば自由に入れる!)
そこからは灯台の全景が見えました。

090624-7.jpg

ちなみにこの灯台、ドラマ『四つの嘘』の第一話で
船の上で仲村トオルが語っていた、あの灯台だと思います (* ̄  ̄)b

090624 Missy
「そんなのどーでもい~~~」

ほげほげ顔のMissy嬢にまた言われちゃいました・・・ (+_+;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
Missy嬢はいつのまにか、引き出しの仕組みを学習していました。

090621-1.jpg
「んしょ!」

手と口先でどうにかすると引き出しが開く!ということで
一生懸命引き出しを開けようとしています (-""-;)ヤメテヨ
けどよく見ると、ひっかき傷がいっぱいついてる・・・ということは
時々こうして自力で遊んでいるに違いない・・・

090621-2.jpg
「この袋、なにかちら?」

なんでそんなところにスーパーの袋が入っているのかちら?? ( ̄▽ ̄;)

090621-3.jpg
「まみぃったら、こんなところにクッキー隠さなくてもいいのに」

あ、そうだったわ!
ルームメイトに見つからないように(←すぐに食べつくしてしまうため)
時々こうして隠すんです ( ̄ε ̄;)
Missyにさえ見つけられる場所って、隠し場所としてどうなんだろう・・・
それに、忘れてしまってネコに思い出させてもらうなんて
えすわい、それってヒトとしてどうなの・・・(自問中)

090621-4.jpg
「今日はどのビデオ見よっかなぁ~☆」←なんて言ってそう(笑)

この引き出し、前に物を置いてアクセス不可能状態にしようとも思いましたが
すでにガリガリにされてしまっているし
Missy嬢の密かな楽しみなのだろうという母心もあり
このまま好きに遊ばせようと思います。
けどもうここには何も隠しません (_ _。)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
木に咲く花といったら桜がきれいですが
こんなのもあります。

090619-1.jpg

木全体にやっぱり花・花・花・・・足元にも花。
花が降って、積もってます(笑)

090619-2.jpg

たわわに咲いて、重そうですね。

同じ種類? でも色合いの若干異なる木を違う場所でも発見しました。

090619-3.jpg

さっきのはピンクがかっていたけど
こっちのは黄色っぽくて白も鮮やか。キリっとした印象です。

090619-4.jpg

思わず立ち止まって、見惚れてしまった帰り道。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

思わず立ち止まって、何か企んでいるMissy嬢。

090619 Missy
「誰も見てない・・・」

いやや、見てるよ! まみぃがここで、カメラ構えて見てますよぉ~・・・ ( ̄▽ ̄;)

何を企んでいたかと言うと・・・?

<つづく>


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
気づくとまた週末です♪ お天気も夏日和♪♪
今日は歯医者さんでクリーニングのアポが入っていたのですが
終わってから友達Aさんと車でお出かけしてきました。

行き先はバンクーバーの南、リッチモンド。

090613-1.jpg

バンクーバー空港のはずれにやってきました。
飛行機が着陸していくのが超!間近で見ることができる絶好のスポット。

090613-2.jpg

フェンスの先はすぐこんな感じになってて
ちょっと待っているとこんなのや

090613-3.jpg

こんなのや

090613-4.jpg

こんなのが

090613-5.jpg

ゴォォォーーーっと飛んできて

090613-6.jpg

頭の上を轟音と共に通過、そして着陸して行くのです。
友達Aさんも私もこういうの大好きで(笑)
見てて飽きないんですよ。

動画の方が迫力が伝わるでしょうか?



090613-7.jpg

フェンスに鳥が一羽、「かっこいいな~」って思いながら眺めてるのかな (*´∀`)

中国系の多いリッチモンドで
美味しいコンジー(お粥)を食べに連れて行ってもらいました。

090613-8.jpg

えすわいはお魚のお粥が好き
お粥もエビ団子もガイランも美味しかったよ~ (´ε`*)ゴチソウサマデシタ

ダイソーにも寄ってお買い物して、なんだか今日は充実していたなぁ~。
Aさんが車出してくれたおかげです♪ ありがとう!

満足して帰宅すると・・・

090613 Missy

ルームメイトからキャットニップをもらって
ほろ酔い加減のMissy嬢が横たわっていました。とさ。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
週末・・・あっという間に終わってしまいました (ё_ё;)マタ、シゴト…
期待してたほど夏っぽくなかったのですが
土曜日のお昼近く、友達Mちゃんから電話をもらって
突如お出かけすることに♪ レッツ・ゴーー♪♪ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ♪♪

まず。腹ごしらえ

090608-1.jpg

CAPER’SというオーガニックなスーパーのデリでGETしたスープとサンドイッチのセット。
税金入れても$10しません。
スープは色々スパイスのきいた、ちょっと中東系の味?
サンドイッチは濃味豚肉フレークで、えすわい好み
もともと入っていたチーズはグリル前に抜いてもらいました (;´▽`A``
お味もグ~ オーガニック食材だし、体にもいい感じです。

お腹いっぱいになったところで、コーヒーを買って
目指したところはココ

090608-2.jpg

ネイルサロンで、ペディキュアしてもらいました~
角質取りとかマッサージとかも気持ちいいんだよね

090608-3.jpg
※お見苦しい写真でゴメンナサイ

めずらしく赤です(笑) 

そのままショッピングに繰り出し、ポツリポツリとお買い物。
お買い得なお値段に惹かれてついつい買っちゃうのよね~ ( ̄ε ̄;)
「お買い得なものを見つけること」に満足するえすわい・・・貧乏性ですねぇ

更に!

090608-4.jpg

道端で配っていたNESTEAの新作? フルーツティーみたいです。
その間に挟まって立っているのは・・・

090608-5.jpg

Red Hotという辛いソース。
この小瓶サイズが重宝しそうだわ♪

夏場はこの手のフリートライアルグッズに遭遇することが多いのです。
嬉しいねーー :*:・( ̄∀ ̄)・:*: ←オバハン丸出し

090608 Missy
「まみぃったら・・・ あー恥ずかしい

Missyに何と言われようとも
色々と楽しくて満足な週末でした~☆


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
ずっと夏日が続くバンクーバーです。
外にいる時は暑いのが心地よいのですが
アパートの部屋の中の暑いのはいいものじゃないですねー・・・

090605-1.jpg
「あー・・・ まみぃ、おかえり~・・・」

Missy嬢もなんだか脱力?
夏場も毛皮を脱がない彼女は、きっとヒト以上に暑さを感じていることでしょう。
エアコンはメジャーではありません。もちろん我が家にもないし。
暑くて寝付けないときは、日本のエアコンが恋しくなります (´-ω-`;)アツイヨー…

それにしても、その格好・・・楽そうな、つらそうな?!
暑いからダレてるの?

090605-2.jpg
「大丈夫。これが意外といいのョ」

自分がいいならいいけどぉー ヾ( ̄o  ̄)

090605-3.jpg
「あ、コバエが・・・~*」

この格好が実は心地いいのか? 今日はコバエも目で追うだけ。
・・・コバエが増えやすい季節になりました (*д*;)ヤダネー

今日は昨日までに比べるとちょっと涼しくなったんですけどね。
週末も晴れそうだし・・・何して遊ぼうかなぁ~ (・∀・)ニャハ♪
皆さんもよい週末を!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
今日も暑かったーー ヽ(≧∇≦)ノ
日中の気温は25℃くらいまで上がっていたはず。もう夏です
外が暑くなると、オフィスが冷房で寒くなるのが玉に瑕・・・

仕事が終わって、寒いオフィスを抜け出すと
もわ~んと夏の空気♪
こんな日はちょっと回り道して帰りたくなります。

090602-1.jpg

そうそう、これこれ~~この景色

090602-2.jpg

水遊びのできる広場もあれば、水辺を眺めるレストランもあり・・・

090602-3.jpg

ノースバンクーバーを望むコールハーバーは水際が散歩道になっているのです。
ここを歩いて帰ろう

スタンレーパークの方面に歩いていくと、マリーナがあって
たくさんボートやヨットも泊まっています。絵になるねー

090602-4.jpg

お散歩する人、ジョギングする人、サイクリングする人・・・

090602-5.jpg

気持ちのよい夕方。
こんな時、バンクーバーに住んでいることを幸せに感じます (*´ー`*)

Missy嬢だって、夕焼けを眺めながらそう思っているはず。

090602 Missy
「もうすぐゴハンの時間のはず」

あら・・・ちょっと違ったらしい (=д=;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!
友達一家とスタンレーパークをお散歩
野生動物、特にリスやアライグマを目当てに出かけたのですが
他にもかわいいコたちがいましたよん♪

090531-1.jpg

ちっちゃ~~い!! (≧∇≦)
鴨の赤ちゃんです。こんなに小さいのに、いっちょまえに泳いでますねー。

あっちにもこっちにも、ちょうど今ベビーシーズンみたいです。

090531-2.jpg

こっちのコたちは少し大きめ? でもやっぱり産毛がふかふか♪
ぴょこぴょこしたあどけない動きもめちゃめちゃかわいいです ( ´艸`)

カナダグースも子連れで泳いでましたョ

090531-3.jpg

グースの方は必ず2羽の大人がついていました。
パパとママかしらん? つがいで子育て・・・ヒトみたいですね。

あまりのかわゆさに動画撮影開始 p[【◎】]ω・´)ジー


鳥の世界でも前にならえなんですね (*´∀`)

鳥だけの世界ではありませんから、こんな場面にも遭遇。

090531-4.jpg

お休み中のグース一家にアライグマが接近中です。
もしかして、ベビーグースを狙っているの?! Σ(゚ロ゚lll) ダメダメ!!
保護者たちもすでに警戒していますが・・・

090531-5.jpg
「うちのベビちゃんたちに気安く近づいてこないでよっっ

おぉ! 母(または父)は強し!! (*゚▽゚ノノ゙☆
たじたじっとなってるアライグマはこの後退散していきました。
ぐるり見渡すと、他にもアライグマが狙ってましたが・・・
スタンレーパークと言えど、弱肉強食の自然界の中で子育てするのは命がけですね。

090531 Missy
「アタチも行きたい! マジで行きたい!!

Missyさん、あなたは自然界には属してないから・・・ (-。-)ボソ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんもぐんぐん成長中!!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この人とブロともになる

