☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

2週連続で晴れの週末でした♪
今週末は予定続きで、出ずっぱり・・・いや、出てなきゃ損だからこれでいいのです。

日曜日は、VanDusen植物園にて『JapanFair』なるものが開催されました。
具体的にどんなイベントかも聞かないまま
「たこ焼きもあるって!」という友達の誘いに
またまたふら~っと出かけてきましたぁ (*´∀`)

お昼過ぎに行くと、すごい人! 大盛況ぶりにちょっとタジタジ(笑)
長蛇の列のその先に・・・あったワ♪!♪!

090330-1.jpg

たこ焼きだぁ~い ヾ(^▽^*)ノワーイ!

090330-2.jpg

$5でゲットです。もうちょっとソースかけて欲しかったけど
さすがにこんなところではワガママ言いません (-""-;)ガマン、ガマン
大きなタコがごろんと入ってましたョ♪
ハフハフしながら頂く久々のたこ焼きに、しばしの感動・・・ (゜ーÅ)ウルウル

感動ついでに、焼きそばもいっちゃえ!

090330-3.jpg

$3.50です。そっこーお買い上げ & ぺろり(笑)

これだけ食べたらお腹も満足 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
パワーも出てきたので、本題の『Japan Fair』の催し物の方も見学しました。
クラフト系のお店や、着物の試着イベント、お習字のお披露目などなど
日本人にも日本人ではない人にも楽しめたと思います。

せっかく植物園に来たのだから、と園内も少しだけ歩いてみました。
まだまだお花は少なかったですが、
所々に咲いていたお花たち。

090330-4.jpg

スイセンに・・・
これは何でしょう? σ( ̄▽ ̄?)

090330-5.jpg

かわいいね~♪ キレイに咲いてるね~♪ ←名前がわからない・・・
相変わらず、細かいことにはこだわらないえすわいです^^;

本来なら桜が満開になる頃に企画されたこのお祭りのはずでしたが
肝心の桜の状況はこんな感じです

090330-6.jpg

んー・・・まだまだみたいですね (^_^; アハハ…

090330 Missy
「ダンゴに一票!」

Missy嬢も食べられればいいそうです(笑)
でも、こういう日本的なイベント、やっぱり楽しいですね (*´ー`*)シミジミ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!
日本では今週末あたりからお花見シーズンのようですね。
今年は早いですよね?!
いつもの年はバンクーバーの方が桜の開花は早いのですが
今年はなかなか暖かくならないせいか
桜の春が来るにはもう少し時間がかかりそうです。

桜の前に、今はスモモの花がキレイに咲いています^^

090328-1.jpg

この写真では分かりづらいですがー・・・
近づいてみるとこんな感じ

090328-2.jpg

桜の花にも梅の花にも似てるような?

090328-3.jpg

スモモの花が開いてくると、いよいよホントに春が来た!って気になります。

先日のこと、Missyも何を思ったか開いてました(笑)

090328 Missy

バンザイ姿はめずらしい! シャッターチャンスだっっ!! p[【◎】]ω・´)

スモモも開き、Missyも開いたので、次は日本人お楽しみの桜ですね。
咲いたらまたレポートいたします (`・ω・´)ゝ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!
さて。先日のグランビル・アイランドの続きです。

09035-1.jpg

予告どおり、今回のテーマは『食』・・・といっても、いっこだけ(笑)

090325-2.jpg

このお店のサイン、かわいいですネ (≧∇≦)bグッ!
絵の通り、ソーセージやハム、パテなど加工肉のお店です。
お店の名前は日本語っぽいですが、お店には日本人はいなかったなぁ (; ̄▽ ̄A``

そしてそして、これが『バンクーバーで一番おいしいパテ♪』だそうです!
                     

090325-3.jpg

豊富な品揃えです
一番手前に特売中の「鴨肉とアプリコット」と「ペッパーコーン風味」を
少しずつお買い上げしてみました
パン屋さんでパンも買ってきて~~
そのままカフェテーブルが並ぶ一角でスナックタイム~ ( ´艸`)

090325-4.jpg

こんな感じで。おいしかったです (*´∀`)
マーケットには美味しいものがいっぱいあるから楽しいヮ♪♪

<おまけ>
こんなの着てるコを見つけて、思わず写真撮ってしまった・・・ (´ε`*)ゝ

090325-5.jpg

どこかのダンスとか体操のスクールのものらしい(笑)

090325 Missy
「しゅてき~~ アタチにも一枚くださる?


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!
今週末は土日ともお天気もよくて、久々の青空が気持ちよかった~ (*´▽`*)
ホントはやらなければいけないことがあったのですが
せっかく晴れたから外へ出なければ!・・・というバンクーバーっ子の心得通り(?)
グランビル・アイランドまで歩いて来ました (`・ω・´)ゝ

090322-1.jpg

パブリックマーケットということで、新鮮な食材をGETするならココ!
・・・なのですが、毎度おなじみ
マーケットの入り口にあるお花屋さんでまず足が止まりました。
鉢植えで売られているお花たちがキラキラ
日光浴ができるのを喜ぶのは人間だけではないみたい (*´∀`)
こういうの見ると、春が来たのかな~って感じます。

シクラメンの団体様

090322-2.jpg

ハンギングバスケットに輝くラナンキュラス

090322-3.jpg

お日様に向かってぐぃ~んと伸びるピンクのカラー

090322-4.jpg

ガーベラの花は、そのまんま太陽のように見えますね ( ´艸`)

090322-5.jpg

屋内では、これぞ太陽の花!Sun Flower=ヒマワリを見つけました。
なんとオレンジ色!

090322-6.jpg

話は変わりますが・・・
この週末は、去年亡くなった親友の一周忌でした。
もうあれから1年だなんて信じられません。
楽天を通して、お花を頼んで配達してもらいました。
配達状況までオンラインで確認できるなんて、本当に便利な世の中ですネ。
お花はというと、その友達のイメージに合わせてメインで選んだのが黄色のヒマワリ。
オーダーの時に、色合いのリクエストもできたので
これにオレンジや白を取り入れて、でもお供え用なので上品に・・・とお願いしました。
ちょっと色が明るすぎるかな?とも思いましたが
どうしても彼女にはこういうのがしっくり来る気がして・・・

090322 Missy
「喜んでくれたらいいな・・・お空の上で

いつまでも大切な友達。
彼女への追悼の気持ちも込めて、
グランビル・アイランド第1弾のテーマは『花』でしたが
お出かけレポートはもう少し続きます。第2弾は『食』かな(笑)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!
帰宅して郵便受けを開けると・・・ちょっと大き目の茶封筒発見 Σ( ̄▽ ̄*)アッ!
お友達のYちゃんからの贈り物が届きました~

わくわくわくわく プレゼントを開ける時って心躍りますよねぇ^^

               

090319-1.jpg

きゃわゆ~~~い O(≧∇≦)O

お願いしてた手帳
2009年になってもう3ヶ月目なんですけどネ^^;
気に入るものを見つけられないままいたところに
素晴らしいプレゼントです。
おそろいのボールペンとシャーペンまで入ってました。

しかし、日本の文房具ってどうしてこんなにかわゆいのでしょう (*´∀`)
こんなの持ってるだけでウキウキしてくるわ♪

中のイラストもキュ~トなんです。
ネコちゃんもいたりして・・・

090319-2.jpg

なにか企んでるような目つきがMissyに似てる(笑)

090319-3.jpg

こういう挿絵もかなりツボです。
使うのがもったいない、って思わないでもない?!
いえいえ、がっつり使わせていただきます!

090319 Missy
「まみぃに代わってお礼を申ちあげます」

ちゃんとまみぃだってお礼できますよぅぅ~。
Yちゃん、どうもありがとうね!
大切に使わせていただきまーす (*´▽`*)ノ゙


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!
あれよあれよと久しぶりの更新になってしまいました。
先週1週間は、ドラマ『トライアングル』をまとめて観てました f(^^;
連ドラは、観始めると止まらない・・・とりあえず今あるところまで制覇しました。
次回はいよいよ真相が明らかになりそうな気配。
楽しみだわぁ~~ ( ̄▽ ̄*)

今週末もさえないお天気・・・こんな日は活動も最小限です。
しかも今日、また雪が降ったのです
外に出る気にもならず、めずらしくお片づけでもしよう

私が活動を始めたのに何かが反応しました・・・ σ(゜▽゜?)物音ガ

090315-1.jpg

お買い物袋をまとめた袋が、ぐちゃっとなってる。

090315-2.jpg
「あ、見つかっちゃった」

・・・今度はそこかい?! ( ̄▽ ̄;)
寝返りを打ちながら、落ち着く体制を模索中のMissy・・・
そのままほっときました(笑)

たまにこうして新しい隠れ家が欲しくなるMissy嬢なのでした。
ここは後で撤去されることでしょうケド (^_^;


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!
サマータイムになって、今日からまた仕事でした。
1時間日が伸びた分、夜明けも1時間遅くにずれこんだ訳ですが
心なしか静かな朝・・・

カーテンを開けると、ちょっと様子がおかしいような?
まだコンタクト入れてないけど、景色がやけに白い・・・ (+_+?)

・・・なんと、雪が積もってました! ヽ(゚Д゚;)ノ ウソォ?!
しかもまだ降ってたし
そう言えば日曜の夕方、なにげに吹雪いていたけど
まさかこんなに積もるなんてぇ~!!

この景色、3月っぽくない

090309-1.jpg

ビックリしたのは私だけではなく
すっかり開花も終えていたクリスマス・ローズも

090309-2.jpg
「お、おもい・・・首が折れるよぅ・・・」

少しずつ背を伸ばしてきていたクロッカスも

090309-3.jpg
「あれ? なんかまた埋まってる・・・?」

ようやく丸く膨らんできたスモモのつぼみも

090309-4.jpg
「こんなはずじゃなかった・・・」

せっかく春に向けて成長してきたお花も
みんなビックリして調子狂ってたはず・・・

090309 Missy
「どうりでちょっと寒いと思ったゎ・・・」

動じないのはMissyくらいだったかもネ (^_^; アハハ…
天気予報って、まんざらハズレばかりでもないみたい。
夕方までに雪は解けてしまいましたが、これから少し寒さは続くようです。

サマータイム・・・名ばかりです。
とりあえず、春だけでも早く来て欲しいと願うえすわいでした。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!
090307 Missy
「今日ね、雪もみぞれも降らなかったの」

朝起きると、眩いばかりの陽の光
そんなに暖かくはなかったけど、春を思わせる1日でした。
こんな日はちょっと遠くにお散歩に出かけたかったのですが
びみょ~に腰痛があったので、断念。
せっかくのいいお天気だったのにぃ~・・・残念でした

090307-1.jpg

でも我が家から眺めた夕焼けもキレイでしたョ

明日からサマータイムの始まりです。
まだこんなに寒いのに、「サマータイム」だなんて・・・ピンとこないんですけど (;´▽`A``


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!
今日はまた寒くなりました。週末なのに、雪?みぞれ?が降るそうです。

寒い時には、あったかコーヒーが恋しくなりますねぇ。
普段はあまり行きませんが
ショッピングの途中にちょっと休憩・・・って時はCaffe Artigiano
いつもたくさんの人で混みあっていますが
お店の雰囲気もよいし、コーヒーも大手チェーンのものより美味しい(私的に)。
それに、バンクーバーではカフェアートの老舗的存在のはずです。

今日の作品はこんなの

090306-1.jpg

カップの上に浮かぶ、おっきくてまるまるなハートだよ
店内の壁にも、いろんなパターンの写真が飾ってあります(上のリンクのHPの写真参照)。
コーヒーができるのを横で待ちながら「今日はどんなのだろ?」って楽しみ
バリスタの人も、手馴れた調子でちょいちょいっと・・・上手に描きますねぇ~ (*゚▽゚ノノ゙☆
美味しいだけじゃなくて、ちょっと嬉しいコーヒーブレイクです。

090306 Missy
「アタチの背中もちょっと嬉しいまだら三毛

うん、これは芸術だね~ (* ̄m ̄)
後ろの家具の上に上がりたいMissy・・・思わず立ち上がってます ( ̄▽ ̄;)
ふんばってる短い足がかわいいよぉ(笑)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!
今日、3月3日はひな祭りでしたね。
日本時間に合わせて、昨日はmyグリムスちゃんもこの通り。

     090302 gremz

ひな祭りモードでお祝いしてもらいました
日本の古くからの風習って、なんてステキなのでしょう

そういえば我が家にも女の子がいましたわ (* ̄m ̄)σココニ・・・

090303-1.jpg

無心でカリカリを食すMissy姫

Missyちゃん、今日はおひな祭りだよ (・∀・)

090303-2.jpg
「おひな祭りってなんですか? 初めて聞いたかも

女の子の日でね、お祝いしてもらうんだよ ( ̄∀ ̄)b

090303-3.jpg
「あたち、お祝いしてもらってないですよ! モンプチちょうだいっ

・・・また忘れてたヮ ( ̄▽ ̄;)
特別な日にちょこっと混ぜてあげることにしているのですが(一応)
どうもゴハンの時に思い出せないのよね。
あとでオヤツにちょこっと入れておいてあげよう。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!
スーパーでこんなかわいいカップケーキを発見 w(゚▽゚)w!

090301 1

色とりどりのトッピングがキュ~ト♪ですね。
普通のクリームあり、チョコクリームもあり

090301 2

この黄色いクリームは何フレーバーでしょう??
ラベル見てくるの忘れちゃいましたが・・・ 

090301 3

黄色のカップケーキだけ、なぜかトッピングが花形でした。

春色カップケーキ3種、目だけ楽しませてもらいました。 お買い上げなし・・・ (;´▽`A``
だって、甘そうなんだもん。
北米のクリームはヘンに甘くてちょっと苦手・・・やっぱスイーツは日本がおいしいです。

090301 Missy
「あむっと食べるとおいちいにゃ♪」

まんまるお手手をあむあむ中・・・お味はいかに? ( ̄▽ ̄;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃんが木になってきました!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

