☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

先日からの花散策のつづきですが
今日はえすわい的『アートなお花特集』です。

お花そのものがアートと言えばそうなのですが
その中でも一際おもしろいと思ったものをご紹介します。

まずはこれ・・・
同じ木なのに、ピンクと黄色のお花が見えます。

080926-1.jpg

なんだか不思議、と思って近づくと

080926-2.jpg

お花はこんな感じです。チュッパチャップスみたい・・・(* ̄m ̄)
内側からどんどん黄色のお花が生まれて
外側に押しやられたお花がピンクになっていくのかな?
形も丸く育つんですね。かわゆいです♪

その2。
花壇に敷き詰められていたサボテンが・・・

080926-3.jpg

同じような形なのに、微妙な色や大きさが違うものを並べると
なんとなくデザインされて絵になります。

そうかと思うと
一輪だけでも芸術なこのお花。

080926-4.jpg

「何コレ~?!(≧∇≦) 」って思わず見入ってしまいましたョ。
こんなの初めて見ました。何ていうお花でしょうね。
レトロっぽくも見えるし、未来的な感じもしてて、なんとも不思議な雰囲気。
マクロ機能を効かせて撮ってみました。

マクロっておもしろい!
大接近しても小さい部分までキレイに撮れるのが快感です♪
・・・といっても私の場合、コンデジ・マクロの世界までですけど。

080926-5.jpg

で、どうもハチを追ってしまう・・・ ( ̄▽ ̄;)

家に帰るとMissyに大接近。

080926 Missy
「すぴー・・・ すぴー・・・ すぴー・・・」

爆睡中のご様子ですね (;´▽`A``


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
スーパーでトウモロコシのセールやってました。

080923-1.jpg

6本で$2=約200円です。以前はもっと安かったような?
これって高いのか安いのかあまりピンときません (^_^; アハハ…
日本でのお値段と比べていかがでしょうか?

剥かれた皮とヒゲ6本分

080923-2.jpg

剥いてるそばからコーンの甘い香りが・・・
早速大きなお鍋で一度に全部塩茹でにしました~♪
バターをたっぷりつけて食べるのが主流ですが
私は溶けたバターの香りが苦手・・・いや、キライ。
お塩をぱらっと振って、ガブリっといきましたよ。
天然の甘みとほんのり塩味でおいち~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
トウモロコシ、私は横1列ずつ順に食べる派です(笑)

ちょっとめずらしいものがあると、とりあえずMissy嬢にもおすそわけ(香りだけ)。
反応はいかに?

080923-3.jpg
「くんか、くんか、くんか・・・」 

はじめは積極的なMissy。

080923-4.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・」 

慎重にチェックは続く。

080923-5.jpg
「アタチ、これいらない・・・ ぷい

σ(゜▽゜;) あら、お気に召さなかったのね。

トウモロコシといったら、焼きトウモロコシ。
露店で食べるのがおいしいですよね。あのタレがいいのよね~ ( ̄¬ ̄*)ジュル


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
お花、続きますよ~(笑)
これからだんだんお花も見られなくなる季節ですから
見られるうちに楽しんでおかなくっちゃ。

今日はダリアです。

080921-1.jpg

ここでもハチさんが頑張ってお仕事中ですね ( ´艸`)

080921-2.jpg

色もいろいろ、形もいろいろ・・・

080921-3.jpg

ダリアといっても、種類がたくさんありそうですねー。
でもみんな元気いっぱいのイメージです。

080921-5.jpg

つぼみのうちからこんなに強そうな花って他に考え付かないです (^_^; アハハ…

080921-6.jpg

もうちょっとで開くよ。頑張れ~ p(。・ω・。)q!!

080921 Missy
「このお花、食べれるのかちら・・・?」

ダリアは食べ物じゃありませ~~ん ( ̄□ ̄;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
今日は久しぶりにまとまって雨が降りました。
先週の晴天が懐かしい・・・

さてさて、先週末の花散策の続きですが
もとはと言えばここを目指してスタンレーパークにやってきたのです。

080920-1.jpg

ローズガーデンの奥のところにある、カジュアルなレストラン・・・になってました。
前に来たときは更にカジュアルなただのカフェだったのにぃ σ(゜▽゜?)
おいしいソフトクリームもあったんだけど、それもなくなっていました。

とりあえず、着席。
テラスのすぐ横にこんな大きな木が並びます。
街からも遠くないのに「森のカフェ」って雰囲気です。

080920-2.jpg

家族連れがピクニックでしょうか (*´∀`)

さぁて、やるか~ (`・ω・´) ・・・と持ってきた書類にとりかかりました。

カナダでは永住者はPRカードという身分証明のカードを持つことになっていて
来月で今のカードの有効期限が切れてしまうため
更新の手続きをしなければいけないのです。
永住権を取ったらそれでおしまいではなく、今のところ5年毎にこの手続きが必要です。
面倒くさいし、お金もかかるし・・・ (ё_ё;)

こういうのって、家でやるよりカフェとかでやる方がはかどるんですよね。
家ではなにかと気が散るので・・・例えばMissy!

080920-3.jpg

それにカフェだとおやつもあるし~♪
ここではアップルパイとコーヒーをいただきました。
・・・けど、アップルパイが私好みではなかった。
アイスクリームもホイップクリームもないなんて~~
それにパイの皮がさくっとしてなかったのも残念
アップルパイのことになると辛口評論なえすわいなのでした。

080920 Missy
「でもどうせ全部食べたんでしょ?!」

あ、はい。そのとおり (;´▽`A``
だって残すのはもったいないでしょう?!
「出されたものは全部食べる」がモットーです♪

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

グリムスちゃん、今日で発芽から100日目のようです。
ここまで大きくなりました♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
お花を見始めると止まりません。
そこらじゅう花だらけなので、撮影会が終わらない・・・( ̄▽ ̄;)

多かったのが、ブルーのお花とイエローのお花。
お花といえば、私的にピンク~♪とか赤~♪とか白~♪とかのイメージが強いのですが
ブルーやイエローも多いんですね。
考えてみたら、確かにそうなのかも (;´▽`A``

ブルーサルビアって、赤いサルビアと感じが違って
スマートな印象です。

080916-1.jpg

茎まで青いんです w(゚ロ゚)wオォ! 見えるかな?
コレはキクの種類でしょうか。

080916-2.jpg

「青い野菊」って感じですか?
なぜか聖子ちゃんを思い浮かべてしまったえすわい・・・(-""-;)
そういう世代です(笑)

ところで、青いお花って肉眼で見るのとカメラに収めるのとでは違うんです。

080916-3.jpg

このお花たちも実際はもっと青色が濃いのに~・・・
ホワホワの花はもっと水色っぽいし、小さいお花はもっと深い紫に近い色ですが
写真に撮るとこんな風に淡くなってしまうのです。
カメラ詳しくないので何故だかわかりません。日当たり加減ですか?
撮影モードをどうにかすればキレイな色が出るのかな?
それとも安いコンデジで撮る分には仕方ないのでしょうか?? (´-ω-`;)ウーム・・・

ホワホワのお花(←名前がわからないもんで!)は
この写真の方が実際の色に近いです。

080916-4.jpg

黄色のお花とのコラボが効いたのかしらん?
「イエロー」って好きです。
元気はつらつなイメージで見ているだけでパワーを分けてもらえる気がします。

080916-5.jpg

このお花なんて、まさにそんな感じですよね。
花びらの先っちょがギザっとしてるところも気に入りました ( ´艸`)

これは・・・

080916-6.jpg

お日様に向かってぐぅ~んと伸びている姿勢が好きです。

080916-7.jpg

ハチさんも黄色いお花が好きですか? (゜▽゜)
マクロのお陰でキレイに撮れました♪

080916 Missy
「マクロなアタチはどうですか?? 撮って、撮って♪

んー、あんまよくないね(笑)
やっぱり明るさがないときれいに撮れないのかも。
Missyの写真を撮るのって、たいがい夜・・・
それに照明も暗いのでボツ写真が多いです。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
スタンレーパークには、ローズ・ガーデンがあります。

080915-1.jpg

夏場はたくさん花がついて、結婚式の写真撮影にも人気の場所
そろそろバラのシーズンは終わりですが、
まだまだ綺麗に花が残っていました。

この薄ピンク色の花びら。

080915-2.jpg

陽に透けて柔らかなイメージがステキです

その他、元気色のイエローとか・・・

080915-3.jpg

華やかなオレンジとか・・・

080915-4.jpg

優しいクリーム色とか・・・

080915-5.jpg

どの色の花も抜けるような青い空の下太陽光線をいっぱいに浴びて
「わたしが一番♪」って咲き誇っていましたョ。
そう、みんなそれぞれキレイです。
SMAPの「世界に一つだけの花」が~♪ ←いい歌ですよね。

080915 Missy
「アタチも一番!」

だねーー ヾ(´ー`*) ←親ばか全開中
いつもしらーーっとした顔をしているMissyにちょっと手を加えたら
こんなにパッチリお目目のきゅるるん顔になりました (・∀・)ニャハ♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
天気予報によると、週半ばあたりからお天気は下り坂の模様。
この先どれだけ晴れてて暖かい週末を迎えられるかわからん!
というわけで、とにかく外へ行くべし (* ̄  ̄)b

読みかけの本と、片付けないといけない書類(仕事じゃありませ~ん)、
そしていつものデジカメを持って・・・
うちから徒歩で行けて、ちょっと寛げるところといったら
スタンレーパークです。・・・また?!
ここが一番手っ取り早くて (^_^; アハハ…

まだたくさんお花が咲いていました。
早速目に付いたのが、このお花。

080914-1.jpg

ネコじゃらしだー 天然モノです。

080914-2.jpg

ちょっと大きいけど、大は小を兼ねる・・・よね?
小さな花がびっしりと咲いてます。
こんな時、役に立つのがマクロ機能! p[【◎】]ω・´)

080914-3.jpg

細かいとこまでキレイに撮れた~ (*´▽`*)
マクロ楽しい♪ もっと撮っちゃえ!・・・とマクロ撮影会になりそうな午後の予感

080914missy.jpg
「それ、いただき!」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
金曜日でした。
週末を前に、今日は仕事でいろいろありましたわ~・・・( ノД`) ・゚゚・
一難去ってまた一難(←心のBGMにB'zの『Vampire Woman』が・笑)
突発的な出来事が次から次へと降りかかってきて
でもって、こんな忙しい時になんで今なのぉ?!?的な仕事も重なり。

・・・疲れましたぁ けど、自分の仕事を振り返るよい機会にもなりました。
神様に「しっかりやらんか!」と喝を入れられた気分です。

ただいまー・・・ (´-ω-`;) まみぃ、疲れた。

080912-1.jpg
「どしたの?」

かくかくしかじかでねー あーでこーで・・・

080912-2.jpg
「うん・・・ うん・・・ う・・・ ん・・・ ・・・」

ちょっとMissy~、聞いてくれてるのぉ (=д=;)

080912-3.jpg
「聞いてます。いちおー・・・ けどもぅ眠いからカンベンして・・・ぐぅ

080912-4.jpg
「まみぃも寝たら? 明日になればいいことあるって・・・ じゃ、おやすみ

だよねっ (`・ω・´)!
今日一日の反省をして、もう寝ることにしますわっ!

何かあるといつも『寝て立て直す』のが私流。
これで毎日結構元気に過ごせています。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

グリムスちゃん、より木っぽく成長してきました~ (*゚▽゚ノノ゙☆
早く大木姿がみたいなぁ。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
森のクマさんたちにも呼ばれて・・・

080909-1.jpg
「待ってるよ~ん

麓まではまたまた市バスでやってきました。
ここから頂上目指して歩くぞ~~ p(。・ω・。)q!!

・・・という人もたくさんいます。
グラウス・グラインドというトレイルもちゃんとあって
ホントに歩いて登れるように整備されてもいるのですが
私たちはコレで登りました

080909-2.jpg

ゴンドラ~♪ で らくち~ん♪♪
歩くと1時間半、2時間くらいかかっちゃうらしいのですが
これに乗ればたったの4分!
山登りはまたの機会に・・・まだ体力に自信がないので

ぐんぐん登りながら、途中もう一基のゴンドラとすれ違いました。
あまり実感していなかったのだけど
すれ違いざまにすごいスピードで移動中なことに気付き・・・

080909-3.jpg

下りのゴンドラにつられて下を向くと
すごい高さにいることにも気付かされて・・・ Σ(゚ロ゚;ノ)ノ ギャ!

((( ;゚Д゚)))アワワ・・・下を見てはいかん。上を見てよう。
で見つけた景色がコレで

080909-4.jpg

パラグライダーだ~! かっこいぃ~・・・ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
案外立ち直りの早いえすわいです(笑)

頂上に着くと、森のクマさんが歓迎してくれました。

080909-5.jpg
「いらっしゃ~い

木彫りなのですが、よくできています。これがまた結構な大きさ・・・

この山は冬場はスキー場になるのですが
夏場も楽しめるように「きこりのショー」「鷲のショー」とかもやっています。
今回は時間に間に合わなくて見れませんでしたケド
散策トレイルも整備されています。
私たちも奥へ奥へと歩いていってみました。

すると・・・

080909-6.jpg

でたっ! クマが出た!!

金網で囲われた一角の中に、本物のクマさんがいました。
体の大きなグリズリーベアです。
コグマ時代に迷っていたところを捕獲され、それ以来ここで飼育されているのです。
立派に大きく育ちましたねぇ~!
聞いてはいたけど、初めて見てビックリ。こんな近くで見られるなんて。

080909-7.jpg

取っ組み合う姿も様になっててかっこいい~ (≧∇≦)
・・・ということで、あの看板は嘘ついてませんでした。
本当にクマさんは待っていてくれました。

ゴンドラで降りる前に、晩ご飯に食べたフィッシュ&チップス。

080909-8.jpg

山頂レストランやカフェテリアも遅くまでやってるので
夕陽を見送りながらディナーもいけるし

080909-9.jpg

こんなゴージャスな(?)夜景まで見られました♪ ふぅ~、お腹いっぱい♪♪

結局10時頃まで上にいました。
それからまた市バスで(←くどい!)帰宅。
お腹を空かせたMissyにめっちゃ責められました・・・ (-""-;)ワルカッタ

「おっきいクマさんがいたんだよー (`・ω・´)」

080909 Missy
「そういう時は死んだふり。こうすれば大丈夫


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
爽やかに晴天の週末でした~♪
夏が終わってしまう前にお外に遊びに行っとかないと!と思い立ち
土曜日・日曜日とも『観光地』なところへ行ってきました。
今さら、って気もしないではないが・・・たまにはいっか。

てことで、Missyまたお留守番よろしくねー ヾ( ´ー`)

080907 Missy
「また置いてけぼりなかわいそうなアタチ・・・」

今回はルームメイトと一緒にお出かけなので、ひとりでお留守番です。
大丈夫! お留守番上手のキミならできるよ p(`・ω・´)q ガンバ!

・・・とやってきたのは、ノースバンクーバーにあるキャピラノ吊橋です。
車なしの我が家なので、交通手段はもちろん市バス・・・ (;´▽`A``
ですが、ダウンタウンからもわりと簡単に来れました。

080907-1.jpg

ゲートをくぐり、木彫りの看板にお出迎えされると
大木の並ぶ癒しの空間・・・

080907-2.jpg

川の向こうは森になっています。
吊橋にたどり着くまでの短い道のりに
吊橋にまつわる歴史、特に原住民とのエピソードが語られています。

080907-3.jpg

この吊橋を観光地として盛り上げるために、
近所の原住民に昔からアトラクションとして関わってもらっていたそうです。
クラフトを作っている女性、暮らしを語るガイドの男性、
それに原住民のシンボルとしてあまりにも有名なトーテムポールもたくさん。

080907-4.jpg
                      「いらっしゃ~い」

・・・あ、ども ( ̄▽ ̄;)
こんなに勢ぞろいされるとちょっと圧倒されてる感じです。

そしていよいよ本題の吊橋が・・・

どーーーーん!

080907-5.jpg

結構長いです・・・
長さと高さの両方を持ち合わせた吊橋を競うと北米一らしい。
人がたくさん渡るので結構揺れるんだよねー。
でもさっきガイドさんが、大きなゾウが何頭乗って歩いても落ちない!って断言してたし
そう言われると大丈夫な気がして(←絶対に大丈夫)
そろそろと手すりを伝って渡ってきました。

渡りきった先の森も、遊歩道がいくつか整備されていて
エコウォークも楽しめるようになっているのですが
残念ながら時間がなくて今回はパス (_ _。)・・・シュン

080907-6.jpg

木と木をつなぐミニ・吊橋もいくつかかかっていて、
おもしろそうだったんですけどねぇ。
次回リベンジだ~!

さてと・・・吊橋を渡って戻らねば (-_-;) 

080907-7.jpg

せっかくここまで来たのだから、と
次に目指すのは森の向こうに見えてるあの山!
ホントです・・・( ̄ー ̄+)ニヤリ

つづく


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
また日本から色々食材を持ち帰ってきたので
先日我が家の物置タンスに ぶっこんでいた 整理していました。

スーツケースとこのキャビネットの間を行ったり来たりしていたのですが
ふと気付くと積み重ねられた古いビデオの間に毛むくじゃらなものが・・・

Σ(゚▽゚;ノ)ノ ウワッ!

080902-1.jpg
「見つかっちゃった・・・?」

ぼーーーっと浮き上がるMissy嬢だった
扉が開いていたのを目ざとく見つけて
私があっち行ってる間にささっと静か~に入ったとみられる ( ̄▽ ̄;)
まったりお寛ぎモードのウツボ風Missy。

080902-2.jpg
「ここ、あたちの新しいおうちにします」

だ~め~~ ( ̄□ ̄;)!
もう扉を閉めますよぉ。閉じ込められちゃうよぅ・・・ 暗くて怖いんだよー・・・

それにしても・・・
一瞬目を離したすきに、音もなくやってきて
こんな狭いスペースで方向転換までしてたなんて。どーやって?? σ(゜▽゜?)
ネコの瞬間移動には、たまにこんな風にビックリさせられます。

このキャビネット、ビデオの段の上の大きなスペースに
プラスチック製の引き出しも入れて『すっきり収納を目指したのですが
なぜだかやっぱりごっちゃごちゃにまとまっている(←まとまってない!)。
缶詰とか、乾物とか、お菓子とか、そういうものがいっぱいの中に、
いつだったか道端でもらったNIVEAのサンプルまで・・・ (;´▽`A``

もう何年も前に、IKEAにて購入。
もともとの用途であるテレビの収納台として使っていましたが
時は流れて、今では食料庫そしてMissyの隠れ家として重宝しています?!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   グリムスちゃんは今日も元気!
先日まで夏休みに思い出に浸ってましたが
はっ!と気付けばもう8月も終わりです。早っ!
日本での休暇というイベントもあったけど、
それにしても今月もまたあっという間に過ぎ去りました・・・

先週は雨の日が多くて、気温もぐっと落ちてきた気がします。
やっと週末になって晴れてきたけど
空気がなんとなく秋っぽいんですよね。
じりじりとした夏の日差しはもう帰ってこないのかなぁ。
そう思うとちょっと寂しいですね。

8月最後にきれいな夕焼けが見られてよかった♪

080831-1.jpg

東に見える雲も、夕陽に照らされてピンク色に染まっていました

080831-2.jpg

ところで、明日9月1日(9月の第一月曜日)は『Labour Day』という祝日で、
仕事もお休みです ヾ(^▽^*)ノワーイ!
この夕焼けだと、明日も晴れですね (゚▽^*)b

080831 Missy
「ちょっと寒い・・・ まみぃ、毛布かけてちょうだい」

確かに・・・寒いよね。
夜になると10℃台前半、日中も20℃に届かなくなりましたから。
もう秋だね~


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
  グリムスちゃん、今日も元気です!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この人とブロともになる

