☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

その4: 田舎っていいね! すぐそこの自然

実家のある大島は、本州本土からこんな風に橋を渡ってすぐです。

080826-1.jpg

不便なことも多いのですが、自然はたっぷりと残っています。
お盆の帰省中、都会からやってきた子供たちも海に山にたっぷり楽しめたことでしょう。

例えば海・・・

080826-2.jpg

海水浴に出かけようものなら

080826-3.jpg

もれなくクラゲがついてくる Σ(゚▽゚;ノ)ノ
・・・まだお盆前だったのに、こんなクラゲがたくさんいました。
透明でキレイだったので(!)、ちょっとつかまえてみた(笑)

そして陸に上がれば・・・
網戸にカブトムシ(これはメスですね)!

080826-4.jpg

木にはカマキリがいたし(なにげにカメラ目線)

080826-5.jpg

セミもいっぱい♪ これはアブラゼミですねぇ。

080826-6.jpg

地面を見つめれば巨大バッタ! 10cm近くあったと思います。

080826-7.jpg

・・・子供じゃないのに、昆虫にいちいち反応しているえすわいです (;´▽`A``

田舎の話題は虫だけじゃないですよ。
これは母が育てる無農薬野菜。

080826-8.jpg

キュウリはたくさんできすぎて困るほどだそうです。
贅沢だなぁ・・・食べきれないなら、私が持って帰りたいくらいです。

おまけは毎日顔を見せに来る野良ちゃん。

080826-9.jpg

微妙な距離感を保ってゴハンを待つミケコちゃん(えすわい命名)です。
いじらしいなぁ

080826 Missy

「そのコ、誰ですか?」

ミ、ミケコちゃんだよ、かわいいでしょ?! ♪~( ̄ε ̄;)

緑が濃い。空気が美味しい。空が大きい。雑音がない。
実家に帰る度に、田舎のよさを再認識している私は
根っからの田舎っ子なのでしょうね。(もはや「子」ではないが・・・


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
  グリムスちゃんも頑張ってます!
その3: 金魚ちょうちん祭りと同窓会

ところは柳井の白壁の街並み。

080823-1.jpg

高校卒業まで暮らした柳井は、私にとって本当のふるさとです。
小学生の頃、通学路だったこの白壁通りも
いつの間にかきれいに整備されています。

マンホールに描かれた、この顔・・・

080823-2.jpg

軒先に吊るされている柳井名物・金魚ちょうちんです。

080823-4.jpg

ぽや~んとした愛嬌のある表情が、なんともらぶり~ (*´ー`*)

夏場はこうしてたくさん飾られるのですが
金魚ちょうちん祭りというお祭りもあるのです。
私が柳井に住んでいた頃はなかったお祭り・・・
今年ちょうどいい機会なので、母と一緒に出かけてきました。

080823-3.jpg

夜の白壁通りもいい感じ~♪
普段は静かなこの通りも、お祭りに繰り出してきた人でいっぱいでした。
ぶらぶらと駅前通の方に向かうと、賑やかな音が聞こえるぅ~!

080823-5.jpg

この幟、JRの山口観光キャンペーンのものですね。
はじめてじゃないけど、すごく懐かしい柳井の街・・・ (;´▽`A``
駅の方に向かって下ると、金魚ちょうちんねぶたのひきまわしが始まるところでした。

080823-6.jpg

活気があっていいですね~ (*゚▽゚ノノ゙☆
私的には、この真ん中のカラフルな山車がよかったなぁ~☆

080823-7.jpg

白壁をかたどったものもありました。

地方の町のお祭りですから、規模としてはそんなに大きくないのかもしれませんが
帰省客も含め、いつもの何倍もの人で賑わっていました。
露店で買ったあげたこ焼きを食べながら
やっぱふるさとっていいわ~・・・と感慨にひたったひとときでした。

この2日後、中学の時の同窓会があったのです。
今回の帰国の第一目的で、出発前からすごく楽しみにしていたこのイベント。
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
卒業後ウン十年ぶりの同級生や先生方との再会、目が眩みました(笑)
変わってない人もいれば、誰だかわからないほど変わってる人もいて
そのギャップがおもしろかったです。
同級生って、特別ですね。
不思議なことに、それだけ長い間話もしていない人や
ましてや当時からあまり仲良くしていなかった人とも、
時を越えて、昔の呼び名でおしゃべりできるものなんですよね・・・
遠かったけど、行ってよかった!
ほっこりとした気持ちになれたことが、私にとってかけがえのないお土産となりました。

080823 Missy

「なるほど、そういうことだったんですね」

え?! わかってくれるのぉ?
なかなか理解のあるMissyでした。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
  グリムスちゃんも頑張ってます!
その2: うえねっとさんとお会いしました♪

山口ブログのランキングでお見かけしてからというもの
くりくりお目目のおはなちゃんと、クールでスマートな三毛猫ニャーさんの虜となり
コメント入れさせてもらったのがきっかけでした・・・ ( ̄▽ ̄*)遠い目
うえねっとさんといえば、山口ブログの中で常に上位確保のトップブロガーさんです
私の実家からそう遠くもなく「いつかお会いしたいなぁ~」と勝手に夢見てましたが
うえねっとさんからのお招きもあって
今回の帰省中に何と実現してしまいました~ ヾ(^▽^*)ノワーイ!

前もってメール、電話で連絡をとりあった後
ブラインド・デートさながら、ドキドキしながらJRで徳山へ・・・
平日でお仕事だったのに、夕方の待ち合わせに駅まで迎えに来てくださいました。
お会いしてみると、想像に近い快活で可愛い方でした~☆

それからまず、うえねっとさんのお宅へ・・・
オット吉さんにもこんにちは~♪♪ 
うえねっとさんの描かれる姿のまんま、ニコニコと優しそ~な方でした。

そしていよいよ、控えめに寄ってきてくれたネコちゃんたち(笑)

080820-1.jpg
ニャーさん「なにかしら」           おはなちゃん「見慣れないカゴがあるの」

・・・が、すぐに本性発揮

080820-2.jpg
ニャーさん「やっぱりこの中が落ち着くわ」 
                おはなちゃん「・・・・・(背伸びでゴソゴソ中)」


そうそう、こんな感じぃ~♪ O(≧∇≦)Oキャハハ
初めてお邪魔したとは思えないくらい、寛げてしまったえすわいでした。

うえねっとさんのブログ「おはニャー日記」でも
この日のことは記事にしてもらいました。
お得意のマンガ版でーす♪ →→ リンクはこちらから♪

私的には、このマンガに登場できたこともすごく嬉しかったりします・・・ (*´∀`)
絵も可愛いし、描写具合がまた絶妙で・・・

カバンをゴソゴソするおはなちゃん・実写版

080820-3.jpg

そっくりーーー (≧∇≦)ノ彡 バンバン

しばらくして街にくりだし、美味しい沖縄料理をいただきました。
オット吉さん、ごちそうさまでした~♪ ラフテー最高♪♪

さらに!この後遥々うちの実家近くまで車で送っていただいたのでした。
親切なお二人に甘えすぎちゃいました・・・
でも色々たくさんお話もできて、とっても楽しかったです。
うえねっとさん、オット吉さん、本当にありがとうございました!

お土産までもらっちゃった・・・これ、まっ黒ボールです。

080820-4.jpg

徳山動物園のアイドル、マレーグマのツヨシくんが好きそうな
蜂蜜たっぷりのドラ焼きです。(絵はもちろんツヨシくん)

080820-5.jpg

あま~くて、とっても美味しかったですよ♪
ごちそうさまでした!

ところで。
うえねっとさんにMissyの写真を見せていたら、
「ネコっぽくない~! 何か別の新しい生き物って感じ・・・」と言われて
「え~、例えばどんな?!」と聞いてみると

「スターウォーズの6章にでてくる、ちっこいクマみたいなやつ・・・」

080820 Ewok

( ̄▽ ̄;) た、たしかにちょっと風貌が似てるかも。
ルームメイトも同意してました(笑)

080820 Missy
「アタチってこんななの?! 手足はアタチの方が細いと思う・・・ (←少々絶句気味)

頑張ってダイエットして、ほっそりネコらしくなってみよう!ね!!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
080819 Missy
「まみぃが帰ってきたの」

久々のMissyです このお座り姿、まるでヒト気取りです (^_^; アハハ…
楽しかった夏休みも終わり、日曜日にバンクーバーに戻りました。
今回は翌日から仕事に出ているので、時差ぼけももうすぐ克服できそうな予感 ( ̄ー ̄+)
けど・・・仕事行くのがすごくめんどい・・・
あぁ、日本は楽しかったな・・・ (´;ω;`)

小学校、それも低学年の時に課された『絵日記』ならぬ『写真日記』で
旅の思い出に耽ることにします。

その1: 京都 (嵯峨野トロッコ列車~保津川下り~嵐山)

日本到着早々、今回も京都へ。
友達と落ち合って1泊した後、1日観光することになっていました。
どこへ行くかは特に決めていなかったけど、何となく嵐山方面へ出かけてみました。

楽しそうだし意外に安いから・・・とトロッコ列車に乗ってみることに。

080819-1.jpg

たまたま、この5号車‘ザ・リッチ号’(←何故にリッチ?!)に配置され・・・

080819-2.jpg

森の風に吹かれながら気持ちのよい列車の旅
♪い~まは山中、ず~っと山~♪♪ (←一部歌詞変更)

080819-3.jpg
♪い~まは鉄橋わ~たるとこ~♪♪

・・・とルンルンしている間に、約30分で終点の亀岡に到着 (`・ω・´)ゝ
すぐにバスに乗り換えて、向かった先は・・・

080819-4.jpg

年代モノの看板をくぐると、すぐに船着き場に続きます。
受付をすませ、しばらくの待ち時間のあと名前を呼ばれて船に乗り込みました。

080819-5.jpg
     ↑
<イメージ画像> というのも、これは私たちが乗ったいっこ前の船です。

しばらくは水面もなだらかで、サギ(↓)や鵜が水辺で寛いでいました。

080819-6.jpg

ピ~スフルな景色に心洗われます (*´∀`*)
だんだんと山間の谷に進み、ところどころこんな急流も!
動画でごらんください♪



船頭さんのトーク、竿?さばき、見事です (*゚▽゚ノノ゙☆
みんな大はしゃぎ。

080819-7.jpg

蝉の大合唱を聞きながら、美しい自然の中をのんびりのんびり川下り。
とっても癒されました~
ちょっとお金はかかるけど、これもエコな休日ですよね。

嵐山までもうすぐかな?ってところまでくると
オヤツ売りの船(↓)がすーーーっと近づいてきて・・・

080819-8.jpg

私たちの船にぴたっと横付けのまま川下りが続きました。
イカ焼きだの、みたらし団子だの、川を下りながら買えちゃうのです。
結構みなさん手ーだされてました(笑)

嵐山についてから、ちょこっと川沿いに歩いて
ここらへんで有名だというお蕎麦屋さん「よしむら」さんにて昼食。

080819-9.jpg

渡月橋を眺める窓際の席で美味しいお蕎麦(冷)をいただきました♪

京都はほんとに暑かったけど、
友達と2人で、「楽しかったーー!」と大満足な1日でした v(。・ω・。)ィェィ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
皆様、またまたご無沙汰です。
今年はお盆の時期に地元で同窓会があるというので
春に続き2度目の帰国を決行しました。

高温多湿の夏の季節はこれまで避けてきたので
16年ぶりの日本の夏を満喫(?)中・・・
ほんと、あっついです

夏祭り、花火大会、お盆のお墓参り、
海水浴、かき氷、蝉の声(バンクーバーには蝉はいません)・・・
記憶からすでに遠のいていた夏の想い出が
あ~、こんなだったなぁ・・・と蘇ります。

今回は10日間と短めの滞在なのですが
いろいろイベントも多くて
あっという間に時間が経ってゆきます。
ブログの更新もままならず、グリムスちゃんもぐったり (><;)
バンクーバーに戻ったら、また落ち着いて旅のレポートしますね♪

皆様、暑さに体調崩されないよう、
よいお盆休みをお過ごし下さいね~。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
昨日の続きです。

080804-1.jpg

このプライド・パレードは、今年で30回目だったそうです。

080804-2.jpg

30年前というと1978年ですか?!
そんな昔から、バンクーバーではゲイの方々の活動があったのですねぇ。
今ほど社会的に認められてはいなかったのでしょうが
色んな偏見に苦労しながら、自分の道を守ってきて
そのおかげで今日の自由があると思うと
よく頑張ってきたねぇ~と拍手を送りたくなります。

ゲイの世界はよくわかりませんが・・・
色んなタイプの方がいますよね。
一見フツーな人。
見るからにナヨッとしてる人。
不思議なレザーグッズで身を固めている人。

本物の女性顔負けのキレイ系Mr.レディーだったり

080804-3.jpg

ちょっと笑えるMr.レディーも

080804-4.jpg

不思議くん系も多種多様・・・

080804-5.jpg

全身シルバー、ハイヒールにピチピチパンツ、背中に羽ってか? ( ̄▽ ̄;)?
そんな彼らの後ろには、とあるゲイ・クラブの山車が!

080804-6.jpg

トローリーの後ろが大音量のステージになってて、
みんな大はしゃぎで踊る♪踊る♪

080804-7.jpg

そんな山車が次から次へとやってくるので、見ているだけでも十分楽しい!
こんな風に、開放的にぱーっと騒ぐのって気持ちいいんでしょうね。
実はこの他にもトップレスとか全身裸(!)とかあったんですけど
さすがにここではムリかなぁー・・・ってことで割愛させていただきます (*- -)(*_ _)ペコリ

RCMPだけでなく、今年初めて参加した団体がもうひとつ。

080804-8.jpg

インドのボリウッド系の方々。
こういう保守的なコミュニティーでカミングアウトするのって、
すごい勇気だな~と思います。

ちなみに、アジア人の一行の中に浴衣を着た日本人の方も数名見かけました。
日本でもだんだんとゲイ社会が立ち上がってきた証拠かもしれません。

080804-9.jpg

BE PROUD! 誇りを持て!
己を信じて前進することって、ゲイに限らず大切なことですよね。
この山車が締めくくりで、約3時間にも及ぶパレードは終了しました。

せっかくこの旗をもらってきたので、Missyも記念撮影 p[【◎】]ω・´) ハイ、オッケ!

080804 Missy

「アタチも陰ながらオーエンしてます♪」

だからって、あまり羽目を外し過ぎないように・・・ネ (^_^;

このパレードが終わると、なんだか夏も終わる気がして
ちょっと寂しくなるえすわいです (´・ω・`)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
先週から行われていた、花火大会ですが
昨日はそのグランド・フィナーレでした。
3カ国のおさらい花火に加えて、
昨日はBC州の150周年を記念したパフォーマンスもあり
いつもより盛りだくさんなフィナーレだったかも。

080803-1.jpg

気になる優勝国は・・・
Missyの祈りが通じたのか、今年もカナダでした~
中国じゃなかった・・・私の予想は今年もハズレ ( ̄ε ̄;)

花火大会が終わって数時間後・・・
ウェストエンドではもうひとつ大きなイベントが始まろうとしていました。

080803-2.jpg

バンクーバー市警のバイク隊につづき、

080803-3.jpg

レズビアンのバイク軍団がやってきて

080803-4.jpg

ゲイの祭典『プライド・パレード』が今年もやってきた~ キャッヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノキャッ

北米ではサンフランシスコに続き2番目にゲイ人口が多いバンクーバー。
特にうちの近所のDavie Streetはそういうエリアなのですが
年に1度、8月の第1日曜日にこうしてパレードが行われるのです。

一般企業やゲイ・コミュニティー各種だけでなく
お堅い系の団体もいろいろ・・・
カナダの先住民族のグループ (*゚▽゚)/゚・:*

080803-5.jpg

バンクーバー市警 (*゚▽゚)/゚・:*

080803-6.jpg

バンクーバー市長も! w(゚▽゚;w(゚▽゚)w;゚▽゚)w オォォーーー!!

080803-8.jpg

政治家も各党参加していました。
今や、ゲイ・フレンドリーでないと世の中渡っていけません。

RCMP(王室カナダ騎馬警察)も・・・

080803-7.jpg

伝統の赤いユニフォームがかっこいいですねぇ。
RCMPは今年初めての参加となり、記念すべき年となりました (*゚▽゚ノノ゙☆

080803-9.jpg

レインボー・カラーの旗はゲイの誇りです。
年に1度のお祭りなので、みんなかなり気合が入っています。
今日の写真はお堅い系ばかりですが
明日はもっと楽しいのを載せますから (* ̄m ̄)

080803 Missy

「アタチもこのまま待機ですか?」

お楽しみに! (・∀・)ニャハ♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
アメリカの写真を載せられなかったので、
「その2」がなくて「その3」なのです (;´▽`A``
少し遅くなりましたが、水曜日にあった花火。
中国の出番です☆

080801-1.jpg

花が咲くようにぱ~~っと賑やかに始まりました。

080808-2.jpg

いろんな色の花火が一度にあがって、派手さでは一番!
見ごたえもあるってもんです。

テーマの予習をまた忘れましたがー・・・
途中、音楽が「ん?なにか懐かしいメロディ~♪」と思ったら
「天空の城ラピュタ」のエンディングソング(多分)でした。
あの曲、個人的に好きなのですが
花火とまた合うんだ、これが・・・ (*´ェ`*)シミジミ

080808-3.jpg

写真にはキレイに写らなかったけど、
にこちゃんマークや梅っぽい花の形に広がる花火もありました。
ああいうのって、どうやって作るのでしょうねぇ。

そして、あっという間にフィナーレが来て・・・

080808-4.jpg

どどどどん・・・・

080808-5.jpg

ばばばばん・・・と幕を閉じたのでした。

個人的に私は中国がよかったかなぁ。
派手さと迫力が私好みでした。

これで3カ国の花火マッチ終了。
今年はどの国が一番かな?

080801 Missy

「カナダのゴジラがよかったんじゃない? アタチ、カナダを応援してるの

・・・てか、3日とも隠れてたじゃん! 全然見てないじゃん!! ( ̄△ ̄;)オイ!
片肘をついて、ちょっと偉そうに評論家ぶるMissyでした。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

