☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

発芽から46日目にして、
私のグリムスちゃんがついに木っぽくなってきました~ ヾ(^▽^*)ノワーイ!
思わず、わきゃ♪♪っと喜びの声をあげたえすわい・・・
芽の時は緑色だった茎の部分が、今日見たら太く茶色く成長していて
葉っぱも5枚に増えてたし~☆
ブログパーツと言えど、わがコの成長は嬉しいものです。
この調子で頑張るのだョ!! p(。・ω・。)qオッシャ!

めでたいので、チェリーでお祝い(←?)といきましょう♪

080728-1.jpg

コロンコロンと大粒のチェリーたち
ミルクグラスの白い器に入れると、ますます美味しそうに見える・・・気がする? (* ̄▽ ̄*)
一粒ずつ、ぷっちんぷっちんと食べ進めてゆくと。
←こういう双子ちゃんじゃなくて、
こういう(↓)三つ子ちゃんもいました ( ´艸`)

080728-2.jpg

チェリーとかピーチとかが甘くなると、順調に夏が来ていることを感じます。

080728 Missy

「アタチのゴハン入れと同じだ・・・♪」

どこかで見たな~・・・と思ったあなたは、Missy通♪
詳しくはコチラからどうぞ♪ → Missyのゴハン入れ

おそろいです (・∀・)ニャハ♪
Missy用2個、人間用2個、合計4個あるのでした。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
土曜日、久々にスリフトストアに出かけました。
凝りもせず、ミルクグラスとの出会いを求めて・・・
その時によって、実りの多い日とそうでない日とあるのですが
私的には今回はまずまず満足 v(。・ω・。)ィェィ

「私的には」と書いたのは、GETしたものはそんなレアなものでもないから・・・
マニアの方にしてみたら
「あら、その程度で?」くらいのものなのでしょうが
私の場合、コンディションのよいミルクグラス食器に出会えたら
それだけで嬉しくなっちゃうのです。
誰かが言ってました。
「実際の価値がどうであれ、 自分の中で
 ‘あ、これかわいい♪ステキ♪’と思えたらそれで十分!」
確かに、そういうものです。

例えば・・・

080727 1

クレイジーデイジーのカップ
すでに数個持っていますが、また見つけました。しかも4つも♪
色も柄も、大好きなパターンです。

そして次は・・・

080727 2

スノーフレークのレフ(M) 残念ながら、蓋はなし。
上から見ると長方形で、ホントはガラス製の蓋がセットになっています。
このスノーフレーク柄、北米でも人気のパターンなので
なかなかスリフトストアなんかで見かけることはありません。
ペイントがきれいに残っていたのもGOOD!
全体に色が施してあるものは、ひっかき傷があると目立ってしまったり
長年利用しているとつやがなくなってきたりしてしまうのですが、
これはそんなことなく、とてもキレイな状態でした。

ちなみにレフというのは、冷蔵庫用の保存容器です。
L、M、Sとあって、Lの上にM1つとS2つがきれいに重なるようにデザインされています。
狭い冷蔵庫のスペースを機能的に利用するための工夫がいいですね。

で、これはオマケ。

080727 3

チリボールですかね。刻印がなくて、どこの製品かもわかりません。
でも質のよいミルクグラスと使い勝手がよさそうなシンプルなデザインが気に入って
とりあえず買っちゃいました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

080727 Missy

「わかった、わかった~~! 静かにしてよぉ・・・

そりゃー、Missyにはつまんないお話でしょうけどぉ ( ̄o  ̄)

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ところで・・・
昨日の「アメリカ」の花火、カメラのバッテリー充電忘れてた~~ ( ノД`)
ということで、写真はなしです。
次回の「中国」でリベンジです。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
日は暮れて・・・

080724-1.jpg

海にボートがたくさん出ています。
そう、今年もやってまいりました! 花火の季節です~♪
夏といったら欠かせませんねぇ。
バンクーバーの年中行事としても、みんな楽しみにしている1大イベントです。
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

昨日から始まり、水・土・水・土と4回にわたり、3カ国が競います。
今年の参加国は・・・
去年の優勝国「カナダ」、そして「アメリカ」、で「中国」と続きます。
最終日はフィナーレです。

今年もうちのバルコニーから鑑賞します。

「Missyさん、そろそろ耳栓の用意をした方がよろしいかと・・・ ヾ( ̄o  ̄)」

080724 Missy

「はい? なんのこと??」

音がドーーーンとこないと状況がつかめないお嬢様。
でも、予告の一発が上がったとたん、瞬時にどこかへ消えました (^_^; アハハ…

今年のカナダのテーマは「ゴジラ」・・・だったそうです。←今日になって知りました
思えば確かに音楽がそんな風だったなぁ (。・_・。)

どーーん!

080724-2.jpg

どどーーーん!!

080724-3.jpg

どんどん・・・

080724-4.jpg

ど・ど・ど・どーーーーーん!!!

080724-5.jpg

やっぱりフィナーレは迫力あります。
すごい音と振動・・・そこらへんで車のアラームが鳴りまくりでした。

感想。
はじめなかなか派手に花火が上がらなかったので、
「んー、ちょっと退屈 (´・ω・`)」と感じていましたが
ゴジラのテーマを知っていたらもっと芸術として楽しめたのかもしれませんネ。

次回はテーマをちゃんと予習しておこうっと。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

こういうイベントがあると、ゴミの問題はどうしても避けられません。
今朝のニュースでも、たくさんのゴミがビーチに残されているのを見ました。
出したゴミは、しかるべき場所に捨てるなり、自宅に持ち帰るなり
ひとりひとりが責任を持って対処して欲しいですね。
ゴミ拾いのボランティアの方がそう言ってましたが、私も同感です。
グリムスの木もそういう社会を望んでいるはず。

私のグリムスちゃん、四つ葉からまたなかなか成長してくれませんねぇ。
私もちゃんとゴミ分別するから、グリムスちゃんも頑張ってね~~♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日は久々の動画です。
ルームメイトがうるうるしながら教えてくれた、愛と感動のドラマです
まずはご覧ください。



1969年、イギリスのデパートにて・・・
檻に入った赤ちゃんライオンが売られていました(←なぜ?とつっこまずにはいられない・・・)
2人の若者がこの赤ちゃんライオンを購入、
自分のアパートに連れ帰り、クリスチャンと名づけました。
すくすくと大きくなっていくクリスチャン。
しばらくして身近に置いておくには大きくなりすぎてしまったクリスチャンを案じた彼らは
生まれ故郷のアフリカに返そうと決め、なんとか実現させました。

その1年後、クリスチャンに会いに行こう!と思い立った2人。
周りには「君たちのことは覚えていないよ・・・」と言われつつ、アフリカ行きを決行しました。
何時間も待ち続け、ついにクリスチャンは現れました。

立派に大きく育ったクリスチャン、
1年ぶりに会う育ての親の2人を覚えていました! w(゚▽゚;w(゚▽゚)w;゚▽゚)w オォォーーー!!
駆け寄ってきてハグする人間2人とライオン1匹・・・嘘みたいな光景ですが
すっごく嬉しそうにはしゃいでいます。
よ~く見てると、クリスチャンの手が抱き合ってる人間の背中や足をポンポンしたりして
本当にヒトっぽいんですよ ( ´艸`)
それにクリスチャン、奥さんまで紹介してくれたなんて・・・笑
人間と動物って、ここまで分かち合えるんですねぇ。感動だわぁ~ (゜ーÅ)ウルウル

ライオンってネコ・ファミリーですよね。
ネコは記憶力が悪くてすぐに忘れるって聞きますが、
ライオン格になると賢いのかな・・・

Missyのこと、5年近く手塩に掛けて(?)育ててきたけど
例えば1年も離れ離れになって再会したら、その時は覚えてくれてるかなぁ。

080722 Missy

「あの、どちらさま? 今アタチ忙しいんですが、何か?

・・・そんなこと言われたら、立ち直れないかも。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

グリムスちゃんは、変わりなしです。
ぐったりもせずに、しゃきっと伸びて立っております。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
また1週間ぶりとなってしまいました・・・
まだ時差ぼけを引きずっているのか、夜更かしできません (_ _。)
その上、新しいドラマも始まったじゃないですか? そっちもあるし(笑)
今回は『Tomorrow』と『四つの嘘』を本格的に見てます。
『四つの嘘』、始まりから「ん?なんか見慣れた景色・・・」と思ったら
バンクーバーも舞台となっていてビックリ!でした (*’▽’*)
あのクルーズのゆく入り江がイングリッシュ・ベイで、
背景のアパート群の一角に私の住処があるのです♪

ところで、私のグリムスちゃん、ぐったり力がなくなっていた状態から
おかげさまで、フツーの状態に回復しました。よかった・・・
ブログの更新をサボっていたら、またあんな風になっちゃいますね。
もうちょっと頻繁に更新できるように頑張ろうっと。

木といえば、先日近所を歩いていて、とてもキレイなものを見ました。

080719-1.jpg
ただの街路樹(にしては、巨木!)なのですが
ちょうど葉っぱが太陽の光に透かされて、こんな風に輝いていました。

080719-2.jpg
タイミングと角度でこんなこともあるんだなぁ~・・・と
見上げながらしばらく立ち止まって鑑賞。
日常の中で、ステキな一瞬に遭遇するとうれしくなります (*´ー`*)

我が家のお嬢様、Missyは・・・

080719 Missy
ゴミ出し用のダンボールの角に頭を押し付けてお休み中 ( ̄▽ ̄;)
日常の中で、ちょっと笑えたステキな一瞬がここにも。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
皆様、お久しぶりです。
1週間、また出かけておりました。今回は出張で、カナダ東部へ・・・
戻ってきたはいいけど、時差ぼけで夜は早くに眠くなるので
ブログにもなかなか手が付けられなかったのです (;´▽`A``
国内なのに、時差ボケするほど時差があるなんて
カナダってやっぱり大きいなぁ~・・・と、今更ながら感じております。

080713-1.jpg

「まみぃのせいでごぶさたです」

また置いてけぼりくらったMissyは、ちょっとスネ子ちゃんです。
留守中は、毎度のことながらルームメイトに面倒見てもらってました。

週末で時間もあるので、たまった洗濯物と一緒にシーツ類も洗ってしまおう!
むき出しのマットレスの上にはMissyがご満悦・・・これ、お決まりです。

080713-2.jpg

ベッドが好き!というわけではなくて、
ベッドメーキングというか、シーツやお布団をバタバタしているところが好きみたい。
必ずこうしてやってきて、楽しそうに邪魔してくれるのです。

シーツをとるとよく目立つのですが
これ・・・Missyがやりました ( ノД`)σ

080713-3.jpg
               ぼろっ・・・

マットレスの下に土台の部分なのですが、この角だけMissyの爪とぎ場なのです。
作りも確かにちゃっちいのですが
布の部分がちぎれて、中のダンボール紙も破けて
中の木の部分までむき出しに・・・ ( ̄▽ ̄;)
家具を傷つけるっていうのはここだけなので、
ま~いっか!とやらせ放題にしています。

080713-4.jpg

「もっとバサバサってやってくれる?」

また後でね・・・(←洗い立てのシーツを掛ける時)
ほっといても自分から来るくせに (-_-;)

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

久々に自分のブログに来て見ると
グリムスちゃんがなんとなくぐったりとしている?! ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
こういう時はどうすればいいの??
えっと、なんでもいいからキーワード、キーワード・・・
『エコバッグ』? 『ゴミ分別』?? 『節水』『節電』???
こんなんでどうかな・・・
早く元気を取り戻してくれればいいなぁ。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
ついに7月になりました。
今年になってからちょうど半分が過ぎたのですね・・・早いなぁ。
グリムスちゃんは、発芽から20日経ったのに
三つ葉からなかなか成長してくれません・・・ ( ノД`)ドウシテ?

今日、7月1日は『Canada Day』という祝日でした。
カナダの日・・・というのは、建国記念日。カナダのお誕生日です。
今年141歳になったそうです。
(*゚▽゚)/゚・:*【Happy☆Birthday】*:・゚\(゚▽゚*)

さぁ、お天気のよいお休みときた!

080701-1.jpg

今日は、このポンポン船に乗って・・・

080701-2.jpg

友達と一緒にグランビル・アイランドに行ってきました。

080701-3.jpg

この船、ワンちゃんも乗れるんですね ( ´艸`)
すっかり乗客顔して寛いでますねぇ。

グランビル・アイランドって、ダウンタウンから小さな入り江を挟んですぐお向かいにあります。
なのに友達も私も、何年ぶり?!ってほど久々でした。
ここは、新鮮なお野菜や魚介類、
お肉屋さん、お花屋さんなどが入るパブリック・マーケットがあり、
他にも子供館(おもちゃやさんばっかり!)とかリテールショップが軒を連ねています。
地元民だけでなく、観光客も来るんですよ。

マーケット内にはこんなスイーツ屋さんもあったり

080701-4.jpg

美味しそう・・・ ( ̄¬ ̄*)  でもお買い上げまでにはならず。
見てるだけでも幸せになる、ケチでローメンテなえすわいです。

このバジルの鉢植えも欲しかったんですが・・・

080701-5.jpg

Missyに食べられてしまうに違いないので買うのやめました・・・ (-""-;) 

今日はカナダ・デーともあって、あちこちで色んなイベントをしていました。
カナダの国旗を施して、小さな旗とか、ピンバッジとか、お子ちゃまタトゥーとか
ギブ・アウェイも多種♪ お祭り気分倍増です。
翻るカナダの国旗が、青い空に映えますねぇ。

080701-6.jpg

この丘にもたくさん人が座っているのは・・・

080701-7.jpg

今バンクーバーで開催されているジャズ・フェスティバルに来ているのです。
私たちも例にもれず腰を下ろして、ジャズな午後~☆
野外コンサートは無料だし、なおよし♪
ジャズを聴いているうちに、眠くなってきた.。o○
ごろん、と転がって・・・目を閉じて・・・ジャズを聴きながら・・・ホントに寝そうでした。
こういうひととき、心が癒されるなぁ。

久々のグランビル・アイランドは、
カナダ・デーやジャズフェスティバルも重なってとっても充実! 楽しかったです。

Missyにもお土産があるよ~ ヾ(^▽^*)タダイマ♪

080701 Missy

「あんまりうれしくない・・・ それより早くゴハンっ!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

