☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

バンクーバーにも本格的にがやってきましたっ!
気温も30℃近くあったんじゃないかと思うくらい、とても暑い週末でした。
天気予報でもそういっていたので、急に友達と「ハイキングへ行こう!」ということになり
土曜日の午後、今シーズン初のハイキングに出かけてきました。

行き先はノースバンクーバーにあるMt.Seymour
ダウンタウンから車で45分ほどでしょうか。
冬場は市民のスキー場として親しまれている山です。

ずんずん山を登り、やっと駐車場に到着。
まずは景色の良いところでお昼ゴハンにしよう!

080629-1.jpg

遠くにアメリカにあるMt.Bakerがキレイに見えます。
・・・が。そのもっと手前にあるのは、まさか雪の山?!

もうすぐ7月だというこの時期、まだこんなに雪があるとは思わなかったよぅ・・・ ( ̄▽ ̄;)
友達もちょっとトーンダウンの様子。
せっかく高いガソリン代払ってここまで来たのに、トンボ帰りは悔しいので
とりあえず「ちょっとだけ行ってみよっか」ということになりました。

氷の粒のようになった雪の上を歩いて登ること、約15分。

080629-2.jpg

ゼェゼェ・・・ もうだめ。一休み。
ざくざくと雪の中を歩くのが、これまた疲れるのです (*д*;)

お水を飲んで、呼吸も落ち着いてきたらまた出発。
・・・でまた休憩。
ちょっと登っては休み、また登って休みの繰り返しで
たどり着いたのはMystery Lakeです。

080629-3.jpg

この涼しげな色。癒されるぅ~
向こうの方に人がいます。何やってるのかというと・・・

080629-4.jpg

スノボ(またはスキー)です。○の中に注目!
この斜面を歩いて登り、湖めがけて滑り降りてきて
最後、湖の上を「水上スノボ(またはスキー)」でしめます。みんな拍手喝采!
・・・世の中には、こんな楽しみもあるのですねぇ。

しばらくここで休んでいると、上から降りてきた人が
「もうちょっとでゴールよ! ここまで来たら行かなきゃ!!」と励ましてくれたので
続けて上まで登ることにしました。

080629-5.jpg

もはやこれはハイキングではなく、雪山登山だ・・・
あと少し、あと少し、よいしょ、よいしょ、と登り、
スキーリフトの終点、景色がひらけたところを今回の終点としました。
友達と2人でハイ☆ファイブです。 ヤッタ(*・ω・)人(・ω・*)オツカレ

時間にすると休憩時間も含めて約1時間半だったから
そんなにたくさん歩いてるわけではないのに、ずいぶん疲れました。

080629-6.jpg

眼下に広がるのはバンクーバーの街
そしてその向こうにバンクーバー島の山並みも見えました。

080629-7.jpg

山側を見ると、もっともっと山が深く繋がっています。
自然って大きいなぁ~・・・
私のグリムスちゃんもいつか大きくなって、
地球の緑の一部となるのですね~。楽しみです。

きれいな景色を眺めながら、雪のない岩の上に座っておやつ休憩していると
ワンちゃんが通りかかりました。

080629-8.jpg

「今日は暑いねぇ」

荷物を背負ってここまで登ってきたの? (゜▽゜;) スゴーイ
アウトドア装備のこのワンちゃんの飼い主さんはというと
上はビキニ、下は短パンの不思議なお姉さんでした・・・ ( ̄▽ ̄;)

降りるのは、登りに比べて楽々♪
雪に埋まりながら歩くのには変わりありませんが、休まずに一気に降りました。
靴の中に雪が入るので、靴下までびちゃびちゃ
でもその冷たさが心地よかったりして。
こんなに雪景色なのに、全然寒くなかったです。

暑いので、こんな雪の球を作って・・・

080629-9.jpg

首筋や腕に滑らせると気持ちいぃ~♪
ホント、暑かった・・・腕なんて日に焼けてまっかっかになっちゃいました。

最初はどうなることかと思ったけど、結局ふたりとも楽しめたからよかったです。
雪は確かに誤算でしたが、まー、これもよい経験 (^_^; アハハ…

080629 Missy

「あんまり楽しくなさそう・・・」

インドアなMissyの呟きでした。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
この季節、花壇もだんだん賑やかになってきますが
その中でも一際賑やかさを演出しているこの花。

080627-1.jpg

ひょろひょろ~っと頼りなげな、いえ繊細に伸びる茎のてっぺんには
こんな可憐な花が♪

080627-2.jpg

「オダマキです♪」

ちょっと横顔を見せてもらうと・・・

080627-3.jpg

後ろになびいてるわ~・・・こういう生き物、水族館とかにいそう (。・_・。)
それにしても、凝ったデザインですね~。
色合いも爽やかで、派手だけど涼しげなイメージです。

080627-4.jpg

見れば見るほど美しい花です。
花びらのつき方も不思議で、思わずじーーっと観察したくなります。

080627-5.jpg

白一色の花も清楚でしっとり♪
こういう花に、私もなりたい・・・(←なんちゃって宮沢賢治風)

080627 Missy

「オダマキ・・・って人の名前みたい。ぷっ

確かに・・・ありそうな名前です。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

グリムスちゃんは、また成長が止まっています (-""-;)
サイバーワールドでも、木を育てるのって案外難しいのね・・・
そうそう、お客様が来てくれたりもするんですよね。
私のグリムスちゃんのところには、キャンドル隊以外はまだ見られませんが
楽しみに待ちたいと思います。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
グリムスちゃん、やっと三つ葉まで成長いたしました~ (*゚▽゚ノノ゙☆
最近は夜になるとキャンドルライトにも応援してもらっています。
はじめ見つけたときはちょっと怪談チックでぎょっとしたのですが(←失礼な!)
これもエコ啓発の一環で実際にある活動のようですね。
私のグリムスちゃんも輪の中で省エネを唱えます。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

今日はちょっくら残業しました。
ジムに通い始めてからというもの、「今日はジムの日!」と決めると
仕事にきりをつけて早々とオフィスを後にしている私。
ある意味有意義なことではあるのですが
今少し忙しい時期にあり、だんだんと仕事が溜まる・・・ (ρ°∩°)ウゥッ
というわけで、ジムに行かない!という日はちょっとずつ残業することにしたのです。

その帰り道のこと・・・
コンドミニアムのビルの間の空に、見慣れないものを発見。

080625-1.jpg

ただの雲といってはそれまでですが、
こんなのなかなか見ないなぁ・・・と思って見上げていると
ビルに囲まれた空間を、にょろにょろと左から右へ少しずつ流れていました。
見るからに蛇腹・・・

横断歩道の待ち時間、振り返って見てみると
ずーっと東の方までにょろにょろは続いていました。

080625-2.jpg

こんな雲、なかなかめずらしいですよね?!
もっと空いっぱいに長~く伸びているところが見たかったなぁ。

ところで、この景色は午後9時頃のものです。
明るいでしょ?
ちょうど夏至を過ぎた頃なので、1年の中で一番日が長い季節です。
なかなか暗くならないことも、残業を助長してしまうんですよね・・・

080625 Missy

「おかえり、まみぃ。アタチもうゴハンいただきました。お腹いっぱい・・・

まみぃは腹ペコだよぅ!
じっくり料理する気力もなく、今日の晩ご飯はちゃっちゃと作れるお好み焼きとなりました。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
窓際でお外を眺めるMissy嬢です。
夏だというのに、えりもふがゴージャスです d( ̄▽ ̄;)グッ♪

080620-1.jpg

「あ、鳥さん・・・」

アタチもお外に行きたいな~・・・なんて考えているのでしょうか。
室内飼いのネコちゃんのことを「狭いところだとかわいそう!」っていうのは
実はネコにしてみたらそうでもない、って前に何かの本で読んだことがあります。
ネコは自分の置かれた環境をテリトリーとして認識するらしく
広かろうが狭かろうが、そこで自由にしていられれば
ストレスも感じずに生活してゆけるそうです。

「それってホント?」

080620-2.jpg

「よくわかんない・・・ でも鳥さんと遊びたい

お外を知らないMissyにお散歩させたりしたらどうなんだろう。
リードをつけてお散歩に連れて行ってもらってるネコちゃんもいますが
一度外に出ると外の味を占めてしまって
家の中にいる時にストレスを感じたり、外に行きたくて脱走を図ったり
そういうの、ネコ心理としてあるのでしょうか (´-ω-`;)ウーム・・・

お散歩といえば・・・
先日のスタンレーパークに出かけたときに見かけたハンサムボーイです。

080620-3.jpg

「はじめまちて♪」

飼い主さんに聞くと、生後9週間とのことでした。
お散歩姿もまだまだおぼつかなくて
まるで新一年生が大きなランドセルを背負ってとことこしている感じ ( ´艸`)
あまりにかわいいので、写真を撮らせてもらいました。
このコ、色合いがMissyに似てません?!
三毛犬ベイビー、きょとんとした表情がかわゆすぎ!!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

グリムスの方は、まだ双葉から成長しませんねぇ・・・
昨日ちらっと見たとき、ロウソクのようなもの何本もに囲まれていました。
どういう意味があったのか・・・
温めてもらっていたのか、はたまたいじめられていたのかは分かりません (-""-;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
先日に続き、またまたスタンレーパークですが、
今日は育ち盛りのベリーについて。

公園内のいたるところで自生しています。
まだ実をつけるにはちょっと早いのですが
花だってなかなかイケてます。

080617-1.jpg

これはブラックベリーでしょう。多分。

080617-2.jpg

濃いピンクの花は何?ベリーになるのでしょう。
まだまだ硬そうなみどりの実が気になります。

080617-3.jpg

この花もなんとなく実が付きそうな予感・・・
蕾のつき方が他のベリーたちと似てますけど
花を比べるとこれはちょっと清楚な印象です。

080617-4.jpg

うす桃色の花もありました。
こうして見ると、ベリーと言えど種類がたくさんありそう♪

もう実になっているところもありました (*゚▽゚ノノ゙☆

080617-5.jpg

これはちょっとまだ酸っぱそうですねぇ。

080617-6.jpg

こっちは一足早くそろそろ食べごろかな?

今年は今の季節、例年と比べて気温が低いのですが
ベリーの発育に影響がないのかしら。
暖かい太陽の光をいっぱい浴びると甘くなりそうな気がするのですが
もしそうだとすると、今年は不作か?!? ま、でも夏はこれからだし。
美味しい実がたくさんつくといいな。
ベリーピッキングを楽しみにしているバンクーバーっ子は多いはず (* ̄  ̄)b

080617 Missy

「アタチだって食べたいの。」

去年は食べそこねたもんねぇ・・・
けど、ベリーは猫には毒ではないのでしょうか。
食べさせる前に調べてみなくっちゃ。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

私のグリムス、なかなか大きくなってくれません (_ _。)・・・シュン
愛が足りない? キーワードの肥やしが足りない??
頑張れ~~!!(←応援だけしてみた)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
お友達のチャーリーくんのママと、スタンレーパークをお散歩しました。
2人とも動物とか花とか好きなので、
ちょっと歩いては写真を撮り、また少し進んで写真・・・
撮りたいものがたくさんいるから楽しいスタンレーパークです。

イングリッシュ・ベイで早速見つけたのはサギ・・・
浅瀬でお魚を狙っています。

080615-1.jpg

ぐるっとシー・ウォールを歩いて、公園の「陸」の部分へ行くと
驚いたことにクジャクを見つけましたっ!

080615-2.jpg

「なによ、なんか用?」

そう言えば、ずーっと前に見たことあったかもしれない・・・
クジャクって動物園にいる生き物のイメージなのですが
ここではまるで放し飼いの様子で、
一人でぷらぷらどこかへ行ってしまいました。
せっかくだから、ぱぁ~っと羽を広げたところを見たかったけど、
このコは地味な方(=メス)のようでした。

バラ園の方ではカナダ・グースが2羽。

080615-3.jpg

もしかして、おデート中? 邪魔して悪かったねぇ (*´∀`)

ロスト・ラグーンの方へ抜けてきました。
普段から白鳥やカモ、カナダ・グースの憩いの場です。

080615-4.jpg

カモの親子を見守る?白鳥が1羽。
白鳥は、単独行動の鳥なのか、群れずにひとりでいることが多いようです。

こっちにもいた。

080615-5.jpg

「やっぱヤナギの葉っぱは美味しいワ♪」

く、首がくにゅってよじれてませんか? ( ̄△ ̄;)
白鳥の可憐なイメージがちょっと崩れた瞬間・・・

080615 Missy

「お外は楽しそうですね・・・ あたちも鳥さんと遊びたい

Missyが遊びに行くと、みんなどっか飛んで行っちゃうよ。
どっちにしても一緒には遊べなさそうだね。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
近所にて、ただいま最盛期を迎えているのこの草・・・いえ、植物。

080611-1.jpg

高校時代、生物の先生に
「草と呼んではいけない。植物と呼べ」
・・・と教わったことを思い出しました (^_^; アハハ…
そんなことはどうでもいいのですが
この植物、花花していないけどパァ~っと広がる白い部分が華やかです。

080611-2.jpg

よく見ると、こんな風に小さな花が枝?茎?にびっしりついています。
う~ん、それでも花っぽくない。
花っていうより、「穂」って感じなのですが・・・

080611-3.jpg

「ここの花粉サイコー♪♪」

陰になっていますが、また蜂さん見つけました。
てことは、やっぱり花なのですね。
ネットでこの花の名前を調べようと思って、
検索掛けてみたけど分かりませんでした・・・ (´-ω-`;)ウーム

だけど花って、派手に大輪じゃなくたって
きちんと自分の「見せ方」を知っているのですねぇ。例えばこの花も。
あ、今心のBGMに「世界に一つだけの花 by SMAP」が・・・(笑)

080611 Missy

「この虫はコワいの・・・ この前まみぃに教えてもらった

ホントはただ目隠しして寝ているだけのMissyでした (´ε`*)ゝ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
普段からあまり活動的ではないMissy。
せっかくダイソーで買ってきたキラキラボールのじゃらしも、期待ほど喜んでもらえず
こっちから仕掛けてもいまいちビミョーな反応だったのですが
今日はめずらしく食いついてきてくれました。

080608-1.jpg

「キャッチ♪」

顔は一応真剣そうに見えていますね (;´▽`A``

080608-2.jpg

「がぶ♪」

そうそう、その調子よっ! じゃれて遊ぶのよっ!! O(≧∇≦)O

080608-3.jpg

「まみぃ、手離してくれていいよ?! アタチのほうで遊ぶから

・・・あぁ、この爪 (=д=;)
ずいぶん切ってないのでこんなに伸びちゃってます。
爪がボールに引っかかって、一度キャッチされたら手から離れないんだよね・・・

しかも。お気づきですか?
Missyったら、遊ぶのも寝たままです
まみぃとしては、もっとこう、ネコらしく
ぴょーん、ぴょ~んとジャンプしながら遊んで欲しいのですけど・・・ネ。

ま、いいや。今日は遊んでくれたから ( ̄▽ ̄;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
ノースバンクーバーへ行った帰り、いつも乗るシーバス(=SeaBus)。
市の交通機関のひとつに過ぎないのですが、
私の場合、結構これが好きだったりします ヾ(´ε`*)ゝ
先日も乗って来ました(笑)

080606-1.jpg

向かいの子供も窓の方を向いてワクワク
分かるわぁ、その気持ち (*´∀`)

日中は、15分おきに便があるので、まぁまぁ便利。
片道15分弱なので、2隻が交互に行ったり来たりしています。

080606-2.jpg

狭いバスと比べて開放感もあるし、景色もいいのも◎ (°∀°)b
西の方には、ライオンズ・ゲート(橋)やスタンレーパークが見えます。
そして港が近くなると、こういうのがいくつも並んでいます。

080606-3.jpg

「いい景色」とはいい難いかもしれないけれど
どうも私にはこれがキリンに見えて、ついついじーーっと観察してしまう (。・_・。)

080606-4.jpg

お仕事中のキリン。
もはやただのクレーンにしか見えません (^_^; アハハ…

あっという間に・・・ここまで来るともうすぐ対岸のバンクーバーに到着です。

080606-5.jpg

SeaBusの乗り場は向かって左の方です。
右の方はクルーズ船の乗り場になっていて、5月から9月にかけてはほぼ毎日
アラスカ行きのクルーズ船が出たり入ったりしています。

080606-6.jpg

ホント大きいですねぇー。
一度は乗ってみたいなぁ・・・と夢見てる間にSeaBusのプチ・クルーズは終了~☆
アラスカ行きと違って、たった15分だもんね(笑)

080606 Missy

「どうせアタチは一緒に行けないんでしょ・・・ アタチ知ってるの

大丈夫よ、まみぃも行けない行かないんだからぁ ヾ( ̄o  ̄)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
約1週間前になりますが、ラバーナムが満開でとてもキレイだったので
とりあえず写真だけは撮っておきました p[【◎】]ω・´)

080602-1.jpg

バンクーバーでは所々で見かけるこの花、日本語では「キバナフジ」といいます。
シェリートパーズさんのブログでも紹介されていました。
日本版は線が細くてデリケートなイメージだけど
カナダ版はもっとぼてっとしています。気候の違いなのか、なんなのか・・・
でも満開の時はボリュームたっぷりで、なかなか見ごたえがありますよ。
ズームインしてみましょう。

080602-2.jpg

下から見上げるとこんな感じ。
紫色の藤の花もお上品でステキだけど、黄色は元気なイメージでゴージャズです。
もうちょっとズームイン・・・

080602-3.jpg

桜が終わって、次に春の(初夏の?)名物の花といったらこのラバーナムなんですョ。
更にズームインしてみると・・・

080602-4.jpg

蜂、みっけ (ノ∀`)σ
花から花へ、たくさん飛んでいました。

080602 Missy

「虫さん・・・

この虫さんは刺すんだよぅ。痛いんだよぉ。
一緒に遊ばない方がいいと思うよ (。・_・。)

ラバーナムの花は、もうだいぶ散ってきてしまいました。
黄色の花が散ってしまうと、中の茎の部分だけが残って
なんだか魚の骨がたくさんぶら下がっているように見えます・・・
花の命は儚いねぇ ( ̄▽ ̄;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
またまたご無沙汰してしまいました。
この1週間、仕事で毎晩帰りが遅く、
家に帰るとバタン・キュー状態が続いていたため
ブログにも手が回らず、好きなドラマも見られないような毎日だったのですが
おかげさまで、この週末で持ち返しました p(。・ω・。)q

Missy嬢のこともほったらかしになってしまって
かなり罪悪感・・・
聞き分けのよいMissyのことなので、いたずらしたりつきまとったりもなかったのですが
逆にまみぃの方が禁断症状で
まったり日光浴中のところをべったり密着です。

080531-1

太陽の日差しが気持ちいいのか、しばらくこうやってぽや~ん・・・.。o○ 
その隙に、美しい横顔を激写 p[【◎】]ω・´)

080531-2

ネコの目って、横から見ると特にビー玉のようでキレイですよねぇ。

080531-3

日差しが眩しすぎて、黒目のところが縦線になってます。
正面顔もかわゆいわ~ (*´∀`*)(←バカ親全開中)

もうだめ・・・だまって見てられないっっ!!

「ドラえも~ん (≧∇≦)ノ彡バンバン」 耳を隠しただけ・・・

080531-4

Missy、絶句中。
そしてそのまま背を向けられてしまった・・・

080531-5

「もぅ、やめてよ。まみぃキライ・・・」

(*д*;)アゥ しかも耳がブーメランになってる・・・
でも私、ついついちょっかい出してしまうんですよね。
「もぉ~・・・」と嫌がられるのはわかっていながら、懲りないヤツです。
こうして見ると、まみぃの方がよっぽど甘えっ子なのかも。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

