☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

フォートラングレーでの散策の続き。
「散策」といっても、とっても小さな町なので
ちょっと周辺をぶらっとしていただけですが・・・ (^_^; アハハ…

メインストリートは線路とぶつかるのですが、
その脇に駅がありました。

080523-1

駅といっても今は使われていなくて、史跡として残されています。
歴史の説明のパネルもありました。読んでないけど・・・ ( ̄ε ̄;)
けど、雰囲気ありますよね。

昔の列車も展示されていました。
デザインがちょっとレトロでかわゆいです。

080523-2

側ではライラックが満開でした。
ライラックって、私にとって元気をくれる思い出の花・・・
香りも良いし、大好きです。

ちょうどこの駅で写真を撮っていた時、貨物列車が通りかかりました。

080523-3

手前にちらっと見えている線路は、駅の前に残っている展示用ですが
向こう側は現役! どこから何を運んできたのかな?
貨物を引っ張る先頭の車両を見ても、日本のものとは「顔」が違いますねぇ。

080523-4

線路脇に小さな黄色の花を見つけました。花びらがツヤツヤ・・・
ロッキーでも咲いているバターカップって花に似ていますが、真相は不明 σ ( ̄▽ ̄;)

バンクーバーも、ちょっと郊外まで出るとこんな田舎風景になります。

080523-5

白い教会が見えますねぇ。
空と川と遠くの山と・・・シンプルなこんな風景にホッとするのは
年のせい? それとも、田舎出身の素に戻るから??
とても心地のよいひとときです (*´ー`*)

のんびりしすぎてもいられない! 
バスのスケジュールを気にしながらバス停へ戻りました。
この辺りでは1時間に1本しか走っていないので、遅れると大変
・・・と思ったけど、バス停の時刻表を確認すると
10分もしないうちに次のバスがあるらしい。ラッキ~
(こんな状況なのに、2人ともあらかじめ調べておかないところが・・・) 

気付くとここのバス停の周り、キレイにお花が植えられているじゃないですか (*´∀`)
すぐ側に、蘭の栽培&販売店があったのですが、
そこの方が植えられたのでしょうか。

080523-6

こんなにたくさん咲いている間にも、まだまだ蕾がいっぱい咲き待ちです。

080523-7

この花、初めて見たかも・・・形も色もユニークです。

080523-8

クローバーをじーっと見つめること数秒
四つ葉のクローバーを発見♪ しかも2つも!
こりゃ~いいコト期待できるかな?

そのうちにバスが到着。帰途へつきました。
牛や馬のいる風景を横目に・・・さらば田舎。

そして、ただいまMissy ( ̄▽ ̄)ゝ

080523 Missy

「遅すぎ~。お腹すいて、もぉダメ・・・」

耳、踏んでるよ・・・
いつものように玄関先でのびながら飼い主を待つぐーたら姫でした。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
停電の中眠りについた土曜日の夜。
日曜日の朝、目覚めた時もまだ停電が続いていたのには閉口しました・・・が。

『電気の通っていない我が家にいてもしょーがない! ┐( ̄ヘ ̄)┌』

・・・と開き直り作戦に出て
近所のダイナーで朝食の後、せっかくお天気もよいので
ちょっと遠出してみることにしました。
遠出といっても車はないので、交通手段は「市バス

ルームメイトが毎月発売のバスパスを持っているのですが
日曜・祝日はこれで大人2名までタダでバスに乗れるのです。
ケチじゃなくてエコ・・・ではなく、これでは「ケチのうえにエコ」ですね (^_^; アハハ…

スカイトレインとバスを乗り継いで、やっと着いたのはフォート・ラングレーでした。

080521-1

バンクーバー郊外にあります。市バスだと2時間弱かかったかもしれない・・・
結構遠かったです。

080521-2

これ、コミュニティー・ホールだそうです。
日本式だと公民館?!ってところでしょうか。

フォート・ラングレーは、史跡の砦もあったりするのですが
実はアンティークでも名が知られていて、私の場合こっちが目当てでした。
15年バンクーバーにいて、今回初めて行ってみたのですが
かわいい田舎町って感じの雰囲気に思ってたより気に入りました。

メインストリート沿いでふと目にとまった・・・これは民家でしょうか。

080521-3

家そのものもいい感じなんだけど、お庭を囲っている柵がかわゆいの

080521-4

靴の保存用の型とか、でっかいスプーン&フォークとか、ミシンとか!
古い道具が枠の中にバランスよくはめられているのが、なんともレトロないい味出してました。

そして・・・ちょっと歩くと見つけましたよ~♪♪

080521-5

キッチュな看板もナイス (*´∀`)~
早速行きましょ~ (*゚▽゚)/Let's go!

埃っぽいもわ~っとした空気が私を元気にさせる・・・ ( ̄ー ̄+)ニヤリ
こういうところだと、お値段は高めなのですが
普段のスリフトストアではお目にかかれないようなものもあって
博物館を巡っているような気持ちになります。
大好きなミルクグラスの製品も、こんな風に宝の山・・・!!

080521-6


080521-7

結局ここではお買い物はしませんでした。だって、高いんだもん。
見るだけ・・・見るだけ・・・ずっと念じながら
家に帰っても楽しめるように、写真撮って来ちゃいました (・∀・)ニャハ♪

あー、楽しかった (*´▽`*)

080721 Missy

「まみぃ、ほんとに好きですねぇ・・・ (興味なし)」

家に戻ると、停電もやっと終わっていましたとさ。めでたし、めでたし


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
連休初日の土曜日のこと・・・
あまりにお天気が良いので、家の中にいてはもったいない!ということで
ルームメイトと一緒にイングリッシュ・ベイへピクニックに出かけました。

080519-1

相変わらず、ビーチも賑わっていました。
私たちは直射日光を避けて、芝生の木陰に場所を確保。

ピクニックといっても、ゴザを敷いてゴロゴロしながらしゃべるだけ (-""-;)
いいの、いいの!
お日様の下で外の空気を吸うだけで、なんだか健康的な気になる。
車で遠出せず、歩いて近所のビーチに行くだけ=排気量ゼロのエコ・・・とも言う?!
まー、車持っていないだけなんですけど(笑)

こんな「エコ的野外リラクゼーションのお供に選んだのは・・・

080519-2

スタバのアイス・アメリカ~ノ、サイズはグランデ (・∀・)♪
氷が解けた後も美味しいからオススメです

080519-3

芝生に混ざって咲いている、デイジーに似たこの花・・・何というのでしょう。
雑草の部類に入るのでしょうが、小さな白い花が芝生の緑によく映えますネ。

7時半頃まで外で過ごしました。
スーパーにも寄って「さ~て、今晩はポークソテーだ!」と張り切って家に帰ると
アパートの入り口からしてなんか暗い?
エレベーターも「OUT OF ORDER」の悲しい張り紙が・・・
これは、まさか・・・停電?!?!

ガ━━(゚Д゚;)(゚Д゚;)━━ン

買い物袋を提げて、えっちらおっちら非常階段を歩いて登ること10数階。
ジムの代わりにいい運動になったけどぉ。さすがにしんどいです。

暗くなる前に電気が戻るといいけど

080519 Missy

「だいじょうぶ! アタチのアイ・ビームにまかせて! きら~ん

・・・いや、ムリでしょ
待てど暮らせど電気は復旧せず・・・ (*д*;)アゥ
お料理もできない、インターネットも無理、テレビもラジオもDVDも使えない、
そのうちに陽は落ちて、どんどん暗くなって。
使えなくなって初めて、普段どれだけ電気に頼っているか思い知らされますね。
ていうか、今の生活は電気なしでは不可能!

とりあえず、なんにもできなくなっちゃったので、寝るしかない! (^_^; アハハ…
思いがけず、エコな土曜日の出来事でした。
そしてこの停電、翌朝になっても終わっていないのでした・・・_| ̄|○ ガーン


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
天気予報は的中
夏日となりました~♪
会社の帰りにちょっと寄り道・・・
イングリッシュ・ベイにもこんなにいっぱい人が集まって
中には上半身裸で日光浴しているおっちゃんもいたりして。
冬中雨空の下で暮らすバンクーバー市民は、太陽にとっても貪欲なのです。

080516-1

チューリップが「ちょっとぉ、まだわたしたちの季節終わってないわよっ?!」って
ちょっと文句言ってたりして (゜▽゜;)

こんなに陽が高いのに、実は時刻はすでに7時頃です。

080516-2

光が海に反射して、ダイヤモンドのように水面がキラキラ
キレイなので眺めていると、そのうちに目がチカチカ・・・ (+▽+;)
(韻踏んでみました )

・・・家帰って、ゴハンにしようっと。

080516-3

日没は今9時前です。
厳密に言うと、今日は8時52分だったようです。
「Weather」をクリックすると、バンクーバーの詳しい気象情報がでてきますが、
その中で日の出と日の入りの時刻も確認できるのですよん♪

080516 Missy

「暑いです・・・ かろうじてここはちょっと涼しめ・・・

玄関部分はちょっとレイアウト的に窪んでいるから
日が当たらなくていいのかも。

今週末は月曜日がVictoria Dayという祝日なので3連休です ヾ(^▽^*)ノワーイ!
そして明日も夏日の予報 キャッヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノキャッ

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

私、先ほどまでキムタクの出てる「CHANGE」を見ていたのですが
その中で懐かしい光景を見つけてしまいました。
選挙活動最終日、亡き父の不正を謝罪したあさくら啓太が
美山理香にマイクを手渡す背景に、「Mr.Max」が~ (ノ∀`)σ
覚えておいでですか・・・
これが、えすわいが帰国時に必ず買出しに出かける
例のディスカウントな日用品ショップですよぅ (・∀・)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
八重桜も散りました。

080514-1

花びらが車道の脇では吹き溜まり、歩道はピンクの絨毯状態。
風に吹かれるたびちらちらと舞ってキレイでした。
ここDavie Streetは、道沿いにずっと八重桜の並木道になっています。
坂の上の方を見ると・・・

080514-2

バス停のポスターのアフロ犬がかわゆいワ O(≧∇≦)O
携帯電話の広告でした。

桜は散って、これから新緑が輝く季節。

080514-3

このメープルの若葉、写真ではわかりづらいですが2cmくらいのものです。
生まれたてほやほやですね~☆

太陽の光を浴びながら、これからだんだん育って・・・

080514-4

こんな風にわさわさしてきます。
この若葉特有のつやが青春を感じさせますねぇ ( ̄▽ ̄*)

今年のバンクーバーの春はなかなか暖かくならなくて
みんなブーブー言ってましたが
明日からはついに!気温が上がってくるそうです ヾ(^▽^*)ノワーイ!
天気予報によると、なんと30℃近くまでいくところはいくみたい。
・・・一気に15℃以上も暖かくなるの? 春ってより、夏が来る感じですね。。
そんなに急がなくてもいいのに。

「てことで、明日から夏らしいよ」

080514 Missy

「へ? いつの間に? 聞いてないよぉ・・・

そのえりもふ、そろそろクリーニングに出そうか (≧∇≦)ノ彡 バンバン


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
旅すれば猫あり・・・
もともと動物は好きですが、Missyと出会ってからは特に
どこへ行ってもネコちゃんたちを見かけると立ち止まってしまいます。
日本に行った時の写真を見てると、それがよくわかります(笑)

例えば・・・
京都のとある扇子屋さんの看板猫。

080511-1

店先にちょんっと座ってお客様のお出迎えをしていました。
近寄ってなでなでしても全然動じない・・・さすが商売猫さんです。

散策中に見かけたネコ物ばっかりのお店。

080511-2

窓際にいる立ち姿のネコちゃんたち、どこかで見たことが・・・?σ(゜▽゜?)
と思ったら、そう!以前ペンペンさんのブログでも紹介されていました。
ここにいたのか~ (*´∀`)

京都散策のおわり、四条大橋のたもとで見かけたネコちゃんたち。

080511-3

詳しいお話は伺いませんでしたが、里親探しをしている団体なんですね。
活動の運営資金のためでしょう、募金もされていました。

080511-4

このコ、なぜかとっても人懐っこく、ちょっと座った隙に私のひざにやってきました。
まぁ、私もネコちゃんに好かれて悪い気しないしぃ~ ( ̄ー ̄*)
「うちにも猫がいて・・・」って話をすると、そこのおばさんが
「ネコも猫好きの人はちゃんとわかるんだねぇ~」って。
うん、確かにそれはあるかも・・・
少しですが、募金にも協力させていただきました。

野良猫もいますよね。
我が家の庭も彼らの通り道になっているらしく、何匹か見かけました。

080511-5

たまたま激写できたのはこのコだけでしたが・・・

ちなみに、前に実家にいたネコ「きーちゃん」(←母命名・色が黄色だから、だそうです)

080511-6

きーちゃんももともと野良猫だったのですが
母がゴハンをあげているうちに警戒も薄れ距離が縮まり
ついに捕獲、そして避妊手術も受けさせました。
家の中には入れなかったようですが、ご飯も寝るのもうちに帰ってきていたようです。
でもある日突然、家に帰ってこなくなりました。元気だったのに突然。
どこかで飼われているといいけど、事故にあったのか、
それとも死期を察して旅立って行ったのか・・・

最後に。
お友達のりえゴンさんがプレゼントしてくれた招き猫のぬいぐるみ。

080511-7

素材も雰囲気も「和」な感じがステキ~
柄だけでなく表情も微妙に違いますね。
私によいご縁があるように?ペアでいただきました。ありがと~う ヾ( ´ー`)

080511 Missy

「ふ~ん・・・ あーそぅ」

いいじゃん、まみぃもMissyと離れてると寂しくなるんだよぅ ( ̄o  ̄) ←開き直りっ!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
仕事に出かける前の「行ってきま~す」のごあいさつにバルコニーに出てみると
清々しい朝の空気を満喫中のMissy嬢♪
ひんやりとはしているけど、それがまた心地いいのか?

「Missy、行ってくるね~」・・・と、ちょっと首まわりをこちょこちょ ヾ(´ー` )ヨチヨチ

080509-1

「んー、いい感じ

まみぃ、お仕事に行かなきゃいけないんだけど
Missyが気持ちよさそうにしてるので、じゃぁもうちょっとだけ・・・

080509-2

「そうそう、そこそこ・・・

080509-3

「んふ

うっとりしてきたMissyを置いていかなきゃいけないのはもったいない心苦しいのだけど
そろそろ行かなきゃまずいので、行ってくるわ~・・・( ノД`)シブシブ

猫ってアゴの下のところをこちょこちょされるのが好きですよね。
「もっと~♪」ってアゴを上に出して催促されると
はいはい、もっとね~♪って付き合ってしまいます。
朝の時間はかなりクリティカルなんだけど、ついつい・・・ ( ´∀`;)

やっと週末だ~ ヾ(^▽^*)ノワーイ!
天気予報によると、明日の土曜日は雨みたい。
ジムに行ったら、あとは家事の日かな。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
私、自慢じゃないですけど、食べることが大好きなもので。
バンクーバーに戻ってきて、やはり恋しいものといったら日本の味・・・
レストランに行っても、自炊のためのスーパーでの食材選びも
日本と比べたらやっぱ物足りないんですよね。
 
思えば先日の旅行中も、色々美味しい物をいただきましたねぇ・・・ ( ̄¬ ̄*) ←回想中

京都駅前地下街・ポルタ内で食べた「京のおばんざいセット」
日本到着後初のお食事に、これって理想かも~ (*´∀`)

080507-1

素材の味を大切に、デリケートに調理されてます。
小鉢もたくさん♪ 舌だけでなく、目も楽しませてもらいました。

京都散策途中のランチにいただいたのは、
名物の「にしんそば」

080507-2

これは初めて食べました。
美味しかったけど、もうちょっとおそばが欲しかったかも ( ̄ε ̄;)

岩国へ夜桜を見に行った時に、屋台でつまんだ「にぎり天」

080507-3

熱々の焼きたてでこれも美味しかったなぁ。
屋台での買い食いって、楽しいですよね ( ´艸`)

旅の締めくくりに、名残惜しみながら関空へ向かう「はるか」の中でいただいた駅弁。

080507-4

これがまた、いろんなものがコンパクトに収められていた素晴らしい一品
その名も「日本の味博覧」 (*゚▽゚ノノ゙☆
おしながきまで・・・感動ですわぁ。

080507-5

これまた色々食べられて、引き際の悪い私にぴったりでした。

はぁ~・・・こういうの食べたいなぁ ( ̄¬ ̄*) ←まだ回想中・・・

080507 Missy

「まみぃ、よだれが・・・」

美味しい食事はしあわせの素!
あ、もちろんどれもこれも全て完食いたしました v(。・ω・。)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
お天気のよい週末でした。
ランナーたちの思いが通じたのか、今日は朝からマラソン日和。
4日の日曜日、バンクーバー国際マラソンが開催されました。

080504-1

今朝も早くから目が覚めたので
朝のコーヒーを飲みに行ったついでにちょっと応援に行ってみました。
こんなかわゆいギャラリーも

080504-2

誰の応援でしょうか ( ´艸`)

080504-3

フルマラソンだけでなく、ハーフやリレー形式でも設定があったそうですが
それにしても、皆さんよく元気に走りますねぇ。
おじいちゃん・おばあちゃんなランナーも割とたくさん見かけました。
どこにそんなパワーが?!ってちょっと心配になりながら、敬服させられました。
日本人ランナーもかなりいらした気がします(←ゼッケンが名前入りなのでわかるのです)
沿道の応援団、水を配るボランティアの人たちも
みんな生き生きとして、マラソンとは全く無縁な私も元気をもらった感じです。
完走した人もしなかった人も、みんなGOOD JOB!! (*゚▽゚ノノ゙

080504 Missy

「まずはストレッチから・・・なんてね

・・・マラソンはお嬢様にはムリでしょう。

<おまけ>
080504-4

イングリッシュ・ベイのチューリップは元気に咲いていましたョ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
カレンダーは5月になりました。
日本では気温は20℃を越す陽気だというのに、
バンクーバーはまだ10℃台前半をうろうろ・・・寒いっつーの!!
未だに、ほとんどの人が冬用コート着用です (ё_ё;)

そんな中、花たちは次々に開いてきています。
以前ご紹介した、チューリップの花壇(3月13日撮影)

080312-3

蕾だったあのチューリップたちも・・・

080502-1

花開きました~・・・でも、なんかいまいち (-。-)ボソ
寒いからか、くにゃ~っとして元気ないですねぇ。

あまり見かけない花を見かけたときは、
思わずカメラを取り出し、しゃがんでパシャリ p[【◎】]ω・´)

080502-2

「かわゆく撮ってね♪」って花が微笑みかけてるように見えます。
青い花とピンクっぽい花が一緒に咲いてて
葉っぱもよく見るとちょっとマーブル模様入ってる?!
こういう発見、楽しいです。

八重桜?もモリモリ咲いていますよ。
私が日本から帰ってきたときにはすでに咲いていたのに
まだ頑張ってます。

080502-3

花びらが多いですよね。
このボリューム感がソメイヨシノとは違いますが、
これはこれでキレイなんですよね。あぁ、サクラ、サクラ・・・

桜の花を「あぁ、キレイ・・・」と見上げていると
なんか落ちてきた (= =;)ン?

080502-4

リスちゃんが何か食べてるそのカスでした
桜の花に囲まれてお食事だなんて、リスちゃんにもお花見の心があるのでしょうか。

080502 Missy

「花よりブラシ

Missyも開いてます。年中オープンです♪ (*´▽`*)

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

日本ではゴールデンウィーク真っ只中ですねぇ。
カナダでは普通の週末ですが、
温かくなってくれればそれでよし。
日本の皆様、楽しいお休みをお過ごしください (^▽゚*)ノ⌒☆


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

