☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

最近なかなかブログに向かうことができません。
なぜって・・・
夜眠くなるのが早くって~ ( ノД`)・゚゚・
夕方眠くなくなった代わりに、今度は夜が辛くなりました
9時を過ぎると、だんだん目を開けていられなくなって
居眠りしていたり、早々とベッドに入ったり(そして朝まで爆睡)。
そんな訳で、みなさまお久しぶりです (。・ω・。)ノ

眠くてなかなかMissyとも遊んであげられなくて、ちょっと罪悪感なのですが、
そんなところに、Missyはひとりでかくれんぼ実施中のご様子。
ちょっと相手になってあげましょう ( ̄▽ ̄+)

「みぃ~つけたっ!」

080429-1

「・・・・・・・・・・」

あ、あれ σ(゜▽゜?)? ちょっと微妙な反応・・・

080429-2

(これはまみぃがアタチに遊んでほしいってことですか??) ←Missyの独り言

「Missy、一緒に遊ぼっか~ ( ̄▽ ̄)ねぇねぇ ←KYなまみぃ

080429-3

(めんどいので、無視して寝てるふりします)

ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

お留守番が多いと、遊んでもらえなくても平気になるのでしょうか。
Missyはもともとあんまり「遊んで♪遊んで♪」って訴えないコで、
実はまみぃの方が遊んでもらいたかったりする (^_^; アハハ…
一人遊びが上手なMissyです。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
なかなか体がバンクーバー時間に戻りません。
あ、ちゃんと仕事には行ってますョ (^_^ ;)
今のところ、朝はよいのですが、午後が超ーー眠い!
それに、腹時計も日本時間で、お昼ごはんがいつものように入らないのです。
こんなに時差ボケを引きずるなんて、齢ですかねぇ~ (T▽T)

日本から戻ると、しばらくホームシック気味になります。
私にとってふるさととは、心から素に戻れる癒しの場所・・・
普段は口にしない方言も、帰郷の瞬間から自動的にリロード v(。・ω・。)ィェィ
実家でいつもの食卓風な食事をいただくことも、
ちょっとのどが渇いたとき自動販売機でボトルのお茶を買って飲むことも、
地元の人に混ざって田舎の町の温泉につかることも、
混雑しない昼間の鈍行の列車に揺られることも、
書店でよりどりみどりの本に囲まれることも、
馴染みのスーパーでちょっとお買い物をすることも・・・
昔は当たり前で何も感じなかったことなのに、
何をするにもいちいち楽しみを感じてしまう私は、かなりローメンテナンス女ですね (;´▽`A``

郷愁に浸ってしまったところで! 今日はちょっとだけ故郷自慢~☆

080426-1

ここは周防大島・・・今巷で話題の「山口2区」に入ってます(笑)
島といっても、この橋のおかげで本土とも陸続きです。

080426-2

温暖な瀬戸内の島は、ちょっとだけ南国チックです
ガードレールが黄色なのは山口だけ、と聞いたことがあるのですがホントでしょうか。
私は島育ちではないのですが、子供の頃は「おばあちゃんち」のあるところでした。
今は両親が戻っています。

080426-3

田舎なもんで不便なことはいっぱいありますが、
休暇に帰って寛ぐには素晴らしい環境なのです。
が、ずっといるとやはり退屈なので、近場のお出かけスポットもご紹介します (`・ω・´)ゝ

車で1時間ほど行くと、岩国です。
岩国といえば、錦帯橋でおなじみ・・・ですよね?!

080426-4

岩国って米軍基地の問題などもありますが、こんなステキな場所もあるのです。

080426-5

橋だけでも行ってみる価値あり!なのですが、桜のシーズンは特に絵になります
この日は妹と少しだけ夜桜を見に行ってみました。

短大時代に2年間住んでいた広島も私にとっては懐かしの場所です。
思いよこせば・・・甘酸っぱい気持ちになりますねぇ(笑)
今も友達がいるので、帰る度によく遊びに出かけます。
広島といえば、安芸の宮島、原爆ドーム、平和公園などなど・・・観光スポットも充実!
でも私にとっての広島って・・・

080426-6

こんな感じ~・・・ キャッヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノキャッ
市内の本通り。友達とよく買い物に行ってたなぁ。
カープの横断幕がナイスじゃないですか?! (* ̄m ̄)

あ~・・・もっと近ければいいのに

080426 Missy

「おかあたん・・・」

って夢見てそうな、かわゆいMissyの寝顔に慰めてもらっています。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
バンクーバーに戻ってきました。
思ってたよりも寒い・・・
なんと、この前の土曜日には雪が降っていたそうです!

時差ぼけがやっぱりあって、ずいぶんたくさん寝ました (^_^; アハハ…
明日から仕事・・・あ~戻りたくない(笑)
休み明けって、ホントたいぎぃですねぇ(←標準語では何と表現すればよいでしょう?!)

実家に滞在していた間は、暇な日は一日中だらだらしていましたが
友達を訪ねたり、家族にお買い物に連れて行ってもらったり、
先日亡くなった友達のところへもやっとごあいさつに行けたり、
予定としていたことはほぼしてこれたので、よかったと思っています。
みんな忙しいのに、たまにぷら~っと帰ってくる私のために時間を割いてくれて、
ホントに感謝してます。
両親にも頼りっぱなしでした。帰るところがあるというのは幸せなことです。
今回お世話になったみなさん、この場を借りて・・・どうもありがとう!! m(_ _ )m

バンクーバーに戻ってきて唯一嬉しいのはMissyをダッコできたことですね~♪♪
久々に見るMissy、相変わらずアライグマのようで
いつものことですが再会の一瞬はどうしても「でか!」って思いますねぇ(笑)

バルコニーで日光浴中のMissy嬢は・・・

080422

久々のまみぃなのに、あんまり興味のなさそうなご様子。
いや、もしかしたらCOOLを装っているのかもしれない・・・ (* ̄  ̄)b (←バカ)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今更なのですが・・・
バンクーバーを出発する直前に撮った桜の写真です。
もうすっかり散ってしまったでしょうが
日本の外でもこれだけの桜が見られるんですよ♪

080401-1

スカイトレインのBurrard駅は、
バンクーバー市民にも桜の名所として知られています。
満開になると、まさに「桜のトンネル」といった雰囲気になります。

080401-2

日本の桜と比べて、いかがですか??
意外にちゃんとキレイでしょう(笑)?!

080401-3

スカイトレインの駅前にはバス停もあり、
通勤途中の人々の目も楽しませてくれます。
この日はお天気も良くて、写真撮影をしている人をたくさん見かけました。

たまたまデパート「Bay」で見つけたのですが、
こんなのも売り出し中でしたよ~

080401-4

バンクーバー桜祭り仕様のチョコレート 私はダークチョコが好き
売上げは、この桜祭りの運営基金に寄付されるそうです。
「桜祭り」って、イベントもあるらしいですが、
私は実際見たことはないんですけどね~ (^_^; アハハ…

日本からのブログ更新は今日が最後になります。
明日からちょっとだけ東京へ・・・それから直接関空に行き、バンクーバーへ戻ります。
数日間またお休みして、次はバンクーバーから!

・・・もうすぐMissyにも会える~☆


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
  Missyいなくて、ごめんなさい!!
かれこれもう2週間Missyと会っていません。
外出中とか忙しくしている時は気も紛れるけど、
我がコを想うこともしばしば・・・
庭を横切る野良ちゃんたちが窓から見えると
「Missyをダッコしたいよぉ~!」という想いに駆られます。

・・・ということで、今日は久々のMissy画像をご覧くださいませ~♪

バンクーバー出発前夜の荷作り中。
また何か置いてけぼりの予感を感じたMissy姫がすかさずやってきました。

Missy1

「まみぃ、またどっか行くんですか?」

は、はい・・・ やっぱ、バレルよね?

Missy2

「アタチ、この角に入れそうですね」

けど、なかなかうまく紐の下にくぐっていけません。

Missy3

「ちょっと難しいみたい・・・」

心なしか、悲しそうなMissy。

Missy4

「あのね、Missyはダディとお留守番だよ・・・ 言いにくいんだけど

Missy5

「えぇ~・・・またなの? まみぃ、アタチのことホントに好き?

Missyのことは大・大・大好きなんだけど、連れて行けないんだよぅ。
残念だけどね。ごめんねぇ。

Missy6

「見て、まみぃ! ここだったら入れそう・・・ほら。ダメ?」

いやいや、そんな問題じゃなくて・・・ (-""-;)

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

カナダ土産はメープルなものばっかりですね(笑)
この他にも、メープルシロップ、メープルバターなどもありました。
親戚や友達へお土産を渡したあとのスペースには
私が日本滞在中に買った日用品がどっさり収まります。
100均、ナフコ、Mr.Maxなどなど(←超ローカル?!)
大変お世話になりました♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
またまたご無沙汰してしまいました。
しばらく外出することが続いて、ブログから遠のいていましたが
京都レポートも中途半端になってましたね・・・ (^_^; スミマセン…

前回の知恩院から坂道を下って白川へ出ました。
川沿いの柳の新緑が美しかったです。
風に揺らめく枝がなんともはや・・・心の煤をはらってくれるような。

Shirakawa Yanagi

風情があっていいですねぇ。

川沿いに歩いて行くと、桜並木に変わりました。

Shirakawa Sakura1

ここの通りは以前にも歩いたことがあったのですが
桜の季節は更に美しかったです。
私を含め、観光客もいーっぱい来ていましたよ。

ちょっと逆光で暗いのですが・・・

Shirakawa Sakura2

珍しくもないのかもしれませんが、
瓦の軒下の街灯、枝垂れる柳と桜の花・・・いかにも日本っぽい光景に目を奪われます。

Shirakawa Sakura3

白川沿いの和風な町並みと桜並木が絵になっています。
昔ながらの雰囲気を保ちながら、お花も通りもきれいに整備されて
地域の方々の地元への愛情とか誇りを感じました。

Shirakawa Sakura4

桜だけではなく、雪柳やヤマブキも咲いていました。
鮮やかな黄色がキレイです。

白川沿いにずーっと歩き、桜のトンネルを抜けて歩きます。

Sakura Tunnel

交通量も多い、鴨川沿いの道につきあたりました。

Kamogawa1

こちらも川沿いにしだれ桜が植えられて、きれいに花を咲かせていますねぇ。
もうあれから10日ですから、今では散ってしまったかな。
ちょうど満開の頃に京都の桜を見ることができてよかった♪

Kamogawa2

連なる山並みのグラディエーションを遠くに眺めながら四条大橋を西へ・・・
京都お花見散策は、こんな感じで一巡りしてきました。
時間があったら嵐山の方へも行ってみたかったですが
また次の機会のお楽しみ、ということにしておきます。

気がつけば、日本滞在もあと1週間をきってしまいました。
時間が過ぎるのって早いですよね。
本音を言えば、もうちょっとゆっくりしたいですねぇ・・・(笑)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
  Missyいなくて、ごめんなさい!!
産寧坂から二年坂と抜け、お昼ごはんを食べた後辿り着いたのはねねの道。

Nene no Michi

道いっぱいに人が歩き、歩行者天国かと思いきや
車も人力車も通ります。
旅館やお店も並ぶ風情のある通りですが、桜並木もきれいでした。

ここから階段を上っていくと、真っ白な大きな観音様が見えてきました。

Ryozen Kannon

霊山(りょうざん)観音というところのようです。
穏やかなお顔ですねぇ~・・・心が洗われるような。
が、参拝料をもったいぶって中には入らず・・・入口の外から写真だけ撮りました (^_^; アハハ…

そこから左手に進むと、そこは高台寺。
「しだれ桜が見頃です」と看板で案内がありましたが、
またまた外から写真だけ撮らせてもらいました。ケチですみません・・・ (-""-;)

Kodaiji

・・・外からでも十分キレイ (。・_・。)

引き続き、桜を求めて「ひとり歩け歩け大会」をゆきます。
そして、到着。
ここは円山公園です (*゜▽゜ノノ゛☆

Maruyama Koen1

大きなしだれ桜で有名なところですよねぇ。
確かに大きいんだけど、枝がたくさん切られた跡が見えました。
枝が年取ってしまったのか・・・
そのまま残っていたら、もっと壮大な感じがあったかもしれません。

円山公園はお花見スポットということで、大賑わいでした。
出店もたくさん並んでいたり、
お花見用のお座敷もあったりして、雰囲気満点

Maruyama Ohanami

いいですねぇ~、こういう日本の文化♪
カナダでは法律で野外での飲酒は禁止されていますから、
こういう景色が妙に新鮮に見えました。

Shidare Sakura

しだれ桜の枝、お花がいっぱいついて重そう・・・けどゴージャスです (*´▽`*)

公園内をぐるっとお散歩して、次に向かったのは知恩院。

Chionin1

門構えからどっしりとした存在感がかっこいいですねぇ。
ここは前にも来たことがあるのですが、
その時はすでに参拝時間を過ぎていて中に入れませんでした。
今回は中にも入れました♪

境内はかなり広くて、案内の地図があったほど。
お寺のことはよくわかりませんが、とりあえず一通りぐるりと見ました。

Chionin2

桜もきれいでしたよ。

Chionin3

京都って、和服の人が多いですよね。
古風な町の雰囲気にもぴったりで、
思わず「おー、びゅーてぃふぉー♪」と外国人観光客の目線な私(笑)

ここからは、白川を目指して坂を下ります。

・・・またまたつづく。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

今日カウンターを見たら、5000を超えていました~ ヾ(^▽^*)ノワーイ!
これもひとえにブログを読んでくださっている皆様のお陰です。
こういう数字って、だからどうなる訳でもないんだけど、
「あー、ここまできたんだな」ってとても励みになります。
いつも遊びに来てもらってありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします (*- -)(*_ _)ペコリ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
  Missyいなくて、ごめんなさい!!
京都では、駅近くのホテルで1泊。
翌朝、チェックアウト後荷物をフロントに預け、京都散策へ出発です。

Kotyo Tower Morning

京都タワー・・・ホテルでチケットをもらったので、後で行ってみようっと。

駅にある旅行者用のインフォメーションセンターで地図をGET!
お花見散策のはじまりです

七条通りを東へ歩き、東大路を北へ・・・
途中、三十三間堂や京都国立博物館もありましたが、今回はパスしました。
きれいな桜を求めて歩きます。

Sakura1

どこかのお寺の庭先で見つけた桜。
色がとっても鮮やかできれいです。うすい色と濃い色のコントラストもGOOD!

桜の花の中に鳥を発見!

Sakura2

こういうのも絵になりますねぇ~ (*´▽`*)

そして・・・茶碗坂に到着~☆

Chawanzaka

ここを登って清水寺に向かいます。
結構な坂道ですが、両脇にある茶碗屋さんとか扇子屋さん、雑貨屋さんを見ながら
ゆっくり登りました。

Kiyomizu1

入り口に着くと、観光客でかなりごった返していました。
お天気もいいし、お花見シーズンだし、想定内です。
日本人だけじゃなくて、海外からの人も結構いましたよ。

参拝料を払って、中へ。

Kiyomizu2

京都市内を一望できます。
京都タワーもはっきりと見えました。
ぶらぶらと歩いてきたけど、こうして見ると結構な距離?!
いい運動です。

桜に彩られた清水の舞台。いつ来て見ても圧巻です。

Kiyomizu3

昔の人がよくこんな場所にこんな立派な建物を建てたもんです・・・
ぐるっと順路を回ると、舞台の真下に出ました。

Kiyomizu4

下から見てもスゴイですねぇ~
ますますこれを造った人々に尊敬です。

ところで、ここ清水寺でも小さな双葉ちゃんをいっぱい見つけましたよぉ~。

Baby Maple

苔の中にすっきりスマートに立つ双葉ちゃんたちが、なんとなく「和」な雰囲気です。

清水寺を後に、産寧坂へ。

Sannenzaka

京都散策、まだまだ続きます。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   Missyいなくて、ごめんなさい!!
皆様ご無沙汰しておりました。
3日の便で、無事日本に到着しました~
2年ぶりの日本・・・今回は約3週間の滞在です。

「そ、そんなに仕事を休んで大丈夫?!」という声も聞こえてきそうですが(笑)
せっかく遥々帰ってくるんですもん。
できるだけ長く滞在したい・・・って思ってもいいですよねぇ。
幸いうちの会社では融通をきかせてもらえるので、まったくありがたい話です。

バンクーバー空港ではここ数年(今も)2010年のオリンピックに向けて工事中で
国際線の内部も前回に比べて広くなっていました。
広いだけではなく、カナダの自然や文化を取り入れたデザインが施されて
なかなかの快適空間でした。

川のせせらぎ、それにサーモンの遡上をイメージしてますね。

YVR airport1

巨大ネイティブアートの下は水槽になっていて
このあたりの海中の様子が再現されていました。

YVR airport2

これだと待ち時間も少しは癒されますよね。

さて。日本に帰ってくるのは本当に楽しみでしたが
長いフライトはあまり楽しくないんですよね~・・・
エコノミー席では狭いし。落ち着いて寝られないし。
お腹はすくし。たいくつだし。仕方ないんですけどね。

今回は通路側をリクエストしていたにも関わらず、窓際の席でした。
10時間46分、知らない人の隣で窓際はきついのですが
せっかくなのでいつもは見られない外の景色を写真に撮ってみることにしよう。

出発前・・・積み荷作業が着々と進んでいました。

AC Luggage

私の荷物、なくさないでねぇ~・・・と真剣な心の叫び(笑)

いよいよ飛び立ちました。
バンクーバーとはしばしのお別れです。

Flight1

お馴染みの(?)雪山の景色を見渡しながら・・・

Flight2

そのうちに、気づいたら景色は氷の大地になっていました。

Flight3

アラスカ周辺でしょうか。めっちゃ寒そうです

窓の外に霜が・・・

Flight5

青い空に光る霜。きれいです

長いフライトなので休憩する人のために
窓のカバーを閉めるようにフライトアテンダントから案内がありました。
ずっと明るい空を飛んでいく時間帯なので
カバーを閉めないとまぶしいのです。

Flight4

私はこのフライトでは時差ぼけ防止のため寝ないことにしているので
ずっと映画を観ていました。
各個人の席にミニスクリーンが付いていたので
好きな映画を好きな時に見ることができて便利でした。

4本映画を観ました・・・いい加減、ちょっと飽きてきたよぅ(笑)
2度目のお食事を済ませると、もうすぐ関空に到着です。
私の座っていた側の反対側の窓からは富士山が見えたそうです。
見られなくてちょっと残念

その代りに、関空が見えました。

Flight6

近くて遠い関空を横目に、いよいよ着陸準備の旋回です。

しばらくして無事に着陸。やっと着いた~ ヾ(^▽^*)ノワーイ!

入国審査も荷物受け取りもスムーズに済ませて
大きなスーツケースを宅配便で送り出し、
私はバスで京都へ向かいました。
ちょうど桜のきれいな時なので、実家へ向かう前に寄ることにしたの。

Osaka Sunset

きれいな夕焼けなので、翌日は晴れの予報。
お花見京都散策の模様はまた明日書くことにします♪

・・・Missy元気かなぁ・・・


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
   Missyいなくて、ごめんなさい!!
先日の雪・・・びっくりしました。
日曜日の朝、解けずに残っていた雪にお花たちも戸惑っていたことでしょう。

080331-1

うつむくスイセンにクリスマスローズ。

080331-2

チューリップの蕾も開花をためらっている様子・・・かな?

雪にも負けず、力強く踏ん張っている若い芽も見つけました。

080331-3

メープルの木が飛ばした種から、春になるとこうやっていくつも芽が出るのです。
私、この双葉の姿が好きなんですよ。
発芽して、土を押しのけて伸びてくる細い茎、
そして両手を広げて誕生を喜んでいるかのような2枚の葉。
小さな粒の中で、どうやってこんな力強さを隠していたのでしょう。
全ての芽が大きく成長できるわけではありませんが
この双葉たちを見かけるとつい「頑張れ~」って応援したくなります。

080331 Missy

「ちょっとおいしそうかも・・・」

・・・猫草ではありませんョ (゜▽゜;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この人とブロともになる

