☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

土曜日の午後。
友達とお出かけ中、Tim Hortonsにてお茶をしていたところ
窓の景色に異変が・・・

080329-1

見えにくいかもしれませんが、雹(ひょう)が降り出しました!
3月もあと2日で終わるというのに、
この寒々しいお天気・・・ (*д*;)アゥ
実はここ数日、毎日一度は雪とか雹とかが降っています。

しばらくお店でおしゃべりしながら時間をつぶして様子を見ましたが
一向に止む気配がないのであきらめて再び出動。

080329-2

・・・積もってます
雹から霙(みぞれ)になって、これが結構地面に残るんですねぇ。

080329-3

道端のフリー新聞の箱も寒そうです。

080329-4

そろそろ満開になろうとしている桜と
地面に残るシャーベット上の積雪が、なんともミスマッチ。

『異常気象』ですよね、これは。

今日3月29日、世界各地でEarth Hourという時間があったのをご存知ですか?
気候変動を考え、ひとりひとりが取り組める活動として
昨年WWFオーストラリアによって呼びかけられて始まったそうです。
「午後8時から9時の間の1時間、可能な限り自主停電をしましょう」という
個人レベルで参加できる環境保護活動ですが
今年は世界各地の国や都市レベルで実施されました。
日本はリストに入っていなかったみたいですが。

私は・・・というと、まだ外出中で直接節電のアクションを取れなかったのですが
午後8時にいたお店でも照明が少し暗めに落とされて
「Earth Hourに協力しています」とアナウンスがありました。

「環境破壊問題」「地球温暖化」「気候変動」・・・
今や実生活と切って離せない問題となっていますが
今日のEarth Hourのイベントや、リサイクル活動、日頃からの節電・節水などなど、
ひとりひとりの心がけが大切なんだな、と再認識させられました。

080329 Missy

「寒いよぅ・・・」

Missyが丸くならなくてすむようになるまで、もう少し・・・かな? (^_^; アハハ…
早く温かくなって欲しいもんです。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
ちょっとご無沙汰してしまいました。
4連休の週末2日目、とても悲しい出来事があって
それから平常心を取り戻すのに
しばらく時間がかかってしまいました。

22日、土曜日の夜
「メールしたんだけど連絡がないから」と母から電話がありました。
聞いてみると、私の大親友が亡くなったようだと言うのです。
そんな馬鹿なことがあるわけないじゃん。
今度帰った時また会おうね、ってこの前も言ってたんだよ。
信じられない、信じたくない、意味が解らない・・・
愕然としつつも週末に入って忘れていたメールを確認したところ
母から届いていたメールの下に、その友達からのメールが届いていました。
件名は「夜分に失礼します」・・・何かヘン。
それは、彼女のお姉さんが彼女の携帯から送ったメールでした。
開封すると、今母から聞いたことがかしこまった文章で綴られていました。

「生前中は大変お世話になりました」
「妹は2週間前から入院していて・・・」
「通夜は・・・葬儀は・・・」

それまで健康だったのに、急性肝炎から劇症肝炎で亡くなるまで
たった2週間のあっという間の出来事だったそうです。
このメールを読んで初めて、親友の死がじわじわと現実として押し寄せてきました。
「何かの間違い」の可能性が消えたと知った途端
私は感情のコントロールができなくなってしまって
それから2日間、連休の間中ずっと泣いていました。

ひとしきり泣いて、少し落ち着いたところで
メールをくださったお姉さんの携帯に電話をしてみました。
お悔やみのことばと、お別れに行けなった非礼のお詫びをきちんと伝えなければ・・・
そう思っていたのに、
自分の自己紹介のところから涙に声が詰まってしまって
恥ずかしいやら、申し訳ないやら、情けないやら
どうにか「すみません」と言うと、
「きっと想いは伝わっていると思います」と言われ、また涙。
こんなに感情が吹き出る経験は初めてだったかもしれません。

この友達とは、バンクーバーで出会いました。
英語を勉強するために来ていた学校で、たまたま同じクラスになって
それから14年、今まで仲良くしてきた友達でした。
その学校を離れてからは、お互い全く違う道に進んだわけですが
なぜかお互い頼りあえる関係で、
私もこれまでどれだけ彼女に励まされてきたかわかりません。
彼女に子供が生まれて、更に離婚して地元に戻ってきてからは
その子(なおちゃん)も含めて『家族』に近い感覚を持つほどでした。

その彼女がもういないなんて。
小さななおちゃんがお母さんを失ってしまったなんて。
なおちゃんのことを案じながら亡くなってしまった友達のことや
なおちゃんの感じている孤独感を思うと、胸が張り裂ける思いです。

太陽のように明るくて、温かくて、本当にステキな友達でした。
早すぎる旅立ちが残念で仕方ありません。
彼女の笑顔も明るい声も心に浮かんでくるのに・・・
今でも信じられない気持ちはありますが
連休明けに仕事を再開し、日常サイクルに戻ってから
やっとこの悲しい現実とも向き合えるようになりました。

まだ40歳にも満たない若さだったのに、こんなことがあるんですね。
人生、何があるかわかりませんね。
他人のことも自分のことも、悔いのないようにしなきゃ、って
こんな時に思い出さされるとは皮肉なものです。

これから毎年、命の芽吹く季節になると
私は彼女のことを思い出すでしょう。

080327

今まで本当にありがとう。安らかに眠ってね。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

長々と読んでくださった方、ありがとうございます。
今日は明るい話題じゃなくて、Missyもいなくてゴメンナサイ。
いただいているコメントにもお返事書けなくて申し訳ありません。
明日からはまたいつもの調子で書いていきますので
また遊びに来てくださいね。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日、21日の金曜日はGood Fridayという祝日でした。
Easter Holiday(復活祭)のはじまり・・・今日から4連休です♪
4月だったり3月だったり、この祝日は毎年時期が違うのですが
今年は早くて今週末なのです。
私はクリスチャンではないので、そもそもの復活祭のコンセプトにはあまり馴染みはないですが
『4連休』っていうのがかなり嬉しいです ヾ(^▽^*)ノワーイ!
とりあえず初日の今日は、お部屋の掃除をして(←掃除機かけただけ)
午後からはスポーツジムに行ってみました(←最近入会しました!)。
明日は何をしようかな~ ルン♪((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ルン♪

イースターといえば、ウサギちゃんやイースターエッグ。
ショーウィンドウも春色パステルカラーで、うさちゃんやタマゴが主役です。

通りがかりのお花屋さんにて。
閉店後でしたが、かわいいショーウィンドウが目を楽しませてくれます。

080321-1

イースターエッグの詰め合わせ?

080321-2

春のお花の鉢もイースター仕様です。

080321-3

観葉植物の足元にはバニーちゃん発見 ( ´艸`)

ここのお花屋さんは、季節に合わせたウィンドウの飾り付けが上手なのです。

『お花屋さん』と言えば・・・
『薔薇のない花屋』もいよいよ佳境ですねぇ。最終回が楽しみ・・・
素直でしっかりもので心優しい雫ちゃんがかわゆいです (*´∀`)

『かわゆい』と言えば・・・
今日のMissyは、めずらしくキュルルン顔 (≧∇≦)

080321 Missy

タイトル: 寝ながら招き猫 


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
Missyのお気に入りソファーです。
今日もここでお昼寝中・・・.。o○

動かないのでフツーに寝ていると思っていたら
お手手の爪が、カバー(ただの毛布ともいう・・・)に引っかかっている模様。
そのまま寝ちゃってて大丈夫??

080319-1

あのー・・・Missy。その格好つらくないんですか?? σ(゜▽゜?)

080319-2

「だってとれなくなっちゃったんだもん・・・ 仕方ないじゃん

なんだか見ているほうが疲れるので
引っかかった爪をはずしてあげました。

ゆっくりおやすみ、お嬢様~ ヾ(´ー` )ヨチヨチ

この毛布カバー、フリースのような生地で、
Missyの爪が引っかかっても穴が開くだけ。
カーテンだと伝線になるような時も、ほつれてきたりしないのがよいのですが
丈夫な分爪が引っかかった時にはずれにくいのでしょうか・・・

カーテンやソファーの生地がボロくなっていくのも
Missyの爪が引っかかったままになるのも
そもそもMissyが爪を切らせてくれないのが問題なんだよね (´-ω-`;)ウーム・・・


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
この頃あまりスカッと晴れないのですが、
ハナスモモは順調に開花をすすめて今が見ごろという感じです。
今日帰り道、雨が降っていなかったので写真を撮っておきました。

080317-1

曇り空がさえませんがー・・・ (-""-;)
道の両脇にずーっと花が咲いているのが見えるかな?
ダウンタウンはこんな感じのストリートが多いです。

ぱっと見は、桜の花によく似ていますねぇ。

080317-2

でも、近くで見たら個々の花が小さくて、枝も細いし、花が散らばって見える・・・
桜だともっと一体感があり、ボリュームもあるイメージですけどね。

080317-3

けど・・・キレイだなぁ (*´▽`*)♪
いつもの通勤路も、この時期は「お花見散歩」です。

080317-4

ふと見ると、鳥の巣を発見!
種類はなんだかわからないけど、小さい鳥がこの中で子育てをするんですよ。
写真では見づらいですが、袋状の巣が枝にぶら下がっているだけなので
落っこちないのかちょっと心配だなぁ。

そのまんまで鳥の巣になれそうなMissyの背中・・・

080317 Missy

(すぴー・・・ すぴー・・・)

これ使ってくれてもいいのに (・∀・)ニャハ♪

気になるお天気ですが、予報によると明日は晴れそうです。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
昨日の夜、Missyが何か一点を見つめて動かないのに気付き
Missyの視線の先をたどってみると、
1匹のテントウムシがランプの笠にとまっていました。

080316-1

どこから入ってくるのか・・・虫が活動する季節に
こうして家の中で見つけることもたまにあります。

そして今朝。
またまたMissyの視線が釘付けに!

080316-2

(じーーーーーー)

すごい集中力・・・一所懸命に見つめます。
時々足踏みしたりしながら。攻撃体勢を整え中・・・と思いきや、
いきなりMissyは行動に出たっ!!

080316-3

「ムシしゃん!」

080316-4

「ム~シ~しゃんっ!!

きっと昨日と同じテントウムシさんですねー。
Missyに見つからないところにいたらいいのに・・・。
しばらくバトルは続き・・・まみぃはカーテンを心配しながら(あ、テントウムシのことも、ね)
カメラのシャッターをきります p[【◎】]ω・´) パシャ! パシャ!

結果・・・

080316-5

「ムシしゃん、どっか行っちゃった・・・」

きっとバトルの最中にぽろっとカーテンから落ちて
そのままどこかへ姿をくらましてしまいました。
Missyのおやつにならなくてよかった・・・(汗)
今度見つけたら、窓の外に放してあげようっと。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日もまたスリフトストアに行ってしまった・・・
ここ数週間、土曜日になったら通っています。
「何かあるかもしれない」って強迫観念にかられて・・・ある種の中毒(笑)

でもっ! やっぱりありましたよ。ステキな「何か」が。
ハッと見つけて、即カゴへ・・・はい、お買い上げ♪
今日の一目惚れは、こちらです 
包んでもらった新聞紙をほどいていく瞬間・・・わくわくしますね~ ( ´艸`)

080315-1

OLD PYREXの耐熱ガラス製ティーポットで~す ヾ(^▽^*)ノワーイ!
ぽてっと丸っこいボディーがキュートです

080315-2

今までにもなかなかお目にかかることがなく、
あってもカケがあったりガラスに傷がたくさん入っていたり・・・
でも今日出会ったこのコは、カケもなくガラスもツヤツヤでとてもよい状態

080315-3

直火OKのサイン、炎のマークがついています。

080315-4

ステンレスの帯にも炎みっけ

以前ご紹介したことのあるパーコレーターに続き、ポット系はこれで2つ目です。
こうして買ってきても、もったいなくて使えないんですけどね~・・・ (;´▽`A``

080315 Missy

「ものがますます増えてますよっ! まったくもぅ・・・

人間のようにソファーに座るMissyに叱られました・・・ ( ̄▽ ̄;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
最近、シェリートパーズさんのブログ『~天使の羽~』を拝見しながら
私ももうちょっと写真を撮る時に気をつけてみようかな・・・と。

私の場合、写真の撮り方、コツ、テクニックなんてぜ~んぜん知らないし
カメラもインターネットをつなげた時にプロバイダーからもらったコンデジ・・・ (;´▽`A``
知識もないのでこだわりようもないのですが
我流のひらめきにまかせて、今日はこんなの撮ってみました。

一応、写真ブログ風のつもりです(笑)

080313-1

なんだか分かります??
以前、雪が積もった葉牡丹の写真を載せたことがあるのですが、
その葉牡丹、そのまま花壇に放置され、とうが立ってきちゃったんですよねー。
あまり見栄えはしない姿なのですが、
葉っぱの先のビロビロがちょっと絵になるかな?と思って撮ってみました。
新たに伸びてきた葉っぱ、グリーンの縁取りがかわゆいです♪

080313-2

ムラサキ色の葉っぱは、ビロビロ感が弱かったけど、
葉っぱの上で丸く弾いている水滴を見つけました♪
あ・・・手前の葉っぱはぶれてますね (^_^; アハハ…

地道に、自己流に、どうせ撮るなら楽しみながら撮っていこうと思います。
例えばこんな風に・・・

080313 Missy

えすわい的Missyの萌角度 ( ´艸`)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今週から始まった夏時間のおかげで、
仕事を終えて帰途につく時間にまだ太陽が沈んでいません。
まぁ、これからどんどん日は長くなっていくわけですが
「帰り道が明るくなった」というのもひとつの春の訪れです (*´▽`*)♪

仕事へ向かう朝は、いつも急いでいて写真を撮ることもありませんが
帰り道だったら撮れる。
先週までは、写真を撮れるほど明るくなかったけど
これからは好きに撮れます ヾ(^▽^*)ノワーイ!

とりあえず、桜の成長記録を・・・

080312-1

ツボミの時の方が、ピンクが濃いですね
花開くまでもう少し・・・楽しみにしてるよ~♪

・・・と思ったら

080312-2

咲いてるのもあるじゃーん ( ´艸`)
木全体にはまだ咲く気配はありませんが、この部分だけ咲いていました。
朝通りかかった時は見かけなかったような?・・・と思いながら
でも、毎年この部分は早いのですよ。
なぜかって?
この枝の真下は、ビルの排気口になっていて
中から暖かい空気が噴出してくるのです。
この枝の部分だけそれを春風と勘違いするのか、
他の枝よりも一足早くに開花する・・・という訳なのです。

ちなみに、花壇のチューリップはこんな感じです。

080312-3

こっちはもうちょっと時間がかかりそうですね。
「花壇に入らないでね」って看板がありました。
ちょっと過保護じゃない?!って思ってしまった (^_^; アハハ…
早くカワイイ花を咲かせて欲しいです。

また機会をみてレポートしたいと思いまーす (゚▽^*)/

いつものソファーでお休み中のMissyにカメラを向けると
今日は派手に「ころ~ん」・・・してくれました ヾ(´ー` )ヨチヨチ

080312 Missy

・・・ちょっと顔がコワいんですけど (゜▽゜;) ま、いっか。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日、ニュース番組の中でいいお話をふたつ聞きました。
心を優しくしてくれるようなステキなストーリーだったので、
こちらでもご紹介させていただきますね。

① 先日、東カナダで雪の嵐があったことはちらっと書きましたが・・・
  ケベック州のどこかの町で、寒い寒い雪の降る中。
  雪をさけて、とある軒先でお母さんネコが4匹の仔猫をひとり頑張って生みました。
  ところが寒さのために、仔猫2匹とお母さんネコは死んでしまったそうです。
  残りの2匹の仔猫がまだ息をしているのを見つけた人が動物保護団体に連絡をしましたが、
  生まれたての仔猫には哺乳瓶での食事は難しい・・・
  そんな時、知り合いのところに子育て中のネコちゃんがいることを知りました。
  そのネコちゃん、1週間前に2匹の仔猫を生んで、生き残った1匹の授乳をしていたのですが
  母ネコを亡くした2匹の仔猫をそっとあてがってみると
  いやな顔せずにミルクを飲ませてあげるがごとく、ごろんと横になって
  それ以来その2匹のことも面倒見てくれているそうです。
  これから2ヶ月間、このお母さんネコにお世話になって、
  その後は動物保護団体を通して里親を探すことになるそうです。

② どこの町の話だったか聞いていませんでしたが、
  毎朝同じスターバックスにコーヒーを買いに来るおばさんがいました。
  毎日同じバリスタの人と、朝のおしゃべりを交わしていたそうですが
  ある日そのおばさんが腎臓を患っていて、移植のためのドナーを待っていることを
  おしゃべりの最中にぽろっと話してしまいました。
  そのバリスタの人、仲良くなったお客さんのおばさんのため、
  腎臓移植の適合検査を受けに行ってみたところ、
  なんとそのお客さんと相性がよいことが判明しました。
  そのままドナーになることを申し出て、今日手術だったそうです。

ネコのお話は、お母さんネコの母性本能に心打たれました。
人間の世界では、自分の生んだ子供でさえ虐待したり殺めてしまう親がいるというのに・・・

コーヒー屋さんのお客さんとバリスタの平凡な関係から芽生えた友情、
自分の体にメスを入れてまで、その新しいお友達を助けようとしたバリスタのお話も
人と人のつながりって、ここまで強く優しいものになれるんだってことを教わった気がします。

人間関係も薄れてきて、常識の基準もあやしくなっているような世の中ですが、
こういうニュースを聞くと、まだ捨てたもんじゃないな・・・って嬉しくなりますね。
「助け合い」って美しい・・・
私も忘れないようにしなくっちゃ・・・と思わせてくれたニュースふたつでした。

※今日のMissy写真はお休みします。Missyファンの皆さん、ゴメンナサイ m(_ _ )m


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
ダイエットに励む乙女なMissyのひとりごと・・・

080310-1

「ちょっとは痩せたかちら? お腹のまわりはどうかちら?


080310-2

「お腹すいたなぁ・・・」


080310-3

「けど何もなさそうだしー・・・ こうなったらあの手しかないわ」


080310-4

「♪アタチのお手手はアイスクリーム♪ ♪おいちいバニラのアイスクリーム・・・♪


080310-5

「うん、結構いけてる」

その調子、Missy! 頑張るのだ~ p(。・ω・。)q

注: この物語は、とりあえずフィクションです。こうだったらいいな、という・・・(笑)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今朝目が覚めたら朝9時でした。
「冬時間だとまだ8時・・・まだ寝れる・・・」と二度寝して、次におきたら11時前。
これ以上寝たら、今晩寝れなくなる → てことは明日の朝起きられない・・・と観念しました。
でも、なんだか損した気分だった~・・・私、よく寝るのです ( ̄▽ ̄;)

今日はお天気がさえなくて、
あまり「夏時間になったなぁ!」って感じなかったのですが
天気予報を見るとこれから金曜日くらいまでは雨が続くみたいです。

昨日はお天気よかったのになぁ~。
雨が降ると、せっかく咲いてたベニハナスモモの花が心配。
コレ、土曜日の撮影です。

080309-1

まだ2、3分咲きってところでしょうか。
でも、蕾がつくとどんどん開花していくので、満開になるのもすぐかな。

080309-2

枝全体がこんなかわいいお花でいっぱいになると、とっても華やかで。
桜に比べると線が細くて、しなやかな雰囲気です。
バンクーバーの中でも街路樹に使われている地域も多いので
満開になるとそこらじゅうが花街道になるの  キレイなんですよ~♪

080309-3

開花を待つ蕾、丸く膨らんで命いっぱい!に見えますね。かわゆいなぁ・・・ (*´ー`*)
花だけでなく、生まれたてのツヤツヤの若葉もいいですねぇ♪
摘んだらサラダにして食べれそう・・・ ( ̄▽ ̄*)ナンチャッテ

080309 Missy

「心うたれました・・・あぁ、ちゅてき

・・・雨で散ってしまいませんように!

バンクーバーはこんなに春色ですが、東カナダの方では、大雪だそうです。
ニュースで見る雪かき、フライトのキャンセル、除雪車フル稼働などの光景は
同じ国だとは思えないほど・・・嘘みたいです。
きっと東の人たち、「何がサマータイムやねん!!」って言ってるはず・・・ ( ̄o  ̄;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
先日通りかかった動物病院の窓の中に
かわいいネコちゃんを見つけてしまいました。

080308-1

陽だまりの中で、気持ちよさそうに寝ちゃってますねぇ~ (*´ー`*)

あんまりかわゆいので、ちょっとお邪魔してみました。
そしたら・・・

080308-2

黒ネコちゃんもいました (*´▽`*)

「かわいいねぇ~♪」と近づいてみると・・・ あっ!! (゜▽゜*)

080308-3

マニキュアしてもらってるぅ~ O(≧∇≦)Oキャハハ 
黒ネコに青い爪って、魔女のイメージ?! いゃ、小悪魔って感じかな?

もしかして白ネコちゃんも?と思って見てみたら・・・

080308-4

やっぱりぃ~
写真ではちょっと見づらいですが、このコは赤い爪にしてもらっていました。
紅白でおめでたい色合い ( ´艸`)

でも、このネコちゃんたちは爪をさわられれている間、
お利口さんにおとなしくしていたの?・・・考えられない σ(゜▽゜;)

080308 Missy

「このコたち、正気なの?? アタチは絶対にイヤよ!」

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

明日から、早々と「夏時間」に突入です。
今晩、「寝る前に時計の調整をしてください」とニュースでも言っていましたが
午前2時に1時間時計を進めて3時にします。
今日と比べて明日は日の出が1時間遅くなり、てことは日の入りも1時間遅くなる。
夕方が遅くまで明るいのは嬉しいなぁ♪

080308-5

イングリッシュベイの夕焼け


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
先日のスタンレーパークのお散歩でしたが、
もう1つご紹介したいお花があります。

クロッカスに並んで、たくさん咲いていたこの白い花

080305-1

花の名前は分かりませんが
うつむいて咲く小さな花が、なんとも健気でかわゆいですね~

「ちょっとお顔を見せてみて~ヾ( ̄o  ̄) 」

080305-2

「いやん、はずかしいわぁ~・・・」

・・・とでも言っているように見えますが。
こんなにかわゆい花が下に向かって咲くなんてもったいないなぁ。
けど、このしおらしさも花の魅力を引き立てているのかもしれませんね。

スタンレーパークの中でも、クロッカスよりも広範囲に渡って自生していました。

080305-3

こうしていっせいに揃って咲いて

080305-4

ひとつひとつは小さいながらも
体いっぱいに春の訪れをアピールしているかのようです。

・・・それにしても、ホントに何ていうお花なんだろう (。・_・。)? ダレカオシエテ。

080305 Missy

「んー・・・、アタチもわかんない」

だと思ってたよ。お気になさらず・・・ ( ̄▽ ̄;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
Missy嬢様がダイエットを始めて2週間ちょっと経ちました。
量を減らされた上に、『だら食い禁止』で食事を制限されてしまったMissy。

今までMissyは、ちょっと食べ、どっか行き、また戻って食べる・・・という食べ方で
特に私は気にしていなかったのですが、ルームメイトの提案で
ひとしきり食べて休憩が入ったら、すかさずゴハンを隠すことにしたのです。

実際この方法、効き目ありです。
休憩後にまた食べに帰ってきたとき、ゴハンがないことを悟ると
Missyはさっさと寝に入る事が判明しました。
お腹はすくんだろうけど、次のゴハンの時間までは食べられません。
でも、だからといってイタズラ食いや執拗なおねだりもなく、
ちょっと嬉しビックリしているまみぃ。やればできるんじゃーん (*゚▽゚ノノ゙☆ ・・・って。

今まであれば食べていたけど、なければそれでもいいみたいで・・・
これまで無駄に食べさせていたんだなぁ、と気付きました。
こうするうちに、『だら食い癖』もなくなるかも (゚▽^*)v♪

ところで、Missyのマイブーム・・・
最近は、ゴハンが済むと一人掛けのソファで寝ていることが多くなりました。
どうやらココが落ち着くらしい。

080304-1

「もぅ、やめてよぅ。カメラ嫌いなのにぃ・・・

チラッと覗くお目目がかわゆ~い (ノ∀`)σ
よく見ると、少女マンガのようにお目目の中に星が~

Missyは見られると照れるのか、しばらく「見られてる」と気付くと
頭のてっぺんを下側に“くにっ”と丸くなります。

080304-2

今回はちょっとくねり加減が弱いみたい。

そうすると、今度は自慢のえりもふがぱぁ~~っと広がります。
いつもは私、ココに顔を埋めて「ぷふぅ~って遊ぶのですが
今日は冷静にえりもふの深さを測ってみましたョ。

080304-3

第二関節までの深さはありますねぇ。    「なにやってんの・・・?」

話はもとにもどりますが、
ダイエット開始からまだ体重測定をしていません。
家で体重を量るのって、どうすればうまく量れるのでしょう??
思えばやったことなかった・・・

どなたか、よい方法をご存知の方、是非教えてください m(_ _ )m


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
スタンレーパークといえば「アライグマ」。

080302-1

「ちょーだい、ちょーだい

こうしてヒトにおねだりをして・・・

080302-2

食をつないでいる・・・
野生だけれど、半放し飼いの状態 (´-ω-`;)ウーム・・・
本当は野生の生き物には餌はあげてはダメなんですけどね。
こんなカワイイ顔でおねだりされたら、
しょーがないなぁ・・・って気持ちになるのも理解できます。

私は自分では餌は用意してこないけど
他の誰かがあげていても「斉藤さん」のように注意できない。
でもって、「シャッターチャンスだっ! p[【◎】]ω・´) 」と恩恵をこうむる
ダメな小市民です ( ̄ε ̄;)

キャットフードをわざわざ持ってきているヒトもいました(この人

080302-3

ぞろ、ぞろ、ぞろ、ぞろ、ぞろ、ぞろ・・・

見ていたら、茂みの中からこんなに大勢出てきました~ (゜▽゜;)
一度に6匹もお目にかかったのは初めてですよ・・・
恐るべし、キャットフードの魅力

080302-4

ふたりしてシンクロ食いしてます ( ´艸`)

かわいいのでしばらく見ていました。
ついでに動画も撮りました~☆


このコ、キャットフードを手探りでわさわさと探して食べていますが
目が不自由だったりカメラが気になっているわけではありません。
だって、みんなそうして食べてましたから・・・ (^_^; アハハ…

アライグマって、モコモコ感とかタレ目風なとことか、
小さな手を使って器用にゴハンを食べるとことか
めっちゃカワイイなぁ~・・・と私は思います (*´ー`*) Missyにも似てるし・・・

080302 Missy

「ほんとだ・・・似てるかも・・・ お、お兄ちゃん?!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
ホワイトホースから帰ってきて感じたこと・・・

「バンクーバーって温かいわぁ~ (*´▽`*)

実際、この頃は日中は気温も10℃前後まで上がり
日も長くなってきて、春ももう近いなぁ・・・と感じています。
今日から3月ですもんね

春になると花もぼちぼち咲いてきますよね。いい季節の始まり
やっぱり、自然の彩って美しいです。

今日もお天気がよかったので、近くのスタンレーパークまでお散歩してきました。
途中、花壇にクロッカスが咲いているのを見つけて嬉しくなりました。

080301-1

クロッカスって、花壇で人の世話にならなくてもしっかり自生しますよね。
・・・というのも、スタンレーパークに行ってみると
なんでもない、そこらじゅうにキレイな花がいっぱい!

080301-2

白地にムラサキの線が入ったのもステキです。
他にもいろいろ違った色があるんですね。

080301-3

濃厚な感じのクリーム色。

080301-4

薄く紫がかった淡~い色。デリケートな印象ですねぇ。

080301-5

もうハチも飛び交っていましたョ。
花の中にもぐってゴソゴソ・・・働き者ですねぇ。
こうして見てると、ちょっとかわいく思えてきます。ハチなのに・・・(笑)

080301-6

寒くて色のない冬から、花や緑がだんだん増えてくる春先って
自然の命の強さのようなものを感じられて、大好きな季節です。

ねぇ、Missy! そう思わない?

080301 Missy

「もうちょっと寝てます・・・ まだ冬眠中・・・

それは冬眠とは言わない・・・ (-""-;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

