☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

そろそろ旅も終盤・・・
あとひとつ、ホワイトホースで出会ったメインイベントをご紹介します (゚▽^*)b

その名は・・・

080228-1

Yukon Quest(ユーコン・クエスト)
世界一過酷な犬ぞりレースと言われています。
毎年開催されていて、今年で25回目みたいですね。

080228-2

興味のある方は、ウェブサイトも見てみてください。アドレスは
町中(多分事務局の建物の前)にあった看板です。かっこいいですよね。

今年は、アラスカのフェアバンクスが出発地点で、ゴールがここホワイトホースでした。
距離にして1000マイル=約1600km!!
-50℃にもなる極寒の中、高低差も激しいこの道のりを10日間かそれ以上かけて、
ひたすら犬ぞりで走り抜くのだそうです (゜▽゜;) スゴーイ
ホントに「過酷」ってことばがピッタリ・・・

080228-3

ここ、ゴールラインです。
もうみんな戻った後なのでしょう・・・誰もいない・・・

と思ったら、近くのトラックの後ろに、走り終えたワンちゃんたちを発見!

080228-4

お疲れさまだったねぇ~・・・こっちを見てます (゜▽゜)

この日の夜、表彰式とレースの閉幕パーティーのチケットがあったので
せっかくだしちょっと覗いてみることにしました。

会場に行くと、こんなのがいました~ Σ(・ω・ノ)ノ!

080228-5

木彫りのRCMP(王室カナダ騎馬警察)のおっちゃん!! 2階分くらいの背丈・・・
なぜこんなところに?? σ(゜▽゜?) ・・・でもカナダっぽくてかわいいかも。

行ってみると、会場の中はすでに人々がいっぱいでした。

080228-6

「どこからこんなたくさんの人が?!」っていうのが私の感想 (^_^; アハハ…
アウトドアイベントのパーティーなので、みんなカジュアルです。

ほどなくカンカン・ダンサーズのショーが始まりました。

080228-7

この辺では、ゴールドラッシュの頃からの名物のようです。
みんなはつらつとして楽しそう♪♪

この後、バイキングのディナーが振舞われ、
壇上ではレースを完走した人が一人ずつ表彰されて、スピーチがありました。
レース中の苦労話、レースへの情熱、支えてくれた人たちや犬たちへの感謝のことば、
ひとりひとり違ったドラマがあり、聞いていて興味深かったですよ。
その中で一人、なんと自分のパートナーへプロポーズしてしまった人もいて
会場全体が歓喜に沸きました。こういうのもステキですねぇ・・・ (*´▽`*)

ちなみに、今年の優勝者はこの方です (*゚▽゚ノノ゙☆

080228-8

去年も優勝したそうです。スゴイですねーー!!

このワンちゃんたちが頑張ったおかげです。

080228-9

このコたちも壇上で表彰を受け、この黄色いハーネスが贈られました。
それと、ご褒美のステーキももらって食べてましたよ。
きっとまた来年も走るんだろうな。なんだか、ロマンを感じます。

パーティーは終始アットホームな雰囲気で、
旅行者の私たちも期待以上に楽しむことができました。

命を張って極寒を走る犬たちに比べ、うちのMissyは・・・

080228 Missy

「まみぃ、おかえり。TVつかないんだけど・・・

・・・(´-ω-`;) ノーコメント

ホワイトホース旅行記はここまで。
私にとっても初めて行くところだったので、かなり素人っぽいレポートでした (;´▽`A``
ご清聴、ありがとうございました (*- -)(*_ _)ペコリ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
2日目の夜、オーロラ鑑賞に出かけました。
午前2時半まで待ってたのに・・・残念ながら出現せず。
一応空は晴れていたんですけどね。まぁ、仕方ありません。

そして3日目も快晴なり~ 
気温はちょっと低めですが、市内観光に連れて行ってもらいました。
2時間もあれば観光ポイントを一通り回れます。
小さい町って、こういうところが便利?ですね (゜▽゜)

まず。S.S.クロンダイク号。

080227-1

その昔、ドーソンシティーとホワイトホースを結ぶ重要な水運を担っていたそうです。
中は博物館になっているそうですが、残念ながら冬場は休館ということで
今回は外観だけの観光です。

そして、ホワイトホースに来た記念写真といえばココ d( ̄  ̄*)

080227-2

わかりやすいですよねぇ~♪ (´▽` )
ユーコン川を下った向こうのほうに、S.S.クロンダイク号が見えます。

ここにローズヒップがあるんだよ・・・って教えてもらいました。

080227-3

ユーコン産ビタミンCたっぷり・・・かな?

ところで、この町には世界一のものがありました。

080227-4

「世界一大きい風見鶏」・・・鶏じゃないので「風向計」ですかね。
これ、古くなって使われなくなった本物の飛行機で出来ているのだ~
飛行機だからか?ホワイトホース空港の側にあるのです。
ホントでっかいですね・・・ちょっとやそっとの風では動きそうもないですケド。

ちなみに、町ではこういうの見つけました。

080227-5

風見鶏って、もともと小さくて身軽そうな、こういう感じですよねぇ。
これ、かわいくないですか? ( ´艸`)

それと最後に、私的には一番興味深かったベリンジア博物館です。

080227-6

氷河期のこととか、アジアの方からどうやって動物やヒトが北アメリカにやってきたか、とか
当時どんな動物がいたか、とか・・・おもしろかったです。

こんなのや、こんなのもいたしー・・・

080227-7
(左奥:巨大ナマケモノ)         (主役はこのマンモス)

なかなかワイルドな時代ですねぇ (゜▽゜;)
あんな時代にこんなに大きな物が生きていたなんて・・・スゴイ

080227 Missy

「お・・・っきぃ~・・・・・・」

だよねぇ。こんなのと戦わなくていい時代でよかったねぇ。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
2日目・・・
待ち合わせは11:30だったので朝はゆっくり寝て、
ホテルでブランチをいただいてから、郊外にあるロッジに向かいました。

今日もいい天気ー ヽ(゚∀゚ )ノワーイ!

080226-1

普通、晴れている時は寒いのですが、
この日は気温も0℃、風もなく最高のコンディションでした。

ここは、夏はゴルフ場なのですが、冬場はアクティビティーのベースになります。
今日のハイライトはウィンターアドベンチャー ペンギンはいません。念のため(笑)
内容は馬あり、犬あり、動物好きにはたまりません ( ´艸`)

まず出かけたのが馬ぞり。

080226-2

約1kmのトレイルを引っ張ってくれます。
ソリを引くのは1頭だけです。さすが、力持ちですねぇ。

半周したところで、今度は乗馬体験。
雪の中で乗馬をするなんて考えもしなかったですが、これが結構気持ちいい
馬に揺られている間、無心になれたりして・・・いや、ただぼーっとできただけ?

私を乗せてくれたロペスくんです。
重かったでしょ? ごめんね。

080226-3

つぶらな瞳がキュートです
普段あまりお目にかかれない馬だけど、やっぱカッコイイなぁ・・・と改めて実感。

次のアクティビティーに向かいます。
太陽の光を受けてキラキラ光る雪の結晶がとてもキレイ

080226-4

雪の上に残った足跡、誰のかなぁ?って聞いてみたら、リスだそうです。
いないかなぁ~・・・と思ったら、いた!!

080226-44

元気に飛び跳ねていました。寒いのに冬眠しないんですねぇ。

で。次は犬ぞりです。
準備の間、「早く行こうよぉ~」ってワンワン、オンオン騒ぐ犬たち。

080226-5

よっぽど走るのが好きみたい。

はじめはソリに座らせてもらいました。いきなり勢いにまかせて出発です

080226-6

あれだけ鳴いていたのに、走り始めたら静かにもくもくと走ります。
それにしても、結構なスピード。犬もなかなかやるもんだ。

凍ったユーコン川に出たところで、今度は犬ぞりの操縦体験をさせてもらいました。
操縦といっても、ただソリの後ろに立って引っ張ってもらうだけなのですが。
冷たい風を顔に受けながら走ると、これがまた気分爽快~
でも、これが寒~い雪の日だったりしたら、きっと辛いな・・・ (^_^; アハハ…

後はロッジに戻って、ホットチョコレートをいただきながら歓談タイム。
暖炉を囲んでソファーの上でのんびりおしゃべり・・・贅沢な午後のひとときです。

080226-7

青空に白樺(?)が映えて、いい感じじゃないですか?
私、寒いのは苦手なのですが、こんな穏やかな日は
キンと冷えた空気も青い空もとっても心地よいですね。
それにしても・・・この絵、どこかで見たような??

これでした。

080226-8

街中で見かけた旗・・・これってホワイトホースのシンボル的な景色なのでしょうか。

080226 Missy

「あーっっ!! ちょっと出かけたと思ったら浮気してる、まみぃ・・・!!」

・・・ゴメン (´-ω-`;)バレタ

3日目へ続く。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
旅行から無事戻ってまいりました~ (゚▽゚*)ノ゙♪タダイマ
3泊4日だったので、あっという間でした。
今回は、BC州の北にあるユーコン準州ホワイトホースへ行ってきました。

080225-1

初めてAir Northに乗ったのですが
出発8分前にまだ搭乗中・・・なんてのんびり

バンクーバーからホワイトホースまでは、飛行機で約2時間です。

080225-2

飛び立つとすぐに雪山が見えてきました。青空とのコントラストがビューティフォ~

途中、ランチにサンドイッチが出ました。
Air Canadaでは出ません。国内便では、長距離の場合のみ、しかも有料なのです。
たった2時間のフライトにもこんなサービスがあったのには感動しました。
お腹空いてたし・・・ (´ε`*)ゝ

あまり揺れることもなく、快適な空の旅・・・難なく到着です。

080225-3

下の方に見えるのがホワイトホースのダウンタウン。
空港から近い・・・それにとてもこじんまり。でもこれでも準州都なのですよぅ。

ホテルにチェックインしてから、少し町をぶらぶら歩いてみました。
幸いにもちょうど寒さがゆるんでいる時と重なって、気温は0℃前後。
これなら極寒に慣れていない私でも大丈夫です (`・ω・´)v

たった2、3ブロックしかないメインストリートからスタート。
思ったとおりお店はあまりないけど、壁画が結構たくさんありました。

080225-4

この絵のテーマは野生の動物と自然の神秘・オーロラ・・・かな?

080225-5

これは鉄道建設の功績を称えて、って雰囲気ですね。

ぐるっと町中を歩いたら、ホテルに戻ってきてしまいました (^_^; アハハ…
こんなに小さな町だけど、ちゃんとリサイクル活動には力を入れているようです。

080225-6

カラスのでっかい版・レイバンからのお願いでした・・・ (*_ _)ペコリ

お昼ごはんが軽かったので、早めに夕食に出かけました。
「Edgewater Hotelのレストランのプライムリブがおいしいよ!」って
地元の人が教えてくれたので、行ってみたら・・・

ど・ど~~ん!!

080225-7

すごいボリューム・・・この厚さ! これは食べ応えありそうだわぁ O(≧∇≦)O
いっただっきま~す♪♪

080225 Missy

「まみぃ、それはさすがに食べすぎじゃないの? アタチはダイエット中だというのに・・・

結局、ポテトを半分とオレンジのスライスを残した以外は全部食べちゃいました (;´▽`A``

こうして1日目は終了・・・明日へ続きます。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
ホッとしたのも束の間・・・
次は歯の検査です。

「はい、あ~んしてくださーい」

080220-1

(いやぁ~~っっ ←Missy心の叫び

真剣に、でも静かに抵抗しています・・・それにしてもすごい顔 (^_^; アハハ…
でも、さすが先生。こんなMissyのお口も開けてしまうなんて
見てもらった結果、ちょっと歯垢がたまってきているとのことでした。
全身麻酔してキレイにした方がいい、って。
まみぃの方が「えー・・・ (´・ω・`)」ってブルー入ってきましたよ。

次は体重測定です。何kgになってるだろう・・・ちょっと心配。

080220-2

「ドキドキ・・・ドキドキ・・・

標示の数字が行ったり来たり、なかなか止まらなかったけれど。
・・・やっと止まった・・・

080220-3

ガ━━(゚Д゚;)━━ン
16lb.(パウンド)だなんてそんなぁ~ ( ノД`) 嘘だといって・・・
だって、1lb.=450gとすると、7.2kgってことでしょ?!?!
太ったじゃ~ん・・・ ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

先生に「12lb.まで体重落としてください!」って言われちゃった・・・
肥満にさせておくと、心肺機能の低下、糖尿病の危険、なんたらかんたら・・・と
聞いていたら怖いことばっかり。
「ダイエットフードしかあげてないのに?!」と言い訳してみたら、
「だったら量を減らしなさい」って。まぁ、それしかないですよね。

さらにブルー入ったところで、とどめの予防接種です。
中身はピンクの液体。ぐろ~

080220-4

「うっうっっ・・・ みんなキライだぁ・・・

ここまでイヤごとばっかり続くと、あきらめの境地となるのか、
おとなしく注射に応じるMissyでした。

これで今日はおしまい。
診察台の上では、無言の抵抗はあったものの
暴れたり噛み付いたりすることなく、お利口さんにしていました。
偉かった、Missy!!

今回は、歯垢のことと体重のことと、
まみぃの管理に問題あり?な結果でちょっとへこみました・・・
まずはダイエットさせなくちゃ。
このサイズで4lb.落とすのって、大変そうだけど
とりあえず食事の量を減らしてみます。
Missyの健康のために頑張るぞーー!! p(。・ω・。)q

<おまけ>

080220-5

「なかなかいいじゃない、コレ♪」

「ど、どいてよぉ~~


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

明日からちょっくら旅に出ます。日曜日に戻ってきます。
Missyはダディとお留守番。
3泊4日で行く先は・・・? 帰ってきたらレポートしま~す♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
昨日のヒント、ばればれでしたね~・・・ (;´▽`A``
お察しの通り、朝一番のドライブの目的地は動物病院でした。

080219-0

Missyと出会ったペットショップに紹介された病院なので、
ダウンタウンの自宅からは結構遠いのです。

ドアを開けて中へ入ると・・・

080219-1

「こんにちは。ご予約はございますか?」

受付のネコちゃんがお出迎え
人間のスタッフは、ポップコーンを食べるのに忙しそうでした(笑)

人間スタッフを差し置いて、なかなか積極的に問診してくれるネコちゃん。

「今日のご機嫌はいかがかしら~?」

080219-2

「ま、まぁまぁです・・・」

ケージの中でかなり緊張しているMissy姫。
1年3ヶ月ぶりの病院だもんねぇ。
そう、本当は1年に1回の検診で、11月に注射の案内が来ていたのだけど
年末年始、その他諸々で、予定より3ヶ月遅れになってしまいました (-"-;A スマヌ・・・

で、いよいよ名前を呼ばれ、診察室へGO!

080219-3

接し方が優しくて、わかりやすく色々話もしてくれる信頼のおける先生です。
まずは触診。
タルタルのお腹がやばいです、Missy!!
続いて聴診器。
このあたりですでに「帰りたいモード」のMissyです。

080219-4

「も、もうこれでいい? おうちに帰れる?? もーやだ・・・

不機嫌顔のMissyですが・・・んー、もうちょっとまだなんだよね。
実はここからが本番なのよね・・・

<明日に続く>


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
先日から、使っているインターネット(てか、私のコンピューター)に問題があり
テクニカルサポートデスクと電話でやりとりしながら修復していました・・・ (-_-;)フゥ
一度直ったと思っても、すぐに稼動しなくなってまた電話して・・・と2日間。
やっと落ち着きました (_ _。)・・・ツカレタ
コンピューターって使ってはいるけど、全然詳しくないので
こういう時に困るのよねぇ・・・

この週末はめずらしく車を借りてうろうろしておりました。
色々用事もあったので、そっちを済ますのが先だったけど
バンクーバーの南、リッチモンドへ行ってきました。
お天気もよかったので、プチドライブ気分?!

まず。リッチモンドの南の端にあるスティーブストンという漁村。
ここは昔、日系移民が多く住んでいたところで、
多くの人が漁師さんや鮭の缶詰工場でお仕事をされていたそうです。
日本人にとってはゆかりの深い場所と言えますねぇ。

今はちょっとした観光地になっていて、週末は近郊の人たちで賑わいます。

080218-1

漁船がたくさん泊まっていました。日曜日だから漁師さんたちもお休みでしょうか。

080218-2]

中には直接お魚屋さんになっている船もあります。
見てみると、エビしかなかった。今回はパスしました。

080218-3

レストランやお土産屋さんも並んでいます。

080218-4

カモメちゃんがおすまししていたのでパチリ p[【◎】]ω・´)
ちなみにこの旗は我がBC州の州旗です。
なかなかハデですが、一応意味がこめられているらしい(笑)

水辺はちょっと寒くなってきたので、再び車に乗り込み移動。
川沿いの堤防が遊歩道になっている、景色のよいあの場所へ。

080218-5

川の向こうに見えるのはバンクーバー国際空港です。
そのもっと向こうに広がった山もきれい
空港って「ここから世界へ」って雰囲気が好きだなぁ (*´ー`*)

080218-6

ジャンボ機が飛び立ちました。どこへ行くのでしょうねぇ~.。o○

しばらく飛行機を見ていたのですが、そろそろ行こっか・・・
途中、見かけたこれは何でしょう??

080218-7
 
答えは・・・2010年のオリンピックのスケート会場となる「オーバル」建設現場です。
まだまだこれからって感じですね。
バンクーバーでは、色んなところでオリンピックの準備工事が進められています。

普段あまり出かけることのないリッチモンドですが、なかなか楽しめましたョ♪

車を借りて、出かけてきたのはリッチモンドだけではありませんでした。
どこに行ってきたのかと言うとー・・・

<ヒント>

080218 Missy


続きはまた明日~ (^▽゚*)ノ⌒☆


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日はバレンタインデーでした。
準備万端で(?)当日を迎えた私。
オフィス用に用意したチョコは、みんなに1つずつ配り、
私が2つ食べて(笑)、そうじのおばちゃんにも1つあげました。

Missyへはチョコというわけにはいかないので、Greenies。
お口に合うかしら・・・ ドキドキ((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

080214-1

「これは・・・♪ なにか食べ物の香り・・・

080214-2

「うれち~~ まみぃ、ありがとうニャー」

・・・って言ってくれているはず。あくびしながら (;´▽`A``
袋を開けてあげました。

080214-3

「くんくん・・・(検証中)」

さて。このGreenies。その名の通り緑色をしています。
形はこんなの。

080214-4

うーん、何の形でしょうか。わからん・・・ (-""-;)
でも、歯みがきスナックだけあって、ちゃんとガジガジして食べるように
ゴクンと飲み込めないような形になってるのかな?

080214-5

「あ~ん・・・はやくちょうだいよぅ!」

や、もうちょっと待って。写真撮ってるんだからっ。

080214-6

「もぅ、その手を離しなさい! じゃないと食べれないっっ!

あ、今流れた。心の中に瞬間のテーマソング・・・
♪だからその手を 離して 今すぐ Get out of my way♪♪ by B'z
デビュー曲でしたねぇ・・・懐かしいわぁ (´-ω-` )シミジミ

MissyはGreenieもらったけど、まみぃには誰もプロポーズしてくれなかったよ・・・
割とフツーな一日でした (;´▽`A``


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
明日はバレンタインデー・・・
日本では「女性が男性にチョコレートを渡す日」と決まっていますよね。
本命チョコだけじゃなくて、義理チョコまで用意したり、忙しいですよねぇ。
こっちでもチョコレートはプレゼントの主流となっていますが、
それだけではなく真っ赤なバラの花もたくさん出回るし、
プロポーズをする日に選ぶ人も多いと聞きます。
・・・はぁ、ロマンチック (*´ェ`*)ポッ
カップルだと、どちらかというと男性が女性へプレゼントする方が多いのかなぁ。
でも、もっと「大切な人に愛情を示す日」という意味合いで
お友達同士とか同僚、同級生にチョコを・・・ってのもありです。
「義理」って感じじゃなく、もっとイベント的かもしれません。

そこで私も、今日は帰り道にこれを調達してきました。近所のドラッグストアで・・・

080213-1

明日の準備・・・会社に持っていってみんなに一つずつ配ろう。
これだけあれば、十分足ります。小さいオフィスですから・・・
私の分までしっかり残りますよ (^_^; アハハ…
とりあえず、明日はみんなで仲良くチョコを食べよう! お~!!\(゚▽゚*)

愛するMissyにもプレゼントを・・・
もちろん用意いたしましたよぅ (゚▽^*)b

080213-2

ローストチキン味のGreenies
パッケージのネコちゃんの長毛加減がMissyに似てます。色は違うけど。

ネコ用おやつですが、ただの美味しいおやつではなく・・・

080213-3

歯磨き効果あり!
歯をきれいにして、息もすっきり いい感じ ( ̄ー ̄+)

それだけじゃなくて・・・

080213-4

おまけにキャンペーン価格だったみたい ヽ(゚∀゚ )ノワーイ!
ふふ、Missy喜んでくれるかなぁ・・・ ( ´艸`)

080213 Missy

「まみぃ、さっきから一人で何ゆってんの?」

いいの、いいのぉ~。
まみぃの愛情こもったプレゼント、楽しみに待っててね~

みなさんも・・・Happy Valentine's Day


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
以前、ご紹介させていただいた「しあわせのたね」のお話。
このお話の本家、きょーこさんのブログ「ねこがにっきをかきました♪」にて本日、
Missyの写真も紹介していただきました~ (*゚▽゚ノノ゙☆

リンクはこちらです。Missyの晴れ舞台、見てやってください (←バカ親)

 【 しあわせのたね あたため中♪ 20080211 】

他の子たちと比べて、ふかふか?もちもち?
Missyらしさが強調されてますねー・・・ (;´▽`A``

080211 Missy

「まみぃ、それ褒めてないでしょ。もう知らない・・・ぷん

いや、ほんっとかわいく写ってるよぅ♪
そんなMissyが好きなんだよぅ
機嫌直して・・・

このお話、心をほんわかしてくれます。
他のネコちゃんたちの写真もいっぱいあって、見てるだけで癒されますねぇ・・・
今日もきっと色んなところで、ネコちゃんたちがしあわせのたねをあたため中♪
みんな幸せになれますように (*´ー`*)

PS きょーこさん、どうもありがとうございました m(_ _ )m


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
昨日のつづき・・・
スリフトストアで調達してきたMissyへのおみやげはコレで~す

080210-1

大好きなミルクグラスのお皿
浅すぎず深すぎず、Missyのゴハン皿にちょうどいい!と思い購入しました。
刻印がなかったので、家に帰って「何かな~?」とインターネットで調べてみたら
Glasbakeのハンドル付フレンチキャセロールのようです。
まぁ、Missyのゴハン入れなので、使いやすければOKなんですけどね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今朝、ゴハンの時間におろすことにしました。

080210-2

Missy、すでにゴハンすりすり体勢です(笑)
うん、このハンドルが持ちやすいかも (°∀°)b グー

ゴハン入ったよ~
こうしてみると、乳白色のお皿にカリカリが映えますねぇ。(←気のせい)

080210-3

「早く、まみぃ、早くぅ~」

080210-4

「もぅ、早くってばっ!!」

Σ(・ω・ノ)ノ うわっ! 
立ち上がって手でガシッっと淵をつかみ、顔をつっこんでくるMissy・・・
重みでお皿のハンドルを支える親指が引きつってしまったよぅ (=д=;

ど、どうぞ召し上がれ~・・・

080210-5

「がりがり・・・ごっくん

お顔もちゃんと入るし、なかなかいいサイズ♪
お気づきの通り、お水入れも同じお皿にしました。

「新しいお皿なんだけどー、どう??」

080210-6

「なかなかおいちいですよ」

やっぱ、Missy的には美味しければそれでいいのよね~ (´▽`;)
かなりえすわいの自己満足なお土産でした!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日は土曜日。
朝からスリフトストアに行ってみました。
先週ショーウィンドウで見かけたFiggjoの食器がお目当て
ショーウィンドウの商品は、毎週土曜日に入れ替えがあって
先週見たFiggjoは今日陳列棚に並ぶのです。

人気のシリーズだし、なくなってしまうのもすぐのはず・・・
と思って、開店の9時半頃には行ってようと思っていたのに
眠くて支度が間に合わなかった~ ( ノД`) .。o○
結局お店に着いたのは10時半。1時間遅れでした。

もうなくなってるだろうと端から棚を見ていくと・・・ありました~ ヾ(^▽^*)ノワーイ!
すかさずGET!・・・けど、これだけ? (_ _。)・・・シュン
先週見たときには、カップ&ソーサーとか、シュガーボウルもあったのに、
なぜかクリーマーだけがぽつんと残っていました。

他のものを買って行った人は、なぜこれだけ置いて行っちゃったんでしょうね。
ま、いいや。
これひとつだけだったけど、お買い上げです♪

080208-1

ブルーとパープル、黄緑色で描かれた絵・・・Lotteシリーズです。
色使いと細い線がいい味出してると思いませんか?

080208-2

お花や葉っぱの中でふわ~んと寝そべった感じの女の子の幸せそうな雰囲気がラブリー
お皿とかカップとか、ものによっては男の子の絵もあります。
どうやら、恋するふたりのようです (*´▽`*)

080208-3

暗い色を無理やり明るくしたので色が変ですが、
バックプリントに「Lotte」って書いてあります。それと「made in norway」
・・・そう、Figgjoってノルウェーから遥々やってきた食器なのです。
でもなぜ英語表記なのでしょうかねぇ?? σ(゜▽゜?)

Missyに聞いてみよう・・・ 「なんで?」

080208 Missy

「・・・・・・・・・・(無反応)」

相変わらず、興味のないMissyですが
実は今回はMissyにいいかなぁ~?と思って買って来たものもあるのです♪
明日ご紹介しま~す (^▽゚*)ノ⌒☆ (でも期待しないで・・・爆)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日、2月7日は旧正月
バンクーバーは中国からの移民も多いので認知度は高く
Chinese New Yearと呼ばれます。
チャイナタウンに行けばそれなりにお祝いがあったのかもしれませんが
あまり馴染みがない私にとってはフツーの一日でしたね (^_^; アハハ…
同僚の中国人の女の子は、なにげに「ホームシックだぁ・・・」って呟いていました。
わかるわぁ~。お正月は家族と一緒がいいよねぇ。

「ギョーザ食べたい・・・」

ん?そうなの??
聞くと、新年には水餃子を食べるらしいのです。
知らなかったわぁ~ ヽ(´▽`;)ノ
その同僚、今晩は友達のお家でギョーザパーティーだそうです
楽しんできてね (^▽゚*)ノ⌒☆

ギョーザと言えば先日のこと・・・

080207-1

真剣にお食事中のMissyですが、お手手に注目~☆

080207-2

写真が暗い方が解りやすいですね。
前かがみに体重を支えているお手手がギョーザに見えました~ O(≧∇≦)Oキャハハ
・・・それだけのこと。

080207-3

「ギョーザって何よぉ。意味分からない

そうそう、そのお手手! (≧∇≦)ノ彡 バンバン
中身は何かな? ぷりぷりのエビギョーザか、定番のニラと豚でもいいなぁ♪

ギョーザと言えば、日本では中国産冷凍餃子が大問題ですね。
やっぱり自分の口に入れるものは、手作りが一番安心です。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
最近うちの近所のアパートに友達が引っ越してきました。
近くに友達がいると、ちょっと時間がある時なんかに
気軽に声を掛け合えるのでナイス (°∀°)b
その彼女がお夕飯に招いてくれました。

本日のメニューはカレー

080205-1

具沢山でうみゃぁ~
ごはんはやずやの発芽十六雑穀入りで、体にいい感じ。
それに、誰かが用意してくれるお食事って美味しいんですよね。
ごちそうさまでした

このお友達のところにお邪魔するのには、他にも楽しみがあるのです。

080205-2

「きゃ、恥ずかしい。見ないでー」

・・・という風ですが、実は洗顔中のチャーリーくんです (*゚▽゚ノノ゙☆

080205-3

久々に会ったので、ちょっとまだ慣れてないのかしら。
カメラになかなかお顔を見せてくれませんが
このリラックスした後ろ姿もかわゆ~い
垂れたお耳といい、丸い尻尾といい、投げ出した足といい・・・ ( ´艸`)

「チャ~リィくん、お顔を見せてよぉ ヾ(´ー` )」

080205-4

「しょうがないなぁ、もう・・・ちら

ウサギさんのお目目って、顔の側面についていますよねぇ。
この角度でもしっかり見えてそう・・・(笑)

そのうちにチャーリーくんはいつものように活発さを取り戻し
友達いわく、「今日は機嫌がいい!」とのことで
得意の瞬間ダッシュとか、ジャンプとか披露してくれました。

運動後、おうちに戻ってクッキーをご賞味中・・・

080205-5

「おばちゃん、もっとちょうだい。」

きちんと揃えたお手手に免じてゆる~くなってしまいそうだけど
ママがもうお終いって言ってるからまた今度ね。
また近々寄らせてもらいます ヾ(´▽`*)

日本のTVを見ながらおしゃべり・・・まぁ人生いろいろありますわ。
でもこうして語り合える友達が近くにいるって、いろんな意味で心強いです。

080205 Missy

「まみぃ、何処行ってたのぉ~・・・ 誰と遊んできたの?

あ、ばれたみたい? Missyに睨まれたよぅ (゜▽゜;) ギロって・・・


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
ルームメイトがMissyのために猫草を買ってきてくれました。
最近ずっとレタスだったもんねぇ。
久々の本物の(笑)猫草です。さて、Missy嬢様の反応はいかに?!

080203-1

「はむ、はむ、はむ、はむ・・・ペロ

「お嬢様~、お味はいかが?( ̄o  ̄)」

080203-2

「うん、結構いけてますよ、コレ。まみぃもどうぞ

「いや、まみぃは遠慮しとくよ (^_^; 」

080203-3

「そう? こんなにおいちいのに・・・ ま、いっけど

カリカリはいつもちょっとずつ食べます。
レタスは一枚ぺろっといきます。
猫草もよっぽど美味しいのでしょうか・・・すごい食べっぷり (゜▽゜;)

080203-4

「ごちそうさま。おいちかった

はい、よく食べまし・・・あり?!
Missy、えりもふにお弁当つけてるよ~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン

080203-5

「ちょっと、まみぃ。なに笑ってんの 失礼な・・・

あ~はっはっは!! カワイイやつ
おもしろいから、しばらくほっとこう・・・ (* ̄m ̄)プッ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日は行きつけのスリフトストアーへ行ってきました。
なんだか久しぶり・・・思えば今年になって初めてです。
今年もよい出会いがたくさんありますように

店内をぶらぶらしていると、なにやら光っているもの見っけ
ドキドキしながら近づいてみると・・・これは・・・やっぱり・・・

080202-1

Fire Kingのキンバリーマグではないですかっ!!
色はキラキラきれいなピーチラスター

「こんなにすぐに出会いが~ O(≧∇≦)O」

080202-2

刻印もしっかりナナメのFire-King

080202-3

内側も外側も、ぴっかぴかで目立つ傷もない。
あなたのような美しいコがなぜこんなところにいるのっ??

・・・と思ったのもつかの間 Σ( ̄ロ ̄lll)

080202-4

足のところが派手にかけていました・・・ (*д*;)アゥ
なるほど、そういうことだったのね。
だからまだ棚に残っていたわけね・・・

こんなのもありました。

080202-5

Pyrexのかなり使い古されたリフ(S)3つ。ペイントがはげはげです。
う~ん、なかなかよい出会いというのは難しいですねぇ。

結局、戦利品としてはPyrexのマグ数個。
全然‘戦利’って感じじゃなーい ヽ( )`ε´( )ノ
・・・次回頑張ろう。

080202-Missy

「はいはい、頑張ってね~。あーつまんない・・・

Missyにとってはそりゃつまんないことだよねぇ (^_^; アハハ…


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
本日定時過ぎ。
早々と仕事を切り上げて、会社の仲間とディナーへ出かけました。
例の「Dine Out Vancouver」、今週末で終わりますが
その前にみんなで行こうよ!ってことで
インターネットで予習の結果、「Brix」というレストランへ。

080131-1

このパープルのネオンが目印です。
バンクーバーで「お洒落」で「トレンディー」な街、イエールタウンにあります。
最近撮影のためバンクーバーに滞在している(していた?)
アメリカのコメディードラマ「フレンズ」でお馴染みのジェニファー・アニストンも
ここでお友達とお食事したって、芸能雑誌に載っていました (°∀°)

このレストランでは、3コース=$25のこのメニューでした。
前菜には「黒豚ポークのラビオリ、シイタケ風味のスープ」をオーダー。
写真撮るの忘れちゃった・・・ (。・_・。)
パスタに包まれた角煮風のポークが美味でした♪

メインは・・・

080131-2

チキンの胸肉、スタッフィング入り。それに、ポテトと野菜の付け合せ。
カリッといい感じに焼けたところも、甘めの味付けされた野菜も、
あっさりこってりなソースも、とっても美味しかったです。

仕上げのデザートは・・・

080131-3

レストラン自家製ソルベ。
左のピンクはグレープフルーツ、右の白いのはライチとジンジャー!です。
生姜のソルベ?!と少々疑問でしたが、
ジンジャーのピリッと感が、ライチの甘みとうまくブレンドされてGOODでした。

ふぅ~、ここのメニューもよかったよぅ 満足、満足・・・ ( ̄▽ ̄*)
ごちそうさまでした

080131 Missy

「ふぅ~ん、また食べてきたの・・・ あっそう

(; ̄  ̄) うっ・・・罪悪感。そんな目で見ないで、Missy。

それにしても・・・
美味しい物を美味しくいただけるって、なんて素晴らしいの (゜ーÅ)ウルウル
当たり前のことのようですが、こんなに幸せだったなんて。
健康ってありがたいですね。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

この人とブロともになる

