☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

10日間ご無沙汰でした。すみません、ごあいさつもなく・・・
また旅に出ていました。今回は仕事で、ケベック州の田舎町へ。
ついでにプライベートの時間も少し取らせてもらって、
ケベックシティーとモントリオールでは
夏に両親と行った時には会えなかった友達と会う時間もありました。

Missyもまただでぃとお留守番・・・ごめんねぇ (>_<;)
またいつものように、出発ぎりぎりになってバタバタと荷造りをしていると

071030-1

いつの間にか、ちゃっかり自己スペース確保・・・

( ̄△ ̄;) またぁ~Missy・・・まみぃ、すごく忙しいんだけど。

071030-2

「またアタチをおいてどこか行くんですか?」

そんな目で見ないで。うぅぅー、罪悪感・・・ _| ̄|○
でも行かねば。行ってくるね。
お利口にお留守番ヨロシクね・・・

そして、昨日夜遅くに戻ってきました。
バンクーバー時刻深夜12時=東部時刻午前3時・・・
3時間の時差のおかげでものすごく眠かったので、
とりあえず、スーツケースを開いて必要なモノだけ出して
そのまま寝て、朝がきてみたら・・・

071030-3

・・・鎮座

昨日の夜、開いた時は陰の方から見ていただけだったのに
また上に乗ってお寛ぎのご様子でした。
どうやら、状況がどうあれスーツケースが基本的に好きみたいです ヾ(´ー` )ヨチヨチ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!


10月といえば先日の感謝祭や31日のハロウィンなど
「秋」なイベントが続きます。
季節色をアピールした雑貨も諸々・・・

とあるキッチン雑貨ストアで、こんなの見つけました。

071018-3

秋色なカボチャがモチーフのディップ皿、各種。
人のよさそうな魔女(左)と、やる気のない顔したカカシ(右)もカボチャを抱えています。

その横には、ハロウィンのキャラでもある黒猫もカボチャをだっこ中!

071018-1

この黒猫ちゃんも、オカルトなイメージは全くなし・・・
と思ったら・・・

071018-2

生首じゃ~~
ディップ皿なので、ナイフが内臓されていました。
魔女もカカシも黒猫ちゃんも、頭が取れてナイフの持ち手になっていた。
んー・・・ビミョー・・・

071018 Missy

「あんまりかわくな~い」

( ̄ロ ̄lll) Missy、それはっきり言いすぎ!
けど、我が家のキッチンには仲間入りされないという確信あり・・・かな ( ̄ε ̄;)

Missyの爪とぎポール、ご覧の通りボロボロですが
寄り添ってしまうくらいお気に入りです 
かわいさあまって、バリバリやってしまうのです。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日はまた寒さが増して、10℃くらい? おまけに雨ときた。
気持ちも沈みがちになるこんな季節は
Missyのモフモフに癒してもらいましょう (*´ー`*)

071017-1

                 ご ろ り ん

071017-2

魅惑のモフモフワールドがっっ! かなり無防備にさらけだされてます。
もしかして、まみぃのこと誘ってる? (いや、そんな訳ない・・・)
お腹ぼわーーってしちゃうぞぉ!・・・まみぃ、至福のひととき

071017-3

もしや、Missy。キミもまんざらではないね?!
その証拠にお手手がもみもみしています ( ´艸`) 
フラダンスを踊っているようにも見えます。

071017-4


う~~んと伸びをしてますが、
この体勢はしばらく続いたので、モフモフ天国を満喫させてもらいました

※親指?のとこ、爪が伸びてるねぇ~。ここは一番切りにくいところです。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
先日、スタンレーパークで栗を見つけてから
栗ごはんが無償に食べたくなっていたのですが
週末にお買い物に行ったアジア系スーパーで栗があるのを発見。
思わず買ってきてしまった v(。・ω・。)ィェィ

栗の下準備の仕方や、肝心の作り方さえだったので
お役立ちサイト「クックパッド」でまずはお勉強 φ(・_・。 )

無事に栗の皮むきも完了(←週末のうちにやっといた)。
もち米も、マニュアルどおり一晩水につけておきました。

・・・が、予定変更につき、決行の日は順延。もち米はもう一晩放置 ( ̄ε ̄;)

やっと今日になって栗ごはんを炊いてみたのですが
出来上がってみると・・・

お米がやわらかすぎたぁ~ ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

やっぱ、もち米放置の罰? それとも水の量を微妙に間違えた??
念願の栗ごはんが、これじゃ「栗もち」じゃん・・・

こちらがその傑作です。悔しいので予定通りここで披露します(栗もち)

071016-1

秋刀魚は焼いてあったのを買ってきました。
ゴボウと牛肉とこんにゃくの炒めものと、レンジでチンしたブロッコリー。
我が家では、たいがいこうして一皿にてんこ盛り。 楽なので・・・(;´▽`A``

栗もちは、味はちゃんと栗ごはんの味でした。

071016 Missy

「お腹に入ればおんなじですから。アタチは気にしませんよ」

まみぃもそう思うことにするよ・・・でもいつかリベンジします!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

スタンレーパークを歩けば、動物に出会う・・・(カメもいます)
特に動物や鳥が多い、ロストラグーンの周りを歩いていたら、見慣れた背中がチラリ。

071015-1

これはこれはアライグマ3兄弟じゃありませんか? ( ´▽`)ノ ヤァ 
同じ子たちとは限りませんけど、3匹っていうのはよくあるパターンなのでしょうか。
何か美味しい物でも落ちてるの? 揃ってなにやら発掘中?
その中の一匹が私に気づいて、寄ってきた (・ω・;ノ)ノ ちょっとタジタジ

071015-2

「おばちゃん、何かちょーだい」

そんなカメラ目線で見つめられても、かわいいお手手を見せてくれても
ごめん、今日は何にも持ってないです・・・
(ていうか、野生のキミには何もあげてはいけないんだよぅ!)

そうこうしているうちに、
「なんや、つまらん」 「さ、いこっ」 「ちょっとまって

071015-3

・・・って(?)、行っちゃいましたとさ。
後姿を見送りながら、ちょっとほのぼのしてしまいました。
だって、何となくヒトっぽいんだもん。
前の方の人たちと同じように歩いているのが、ちょっと笑える ( ´艸`)

スタンレーパークのお散歩、動物たちとのふれあいが楽しいです。

「Missy、ただいまぁ~

071015 missy

「おかえりなさい。ゴハンくれますか? それともブラッシングしてくれますか?」

おぉぉ! 三つ指ついてお迎えなんて、こっちもヒトっぽいじゃないですかっ!
でも、早速おねだりなの、Missy?!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
スタンレーパークを散歩中、カラスがギャーギャーうるさいので
上の方を見上げると・・・

071014-1

ん? ( ̄ー ̄?) ・・・何だアレ?
カモメじゃないし、カラスでもないし、ハトでもないし、サギでもないし。
てことは・・・もしや。

071014-2

やっぱり! 白頭ワシさんでした。
ウィスラーに行く途中に、白頭ワシがたくさん見られるスポットがあるらしいのですが
バンクーバーではそんなに見かけることはありません。
珍しいのでしばらく近くのベンチに座って観察していると・・・

071014-3

大きな翼を広げて、わっさわっさとどこかへ旅立っていっちゃいました。
なんだかいかにも「自然散策」って感じ ( ̄▽ ̄)~♪

こんな大きなカエデの木も紅葉中です。

071014 tree

「紅」ではなく、黄葉ですね。
季節を重ねて、ここまで大きく育ったんですねぇ。

あら・・・(゜▽゜;) こんなところにリスちゃんがこんな格好で・・・

071014-4

アクロバットにお食事中~?! タテに、しかも下向き・・・ ( ̄△ ̄;)スゴイ
踏ん張ってる足が真剣すぎる
またしばらく見ていたら・・・

071014-5

「見てないでよねっ」
と言わんばかりに、木の上のほうへ行ってしまいました。
(コレ、同じ子です。)

071014 Missy

「あたちだって、ほらっ!」

「・・・寝そべってるだけじゃん (=д=;」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
ここのところ、仕事が忙しかったのと週末のたびに雨が降っていたので
なかなかお外に出られなくてちょっと運動不足気味でした。
今日は朝から晴れていたので、久々にスタンレーパークへ p(。・ω・。)qオッシャ!
あ、ジョギングとかじゃないですョ。ただ歩くだけ・・・ ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
午前中は人もまだ少なくてよかったです。

スタンレーパークでも、所々紅葉が進行中・・・

071013-1

本格的に秋ですね。

そうそう、秋らしさを語るなら、これ。
歩いていたら、栗の木を見つけました~! 
それにしても、なぜスタンレーパークに栗の木が・・・? 
ドングリの木と同じノリでしょうか。

071013-2

イガ栗だぁ~ 木の上にも・・・

071013-3

そして、下にも。いかにも「実りの秋の図」って感じがカワイイです。
私、栗って好きなんですよねぇ・・・なぜって、それは美味しいから (*´ェ`*)ポッ

071013-4

けどこんな小さくちゃ、リスちゃんのごはんくらいにしかなりませんね。
栗ごはんはムリかぁ~・・・残念!
栗といえば、うちの実家の裏山で栗が取れるのですが
毎年母たんが栗ごはんにしてくれるのがうれしかったナ。
はぁ~・・・栗ごはん、食べたいっ O(≧∇≦)O

071013 Missy

「まみぃ、散歩の話が栗ごはんの話になってますョ」

(;´▽`A`` アハハ・・・ほんとだ。
お散歩って、歩きながら色々と発見があるものですね。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
スーパーでレタスを買ってくると、なぜか分かるみたいで
すかさずMissyが寄ってきます。
そう、レタスはMissyの大好物
ある日、買い物袋からのぞいていたレタスを
その場でくちゃくちゃ食べていた彼女・・・
一瞬、( ゚д゚)ハッ! こら!ってなりましたが、
よくよく考えると「Missyもサラダ食べたいのねぇ~」ってことで
それ以来、レタスがあるときはMissyにもおすそ分け。
我が家ではレタスが猫草の代わりです。

はい、召し上がれ~。

071012-1

はむはむはむ・・・

071012-2

がじがじがじがじ・・・

071012-3

ぺろん

071012-4

「ごちそうさまでちた

最後のひとかけまで、一気に食べました!
サラダの後はなんとなく、ご満悦な顔のMissy嬢なのでした (*´ー`*)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
会社からの帰り道・・・
久しぶりにアライグマご一行様にお目にかかりました。
3匹、仲良くお散歩中
アパート街なのに、時々こうして野生のアライグマがのこのこ歩いています。

もうすっかり暗くなった後でしたが、無理やり写真撮影

071011-1

同じくらいの大きさだったので、3兄弟でしょうか。

071011-2

なぜか片目だけフラッシュが反射してきら~ん
ごめん、眩しかったかな。立ちすくむアライグマくんでした。

夜行性のアライグマをこの辺りで見かけるのは決まって夜・・・
いきなり出てこられると、こっちもちょっとビックリしますョ。
アライグマならいいけど、スカンクだった日にゃ~・・・一瞬こっちも動きが止まります。
ぷぅ~.。o○ ってやられると、ニオイが取れなくなるそうな。
そんなの絶対にゴメンです。

アライグマに会うたび、必ず思い浮かんでくるのはうちのMissy嬢

071011 Missy

なんでですか?! 失礼な・・・」

「だって、ほんとにソックリなんだもん (´ー`;) 」

ちょっと猫背なとことか、ふかふか丸いところとか、太い尻尾とか。
まぁ確かに、褒めことばではないか・・・ ┐(´▽`;)┌


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
突然ですが、バンクーバーにあるビルって、
オフィスビルにしてもコンドミニアムにしても
比較的新しいものだとガラス張りの造りが主流です。
外から丸見えって訳ではありませんが、
壁が一面「窓」だなんて、なんか落ちつかなそう・・・?

ダウンタウンの街中でも、ビルの側面に建物がよく反射しています。
こんな風に。はい、パチリ p[【◎】]ω・´)

071009-1

バンクーバーにある老舗ホテル「フェアモント・ホテル・バンクーバー」です。
昔からイギリスの皇室ファミリーもご用達。独特な風格が漂っています。
でもガラスに映った姿、微妙に変身してるぅ?!

・・・って一見そんな感じですが、たねあかしはこちら

071009-2

木で隠れていますが、道路を挟んで向かいにホテルによく似た(似せて作った?)ビルがあって
その建物が近くのビルに反射していた、という訳 (°∀°)b 

ねー、こんな街中ウォッチングもおもしろくない?!

071009 Missy

「んー、まぁまぁ・・・」

お~い、眠くて焦点があってないぞぉ~ (-。-)
けどこの角度、なぜかあごがほっそり見えてラッキー☆・・・?


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
♪ちいさい秋~♪

071008-2

♪ちいさい秋~♪

071008-3

♪ちいさい秋~みぃ~つけた♪

071008-4

先日の強風で飛んでしまった落ち葉も、道端でカナダっぽさをアピール中。
久々に今日は晴れたのだ~!

ところで今週はカナダでも3連休でした。
月曜日が「Thanksgiving Day (感謝祭)」という祝日で。
家族が集まって神の恵みに感謝しながらいただく、っていう日?で
カナダ人家庭では、こぞって定番メニューの「ターキー」を食べるのです。
七面鳥を丸ごとオーブンでローストするのが一般的ですが
我が家ではもちろんパス! (←胸を張って言うことではないが)
だって・・・
感謝祭ってもともとあまり馴染みがないし、そんなの面倒くさいし、
ターキーってぱさぱさしててあまり好きじゃないしぃ。
私にとってはごくごく普通のロングウィークエンドでした。

Missyにとってはごくごく普通の毎日と変わらない一日だったに違いない・・・

071008 Missy

「悪いですか?」

それにしても、にくきうの間のはみ毛がぼーぼーだね (;´▽`A``


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
いつもだいたい無造作にほったらかしの私のベッド。
実は私のほかにも愛用しているヤツがいます。
  
071007-1

シーツがもっこり = Missyがまったり中
誤って重たいオシリで踏んでしまわぬように、
座る時はひととおりチェックが必要です (;´▽`A``

こういうところに遭遇すると、私はじっとしていられません。
そーっと近づいて・・・ シィ~d(°∀°)  がばっ!

「ハ~イ、Missy♪」

071007-2

「・・・ちょ、ちょっとぉ?」

ちなみに、シーツの中で落ち着いているところをシーツの上から触ろうとすると、
いつもより激しく噛み付いたり蹴りつけたりしてくるので
優しく撫でてあげようとか思っても危ないだけ・・・

071007-3

なんか用ですか?」

「何かして遊ぼっかぁ~?」 ←遊んで欲しいのは私

071007-4

「遊びませんョ・・・ったくもう

まったりタイムを邪魔されるのはMissyもいやみたいです。そりゃそっか!
失礼しました・・・


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
また週末が来ました。1週間経つのって早いですよね・・・
仕事の方もやっと落ち着いてきて、
この頃は7時とかにはオフィスを出られるようになりました ヽ(゚∀゚ )ノワーイ!

先日、久しぶりに近所のスーパー「SAFEWAY」に出かけました。
うちから一番近いスーパーなのに、最近あまり行ってなかったですが・・・
ちょこっとだけ足りないものを買いに寄ったのです。
レジで清算を済ませ、カードで支払いを済ませ、
このレシートがプリントされて出てくると同時に・・・

071003-1

レジの機械がピーロ、ピーロとけたたましく鳴り始めました。

・・・これは、もしや・・・ ( ̄ー ̄+)ニヤリ

前にも一度経験済み♪ だから何だかちょっとだけ想像ついてるの♪
レジのお姉さんがカードを返してくれながら、レシートを指差して言いました。

「あなた、この日(指差してる)までうちで買い物をするたびに10%オフよ!」

やっぱりぃ?! v(≧∇≦)v ラッキー♪

ちょっと見えにくいですが、黒の背景に白い字のところに注目!

071003-2

「おめでとう! お買い上げの商品(制約付きでないもの)が
 2007年11月2日まで10%オフになりま~す」


お買い物日から1ヶ月間も!私のメンバーカードでお買い物をすると
自動的にレジで10%引いてもらえるんです。
商品券とか、書籍とかはダメですが、食品・日用品に関してはOKなので

ホント助かるわぁ~ キャッヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノキャッ

このスーパーでは、レジでランダムに時々当選者がでるそうです。
仕事で疲れた私に神様が励ましのエールを送ってくれた?! ありがと、神様

071003 Missy

「やったぁ!」

牙、、じゃなくて歯がのぞいてちょっとコワ顔のMissyも嬉しそう?!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
いつも使っているCliniqueのファンデーションが底をついてしまったのですが
すぐに新しいのを買わずにいました。
普段一生懸命お化粧しているわけでもないし(しても大して変わんないし)、
「ま、いっか」ってそのまま数週間経過・・・
その間、ドラッグストアで買った安いファンデで妥協の日々だったのですが、
やっと新しいのを買いましたョ。

それが・・・やっとCliniqueのボーナスタイムを見つけたからっ♪

日本でも化粧品会社がキャンペーンでやってたりしますか?
いくら以上お買い物をするとボーナスキット進呈ってやつです。

同じものを買うのに、どうせならこのボーナスタイムにお買い物をして
おまけが欲しい・・・って思ってしまいませんかぁ?
なくなってからもほっとけるほどの人はあまりいないかもしれないケド ( ̄ε ̄;)

こっちでは、各デパートでボーナスタイム開催時が違うので、
あちこちで機会があるたびにちょこちょこチェック入れてたのですが
先日「The Bay」というカナダの老舗デパートでやっているのを発見

071001 Clinique Bonus

ポーチの中にこれだけ入ってます!
マスカラでしょ、リップグロスでしょ、洗顔フォームでしょ、保湿クリームに、
アイシャドー、口紅、あと目のまわりのクリーム・・・かな?

$26.50以上のお買い物でプレゼント
ファンデひとつ買って、私ももらいました v(。・ω・。)ィェィ 

071001-1


ひとつ言わせてもらえば、もうひとまわりポーチが小さかったら、
もうちょっと重宝したかもしれない・・・ね。ちょっとカバンに入れるには大きすぎ。

ひとつひとつ、愛用のDynabookの上に並べてみました ( ´艸`)

071001-2

私って、おまけもんになぜかとても引かれてしまう傾向にあるのです。
ビンボー性なのです・・・ (;´▽`A``

071001 Missy

「あたちのビボーにはお化粧いりません」

「いや、まみぃはビンボーって言ったんだよ・・・ (-""-;) ?!」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日は1週間分の買出しに出かけました。
忙しくっても、ランチは作って持って行っています。わざわざ出かけるのがやだから・・・
なので食材はやっぱり必要。
バンクーバーの隣町、RICHMONDYAOHAN CENTREというショッピングモールの中にある
アジア系スーパー、その名も「大阪」へ行ってきました。

そこでいいもの見つけちゃったぁ~ ( ´艸`) ・・・コレ

070930-1

PINE MUSHROOM=松茸、、、でぇ~す (*゚▽゚ノノ゙☆

日本で見かけるのとは、かなり風貌が違いますよね。でも香りはしっかり松茸。
さて、気になるお値段は・・・?!

070930-2


$5.88って、日本円にすると今¥700くらいですかね。
巷で聞いた話によると、今年は豊作なんだそうです。
思ってたよりも安い!ってことで、即お買い上げ
松茸を見つけて喜んでしまう私は、やっぱり日本人です。

Missyにも秋の香りをおすそわけ
(包装のラップには、ちゃんと香りチェックできるように?穴が開けてあるのです)

070930-3

                          くんか、くんか・・・

070930-4

                くんか、くんか・・・

なにやら興味深そうに、秋の香りをお楽しみのMissy嬢様でした。

今日の晩ご飯は、早速大きいほう1本を使って、松茸ご飯にしてみました。
おいしく炊けるかなぁ~?? ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

今日は松茸だけではなく、珍しくシメジも見つけたの。
エノキとか、エリンギとかはあるのですが、シメジはほとんど見かけません。
それに今日は生鮭の切り身もお買い得でした。
カナダではサーモンは名産で安く買えそう、、なイメージがあるかもしれませんが、
意外と高かったりするんですョ。だから普段は買わないのです。

珍しいシメジと、安売りサーモンを一緒にホイル蒸しにしてみました~

070930-5

我ながら、おいしそうに出来ました ヾ(@^▽^@)ノ

秋の味覚をいっただっきま~す

070930-6

お汁も作ればよかった・・・けど、美味しかったです♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

