☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

今日もなんだかんだで、ご飯作りたくな~い!┐( ̄▽ ̄)┌
てことで、近所のレバノン料理屋さんに食べに寄りました。
小さい店内は、10席程度のカウンター席と、
歩道に出してあるプラスチックテーブル&チェア数席のみ。
ちょっと寄ってお持ち帰りしてもらう人がほとんどです。
私たちはあえて店内の席を確保。

分かりやすくコンボメニューは写真で表示してあります。

menu

さて、何にしようかな…ってウソだよん。すでに決まっています。
いつもの8番くださ~い (°∀°) →写真一番右がソレ

No.8

わーい、おいしそう (^¬^*)♪

ライスの上にチキンの削ぎ切りがこんもり。
それに、レバノン風?ソースと辛いソースがかかってます。
タブリとホムス付で$6.25也。安っ!
タブリとは、パセリの葉っぱ+トマト+タマネギのみじん切りが入って、
レモンドレッシングで合えてあるサラダです。
すっぱいけど、さっぱりしてて好きです。それに体にもよさそう。
ホムス
は、ヒヨコ豆+ガーリック+レモンジュース+オリーブオイルを
フードプロセッサーにかけてペースト状にアレンジ。
ディップみたいなもので、ピタパンにつけて食べます。
ちなみに、超簡単レシピなので、家でもガーーっとできてしまう重宝な一品。

チキンなのですが、棒にたくさんお肉を刺して重ねていって
外側からあぶり焼き(回転式)、焼けたところを削いでくれます。
こんな感じ 
Cooking Chicken

見えにくいですが、たてに発熱コードが張ってあり
棒ごとお肉が回転して、少しずつ焼けていく、という仕組みです。
余分な油は落ちて、旨みがぎゅっとつまって、今日も美味しく焼けてました。

ごちそうさま~

は~い、Missy、ただいま!

070830 Missy

「おかえりなさい…また食べてきましたね?! あたちのごはんまだなんですが」


「はいはい、今用意しますから…ちょっと待っててね。」

(その足はなぜ上に (゜▽゜)?)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

朝の通勤途中、ネコちゃん見かけました。
毎日通る道だけど、初めてお目にかかりましたネ。
とっても個性的な三毛トラな毛皮をお召しです。
ごあいさつしなきゃぁ (゜▽゜)

「おはようございま~す 朝からお散歩ですかぁ?」

070829-1

「あんた、誰よ?」

クールなな一瞥をいただき…そして。

070829-2

「遅れても知らないわよ~」

あら (゜▽゜;)?
すたすたと行ってしまわれました… ネコちゃんとお友達になるのも甘くないですね…

手足の先が白いところとか、背中の毛色がごちゃっとしているところが
ちょっとうちのMissy嬢様と似ています。
Missyの方がすこぉ~し太いモコモコな感じですが。

070829 Missy

「そんなところで油売って…また遅刻しますよ。」


「Missyはいいね~、いつまでもごろごろしてられて (-。-)ボソ」



 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!


昨日の続き。
ロストラグーンから南の方へてくてくと抜け、シーウォールに出ました。
シーウォール(=Sea Wall)とは、スタンレーパークをぐるりと囲む海沿いの遊歩道。

070827-1

全長約10kmで、一周するといい運動になりますが、
去年ひどい嵐が来た時に公園内の木がばっさばっさと倒れた後遺症で
今なお部分的に閉鎖されています。なので(?)、私のお散歩も途中まで。

ちょっと歩いていくと、不思議な光景に出会いました。

070827-2

ちなみに後ろに見えるのは、左からイングリッシュベイとアパート群とバラードブリッジです。
それにしても、この石バランスよく積まれています。

070827-3

風も吹くだろうに、波もかかるだろうに、うまく立ってますねぇ。
それにこんなにたくさん。誰が積んでいったのでしょう。
バランスを持たせるその一点を見つけるのに、す・・・・・っごく根気がいりそうな。
やっぱアートを生み出すには気が長くなくてはダメなのですね。私にはムリだ… (ё_ё;)

070827-4

ちょうど、アラスカに向かうクルーズ船が出航するところでした。
こうしてみると、手前の石積みがお見送りをする人影みたい(笑)。
いってらっしゃ~い

070827-5

ちょっと歩いている間に、船は行っちゃいました。
と思ったら、少し歩いているうちにまた別の船が。

070827-6

9月下旬までがアラスカクルーズのシーズン。あと1ヶ月。
いいなー…。いつか行ってみたいですねぇ。
バンクーバーからだと、10万円くらいで行けるのもあるらしいです。が、されど10万円…
なかなか手が出ないっす (;´▽`A``

私の分まで楽しんできてねぇ~

カモメさんもお見送りでしょうか (一番上に注目)
070827-7

それとも遠い海の向こうを見ているのかな?

♪う~み~は~広い~な~、大き~い~なぁ~♪♪

070827 Missy

「♪行ってみたい~な~、よその~く~にぃ~♪♪」


「Missyのお外はベランダまでだもんねぇ….。o○」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
お天気のよい日曜日。
♪びゅ、びゅ、びゅ、びゅちふる さ~んでぇ~♪♪ってことで
スタンレーパークへぶらりお散歩に出かけてみました。

若い子供連れとか、地味なおじさんとか、摘んでいます。
何を摘んでいるのかというと…コレ
070826-1

たわわに実ったブラックベリーです。
場所によっては、たくさん食べごろなのがなっていました。
(この写真のように、高いところは特に手が届きにくくて誰も取れない)

春から花が咲き始め、
070826-2
まだ咲いてた)

実が育ち、
070826-3

そして食べごろ
070826-4

これぞ、自然の恵み  

ちょっと私も摘んでみました。
070826-5
ころころしててかわいらしいデス。

私もたくさん摘んで持ち帰りたいのは山々でしたが、今日は入れ物も持ってきていないし
公園の住民にプレゼントすることにしました。

リスさん、これどうぞ。

( ̄△ ̄;) あ、あれ?! においをかいだだけで行っちゃった…
お気に召さなかったようです…

次はカモさん。自信ないけど。はい、あげる。

(@^▽^@) いつも食べてるんでしょうか。意外にも結構好きみたい。
右の子が全部(といっても3つだけ)ゲットしてしまった…けど、まいっか。

今度来る時は、バケツ持って来ようかな。いっぱい取れたらジャムとかできそう。

070826 Missy

「あの…まみぃ、あたちにはないんですか?」


「( ゚д゚)ハッ! 忘れてた!」



 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!


昨日、土曜日は午後から歯医者へ行きました。
生まれてこのかた、虫歯になったことはありませんが(←ホントの話)
半年に一度のクリーニングに行ってきました。

バス停に向かって歩いていると、前方から奇妙な軍団が歩いてきた…なんだ、あれ?
とりあえず、ご覧ください…
注:軍団の発する声が怖いです。音量しぼった方がいいかも。



 血痕つけて血相の悪い集団。 
近くにいた人に聞いてみたら、「ゾンビ・ウォーク」って教えてくれましたが。
それって、いったい何? そして何のためにゾンビ (ё_ё;)?? 意味不明

気を取り直して。そうだ歯医者さんへ行かねば。

~ ・ ~ ・ 歯医者訪問中 ・ ~ ・ ~

クリーニングには、正味1時間かかりました。苦痛の1時間
口の中はじゃりじゃりしてるし。ヘンな味するし。ブルーな帰り道。
またバス停へ歩いていると、住宅街の真ん中になんだかステキなガーデンを発見

070825-1

ほぉ。
特に家路を急ぐわけではなかったので、ちょっと見てこよう。

070825-2

今は使われていない線路の脇に2ブロック分がガーデン、
というか、こんな感じで 畑になっています。

070825-3

へ~、おもしろい (゜▽゜)
でも、こうやって小さな畑を借りて野菜を育てたりするのって、楽しそう

070825-5
これはラズベリーかな。

070825-6
リンゴ? これも食べられるのかなぁ。

070825-7
わぁ、トマトもなってる

ん? 何か書いてあるぞ。

070825-8
「ドロボウよ、欲しけりゃ自分で育なさい!」

そりゃそうだ。
野菜ドロボウって、実はこの辺りの主婦だったりして。
「あら、トマトきらしてるわ。とってこなくっちゃ」
とかね(笑)。

070825 Missy

「それは反則ですよ。」


だよねぇ。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日は金曜日~ = T.G.I.F.~ = Thank God It's Friday ヽ(゚∀゚ )ノヤッター
今週は仕事が忙しかったので、週末が待ち遠しかったわぁ… (´д`;)フゥ

友達と落ち合って、仕事の後に飲みに出かけました。
といっても私、ゲコちゃんでありますので
クランベリーソーダにします…友達はビールで。
はい、それでは。 カンパーイ( ^_^)/U☆U\(^_^ )オツカレー

仕事の後の乾杯はやっぱりいいねぇ~。
こういうひと時、頑張った自分へのご褒美です。

070824-1

このパブはパティオになってて、こんなにいい眺め 
ノースバンクーバーを望むCoal Harbourというこの地域。
海沿いの遊歩道や公園になっていて
お散歩してる人やジョギングしてる人もいっぱいです。
ここのパブも人気スポットみたいで、
仕事帰りっぽい人や、お散歩途中の人、デート中のカップルとか、
色んな人たちが金曜日の夕方をエンジョイしていました。

お腹もすいてるので、おつまみも頼もう。
まずはこれ。

070824-3

スピナッチ(ほうれん草)サラダ。鉄分補給にGoodです。

そして定番。

070824-2

オリーブとイタリアンソーセージののったピザ。
どちらも美味しゅうございました…ごちそうさま

このお天気のよい夏の夕暮れに感じたこと。
こんな環境が身近にあるってことは、ある意味とても贅沢なのかもね。

070824 Missy

「だからネギはだめだってばぁ~」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日は残業で帰りが遅くなりました。家に着いたらもうすぐ10時って頃でした。
晩ご飯もまだだったので、お腹はぺこぺこ。
今から時間かけて準備してらんない… (ё_ё;)
けど食べたい。。。と一人で葛藤すること1分。

冷蔵庫をチェックすると、キャベツ発見。あ、ネギもある。

てことで、すぐできるお好み焼き!にしました。

キャベツ切って~、ネギ切って~、粉溶いて~、
          桜えびと卵も入れて~、全部混ぜて~、

じゃーーっとフライパンへ流して~、ベーコンのせて~、
          しばらく焼いたらひっくり返して、また焼いて~、、、
 
はい、できた!っと。

070823-1

ホントは広島焼きが好きなんですけど、フライパンで作るの難しいので
お家で作る時は混ぜて焼きます。いわゆる大阪焼き?ですか。

紅しょうがは、割とよく使うので常備してます。
それと一番重要なのは、ソースですよね。これ

070823-2

オタフクのお好みソースは必ず常備です。
子供の頃から我が家にはいつもありました。
今も帰国の時は必ず大量に購入してお持ち帰り。
この間は、母たんにもお願いして持ってきてもらいました。
この絶妙な甘辛加減が美味しいんですよねぇ~
何かとお世話になっております (*- -)(*_ _)ペコリ

は~、おいしい… (^~^)♪

070823 Missy

「ネギはだめ

「これはまみぃのごはんだよ。心配しなくてもあげないから。」



 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
おやすみモードなMissyです。
すでに眠りの体制に入っている様子
070822-1

あー、もう目が閉じそうだね… ヾ(´ー` )ヨチヨチ

070822-2

…寝ちまった (´・ω・`)
つまんないの。。と思っているうちに、Missyが動いた!
これは… Σ( ̄ロ ̄lll)

070822-3

セルフ・アイマスクぅ?!
おててで目を隠してるってことは、眩しいのかな。
電気消して欲しいのかしら?

しかしこのポーズ、やけに人間っぽいですよね(笑)
聞くところによると、私も朝になって日が出てくると
寝ながらこんなカッコしているそうです (;´▽`A`` アハハ

070822-4

…かわいいヤツ ( ´艸`)
くにゅっとしたネコの口元って、かなりヤバイですねぇ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
大好きなブラッシングの後、またちょっと遊んでみました

はい、で~きたっ
070820-1

「まみぃ、これ何ですか…

「えー、どこから見てもリボンじゃん。なかなかかわいいよ


070820-2

「そうですか…(*・ェ・*)ポッ 」 (←ちょっとだけその気)

「キティちゃんみたいだよぉ。じゃなくて、リボンが逆だからミミィちゃん?」

今度は、リボンの位置を真ん中に変えて、はいからさん風にアレンジ
070820-3

「あんまり調子に乗らないでください

「ごめん、ごめん


相変わらず、かぶりものが嫌いなMissy嬢様でした。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
国立公園や州立公園として自然が保護されているカナディアンロッキーでは、
野生の動物たちもたくさん暮らしています。
今回のハイキングで出くわした子達をご紹介しま~す

まず、サンシャイン・メドウから。
一番多く見かけたのはこのリスちゃん。地リスですね。
070819 Squirrel1
「おいち
立ち上がって、一生懸命花を食べているところを発見
きゃわゆ~い ( ´艸`)

あんなところでも何かがお食事中…
070819 Deer far

ズ~ム、インっ!
070819 Deer
「やだ、見つかっちゃったのぉ?」
人見知りなシカさんでした。

070819 Raven
「・・・・・・」
ただのカラスではなく、「ワタリガラス」でしょう。すごく大きかったです。

サンシャイン・メドウから降りて、車で移動中に見たビッグ・ホーン・シープの群れ
070819 Big Horn Sheep
「いそげ、いそげ、車がきたど~」
左の林の方へ降りて行っちゃいました。
これはオスの群れでしたが、このちょっと先でメスの群れも見ました。
残念ながら、写真は撮れませんでしたが。

この子は、ラーチ・バレーから下っている時に木陰にガイドさんが見つけました。
070819 Rabbit
「ここはどこ? この人たち誰?」
この辺ではあまり見かけないそうです。困惑気味なウサたん
冬になると白く色が変わるんですって。カメレオンみたい?!

湖畔でちょろちょろしていたシマリスちゃん
070819 Squirrel2
(もぐもぐもぐもぐ)
ほっぺが大きくふくらんでるぅ~! (≧∇≦)ノ彡バンバン
体は小さいのに、よく食べるのね。

070819 Missy
「あたちも負けずに食べなくちゃっと…もぐもぐ」

「いや、全然負けてないし (ё_ё;)」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
ハイキング2日目。
ガイドつきのハイキングツアーに申し込みました。
曜日によって行き先が決まっていて、私たちの参加した月曜日は「ラーチ・バレー」
美しいモレーンレイクにも行けるし(出発地点なので)ラッキー☆
・・・だけど「中級コース」、私たち大丈夫なの?!
初級のサンシャイン・メドウがあんなにきつかったのに。

当日は、私たちを含めて11人のグループでした。
ガイドさんの運転する車で、まずはモレーンレイクに到着~
070818-1

湖畔からだとコバルトブルーの色が分かりにくいですね。
湖の右の方がラーチ・バレーへのスタート地点になっています。
ぼちぼち登り始めました。
はじめはジグザグに整備された細い坂道を、ただひたすら登ります。
途中、針葉樹の間からのぞく景色に励まされました。
070818-3

下に見える湖と、山の上には氷河が
耳をすますと、滝の流れる音も聞こえました(氷河右の方に見えるかな?)

ずーっと登っていくと、やっと森から抜けて視界も開けてきました。
モレーンレイクの奥にあるテン・ピークスという連山がきれいに見えました。
070818-4
その一部です。

目的地まで、あとどのくらいだろう…まだ登ります。
でも、針葉樹の森から抜けたら景色がよくなってきました。
070818-5

途中、こんな看板が
070818-6
「クマに注意。歩く時は4人以上のグループで歩くように」

…クマさん、出てこないでね。

そこから間もなく、ラーチ・バレーに到着~ やったー!着いたー!
070818-7

正面の湖の向こうに、まだ上り坂がつづいていますが
私たちはここでランチストップ。
いい汗かいた後は、サンドイッチが美味し~い (*´ー`*)

後ろを振り返ると、山も氷河もこんなに近かった。
写真には納まらないのでぐるっと動画でどうぞ。
※手振れには気づかなかったことにしてください。

はぁ~…気持ちいい。
こんな世界があるなんて、登ってみるまで知らなかったデス。

30分くらい、ランチブレイクした後は、同じ道を下山。
え?せっかくきたのにもう降りるの?って思ったのは私だけだったのかなぁ。

来る時は気づかなかったけど、また看板見つけました。
070818-8
「近道しないでね。せっかくの自然が傷むので」

さすが国立公園。ひとりひとりの心がけが大切、ってことですよね。

下りは楽々でした。時々ずるっと滑りながらでしたけど。
人によっては下りの方がきつい、って言われますが、私は断然上りがきつかったョ…

やっと湖畔に戻ってくると、カヌーが見えました。気持ちよさそう!
070818-9

ここでレンタルカヌーすることができるんだそうです。
私たちは時間もないので、パス。

今日もよく頑張りました!(←自画自賛)

070818 Missy

「クマさんがこなくてよかったですね」

…ほんと、よかった (´▽`;


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
さて、先日の続きで、
高山植物 観察写真集でーす (゚▽^*)

070816-1
今回出会った花の中で、私の一番お気に入りのお花でした。
自然のものとは思えない細かいディテールに思わず見入ってしまった。
名前はー・・・残念ながら本に載ってませんでした!

070816-2
これは野いちご?の花だと思います。

070816-3
違う場所でしたが、こんなにカワイイ実がなっている株もありましたョ
この辺のクマさんのごはんになるのかな?

♪ここまではサンシャイン・メドウで見かけた花たちでした。
                 ここからはラーチ・バレーで見つけた花たちです♪
(テレビ番組のスポンサー紹介風に~!)

ラーチ・バレーというのはまた別のハイキングコースです。例の「中級コース」・・・
昨日の写真、コバルトブルーな湖「モレーン・レイク」が出発点になってます。
070816-4
ラーチ・バレーを登りきったところにある湖のほとりで見つけました。
お上品に咲く姿がステキ

070816-5
青いお花もありました。
本で見ると、アルパイン・スピードウェルという花に似ています。

ここからは、標高の低いところで針葉樹の間に見つけた花。
070816-6
この花もディテールに凝ってますなぁ・・・ 可憐ですね。

070816-7
名前はワンフラワード・ウィンターグリーンです。
本には「うつむいて咲く」って書いてありますが、
そんなのもあれば顔をあげているのもありますね。

070815-8
その名をツインフラワーといいます。
なるほど、ひとつの茎からふたつの花がついています。
小さい花ですが、群生していたので結構目立ってました。

070816-9
そして、バンチ・ベリー
白い花びらに見えるのは、実は葉っぱの一部だそうです。

070816 Missy

「ふむふむ・・・」

どれも個性があってかわいいですね。
また違う時期には違った花が見れるらしいので
また来年の夏、6月末とかに行ってみようかな.。o○


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
インターネットで日本のニュースを見ていると
ここ数日、日本列島の暑さは尋常じゃないみたいですね。
中には熱中症で命を落とされている方もいるとか・・・

私は去年休暇でロサンゼルスへ行った時にちょうど熱波到来の時期と重なって、
それこそ40℃なみの暑さを体験しましたが
ちょっと歩くのに太陽の熱とアスファルトの照り返しで
ほんとに溶けそう(´д`lll)・・・と感じた思い出があります・・・

日本からカナダに移り住んだのが14年前ですが
それ以来、私は夏場に帰国したことがないのです。
日本の夏からもうそんな長い間遠ざかっていて
バンクーバーの爽やかな夏を「夏」だと思って過ごしていますから
35℃とか40℃とか、あのロスで体験したようなの気温の中で
普通に通勤したりスーパーへお買い物へ行ったりなど
日常生活を送るの、ちょっと想像できないかも。
日本で生活されている皆様、ホント、タフですね・・・ (゜▽゜;)スゴイ

けど、私が日本に住んでいた頃は、真夏でもそんなに暑くならなかった気がします。
暑くても30℃とか、32℃とかだったと思う。
これも地球温暖化の足あとなんですかね。
これから15年後は、いったいどんな夏になっているのでしょうか。
考えるとちょっと怖いです。

てことで今日は、先日行ったロッキーの写真から涼しげな写真をどうぞ!

                   残暑お見舞い・・・
      070815 Stream2

                  ・・・申し上げますチリリン

070815 Moraine Lake

お身体、どうぞ大切に。

070815 Sleeping Missy

「無理は禁物です。あたちみたいにシエスタすればいいです。」

「・・・って寝てるのいっつもじゃん (-。-)ボソ」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日8月14日は、Missyのお誕生日でした~
4歳になったお祝いに、晩ご飯もいつもは食べない缶詰だよ!
070814-0
朝のカリカリと同じメーカーのオーガニックです。
「イワシとエビとカニ」だって~ 美味しそうじゃ~ん!
せっかくなので、いつものカリカリを使ってケーキ仕様にしてみました ( ´艸`)
じゃ~~~ん!
070814-1
これはもうただの自己満足の世界・・・ ヾ(´ε`*)ゝ エヘ

ではお嬢様、お誕生席にどうぞぉ~
070814-2
「・・・・・・」←状況がつかめていない様子。

お友達のハスキーくんクジラくんも駆けつけてくれましたぁ!
「♪はっぴば~すで~とぅ~ゆ~♪」

070814-3

「♪はっぴば~すで~とぅ~ゆ~♪」

070814-4

「♪はっぴば~すで~ でぃあみっし~♪」
※ほっぺが焦げそうだったので、あわてて火は消しました

070814-5

「♪はっぴば~すで~とぅ~ゆ~♪」

「もう食べていいの?」

「これはあたちのですから」

さっそく・・・

070814-6

(はむはむ・・・はむはむ・・・はむはむ・・・はむはむ)

「美味しいですかぁ?」

070814-7

「(ぺろりん♪)ごちそうさまでした♪」

あ、もういいの?

070814-8

「まだあまってるね」

「ちょっともらってもいいのかなぁ」

ケーキ飯の後は、いつもと同じ。平和なひととき。
残りはラップして明日の朝ごはんにします。

Missyも4歳かぁ・・・ (*´ー`*)しみじみ
あの子猫ちゃんが、こんなに大きくなりました。ちょっとなりすぎたかも。
私にとって初めてのネコ。
こんなに存在が大きいなんて一緒に暮らすまでわからなかった。
これからもずっと元気で一緒にいようね、Missy
(お願いだから、爪切らせてね・・・そろそろヤバイよ・・・)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今回のハイキング、サブ・テーマが「高山植物が見たい!」でした。
サンシャイン・メドウで見つけた花をご紹介します。
花の名前は例のごとくよくわかりません。。。
ご存知の方、是非教えてくださいませ m(_ _ )m

070812-1
黄色の花の後ろにある白い花はベリー系だと思います。

070812-2
これはなんでしょう?!

070812-3
さっきの黄色の花とは違った黄色の花。

070812-4
これは手持ちの本で見たら「トール・パープル・フリーベン」とありました。
淡い紫色がキレイ

070812-5
これは何だかひかえめ? 花が小さくてよく見えませんが。

070812-6
また黄色。黄色の花は結構多かったです。

070812-7
オレンジ色の花。葉っぱはアネモネに似ていますが、花が全然違った印象です。

070812-8
これは本にありました。「リバー・ビューティー」だそうです。
名前負けしてませんね~。色といい、ディテールといい、美しいです

高山植物シリーズ、まだ続きます。また次回~!

070812 Missy
「眠くなったですか?」

「・・・ばれました? (=д=;」

おやすみなさ~い.。o○


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!



またまた久しぶりの更新です (*- -)(*_ _)ペコリ
先日「旅行に行ってきた」と書きましたが
先週末(4日~6日)、こちらでは3連休だったんですョ。
それで、友達と急にぶらりっとロッキーへ行って参りました。
バンクーバーでも花火大会のフィナーレゲイパレード(ご紹介できなくて残念!)など
催し物が目白押しな週末だったんですけどね。
また来年があるからいいか、っということで。

「は~・・・パッキングめんどくさ
・・・と思っていたら、Missyがお手伝い?に来てくれました。
070811 Missy

んー・・・ちょっと邪魔なんですが。

ロッキーでは、バンフに2泊、レイクルイーズに1泊しました。
今回の旅行のテーマは「ハイキング」。丸2日、ハイキングしてきました。
実は本格的なハイキングに出かけるの、私たち初めてだったんですが
「やっぱ夏のロッキー、ハイキングでしょ!」
ってことで軽く決めました。

まず行ってきたのはサンシャイン・メドウという初心者コース。
バンフからシャトルバスで山の中腹まで連れて行ってもらえます。
070811-1

このコースはお花もたくさん咲いて、比較的ゆるやか、って聞いてたので
あんまり構えていかなかったのですが。
しょっぱなから坂道がきっつ~い!
私、運動不足なもので (^ ^;)ゞ しかも標高が高いときた。
かなりしんどかったです。
けどその坂をあがっていくと、だんだん景色がよくなってきました。
070811-2

が~ が~ お花が~
私たちが描いていた「ロッキーハイキング」のイメージどおり
きれいに咲くピンクのお花は、ファイヤーウィードという花だそうです。
070811-3

この辺ではあんまりめずらしくないらしいけど、色が鮮やかでキレイです。
途中、分かれ道で湖や谷がいくつかある方向へ進みました。
070811-4

これは、ラリックスレイク。山が反射してるぅ~ (°∀°)
湖畔をぐるっと半分くらい歩いてもっと進むと
070811-5

シンプソン・ビューポイントへ到着~ v(。・ω・。)ィェィ
おっきい谷の眺めがサイコー! ここでおやつ休憩しました。
コースに沿って歩いていくと、はじめの分かれ道に来たので
今度は逆の方向へ向かいました。また、きついんだ、これが
見晴らしのよいベンチでお昼ごはんを食べて、さらに上へ。
この辺が一番しんどかったです。本気で途中引き返そうと思ったくらい。
息があがってぜーはーぜーはーいいながら(恥)
私より元気に歩いてた友達に励まされて上った先には、こんなステキなご褒美が待ってたぁ!
070811-6

スタンディッシュ・ビューポイントです。回りの山がぐるり見渡せました。
向かって左の方
070811-7

そして、右
070811-8

壮大な景色に、疲れも忘れて気分爽快~
そして、ちょっと達成感~ (*´ー`*)
せっかく登ってきたんだから記念(証拠写真)撮影も忘れずに p[【◎】]ω・´) パシャ!

ここからまた反対に続くコースへ進みましたが、
こっちは丘の上を歩く感じで割りにらくちんでした。
咲いてるお花を写真に収めながら、気分はSound of Musi~c♪
070811-9

(この辺りは冬はスキー場になります。リフトもあるけど、夏は動いていません。)

ここからは余裕で下山して、スタート地点に戻りました。
やー、ホントいい汗かいた! 
けど、明日の「中級コース」のハイキング、大丈夫なの?!?
ちょっと不安になってきた、シティーガール2人・・・

※後で聞くと、私たちかなり速いペースで歩いていたらしいデス。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
4日の土曜日、今年の花火大会のフィナーレだったんですが。
またちょっと旅行に出てたので、見逃しちゃいました~ (ё_ё;)
まぁ、それを承知で旅行の計画も立てたんですけど。

さて。どの国が優勝したでしょう?!
おさらいです。
各国それぞれ最後の「とり」のところの写真で比較してみましょう。
注:写真は使い回しですので、あしからず。
まず、7月25日のスペイン
070725 Finale

そして7月28日のカナダと続き、
070728-7

最後は8月1日の中国
070801-7

・・・でした。

さて気になる結果は・・・こちらでどうぞ!
ちなみに、ここのオフィシャルサイトにきれいな写真がにいっぱいあります。
「Looking for pictures of the event?」とあるところのすぐ下のリンクです。
是非見てみてね(゚▽^*)b

常々疑問に思っていたのですが
を基準に、が優勝国を決めているのかなぁ。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
飛行機に乗って
070802-1

カルガリーの上空を過ぎて、まもなくすると・・・
070802-2

すでにロッキー越え。飛行機だとすぐですね~.。o○
空の上から見るロッキー山脈、さすが貫禄あります。

バンクーバーに帰ってくると、
これが両親にとってはカナダ滞在最後の日。
シーバスに乗ってノースバンクーバーのロンズデール・キー・マーケットに行き、
バンクーバー側に戻り父ちゃんの希望でギャスタウンのスチームクロック見学、
その後はお土産ショッピングで、あっという間に過ぎました。

出発の日の朝、動物好きの母たんが「リスが見たい」というので
スタンレーパークへお散歩に行きました。
070802-7


あっ!いたよ! リスちゃんです。
070802-4

ちょんっと立ってごはん食べてる姿、なんともきゃわゆいです。

ここの公園、鳥もいろいろと多いのですが
たまたまカナダグースの親子を見ることができました~
070802-5

母グース:「何、見てんのよ。うるさいのよ。あっち行ってよ。」
うぅっ・・・けど。
070802-6

赤ちゃんグースきゃわゆすぎ~ O(≧∇≦)O

鳥といえば、昨日ノースバンクーバーでもカモメさんが卵をあたためていたっけ。
070802-3

母カモメ:「ほっといて~」

そして両親は日本へ帰っていきました。
カナダ旅行、楽しんでくれたみたいで私もほっとしました。
私も楽しかったョ。遥々来てくれてありがと~う!

「ただいま~・・・」
070802 Missy1

そんな、ばんざ~いするほどまみぃの帰りを喜んでくれるなんてっ
もぉ、Missyってば嬉しいなぁ (*´ェ`*)ポッ
070802 Missy2

「寝てたんですが、なにか?」

「・・・・・( ̄△ ̄lll)ガーン」



 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日もよいお天気でした。English Bayの夕暮れ。
070801-1

ちなみにこの写真、撮影時刻9時半過ぎです。花火まであと30分!

中国の国歌が流れた後、地味めに始まった今日の花火。
070801-2

ほんとに寂しい場面は写真も撮らず。
070801-3

けど、途中からおもしろいデザインの花火もお目見えして
070801-4

なかなかアートな中国!
070801-5

そして終盤。だんだん派手になってきたぞぉ~
070801-6

今年の3カ国の中で、一番「大輪」なイメージでした。
070801-7

フィナーレは動画でどうぞ♪
注:カメラがうろうろしているのは軽く見過ごしてください (;´▽`A

花火が大きすぎて・・・焦点に戸惑う私。。。

これで3カ国すべて終了。
今度の土曜日はグランドフィナーレで優勝国が決まります。
私的には、スペインもよかったけど、中国が一番かな?

結果をお楽しみにぃ!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
コロンビア大氷原を後にして、帰りは来た道をただひたすらドライブ。
動物も見かけませんでした。
その代わり、動物のための歩道橋の写真を撮りました!
「なんだ、それ?」・・・ってコレです
070731-1

動物が飛び出せないように、ハイウェイに沿ってずーーっと柵もあるのですが、
それだと動物が行き来できない!ということで
なんと動物のためだけにこんな立派な歩道橋をかけてあげたそうです。
しかも、2箇所もあるの。橋の幅は約50mもあるそうです。
ひとつ橋を架けるのになんと1億円
国立公園、そして世界遺産でもあるこの地区、
動物保護のための気合の入れ方は半端じゃありません。

帰り道は寄り道もなく、バンフへ到着~
バンフ公園管理事務所からバンフアベニューを眺めると・・・
070731-2

カスケードマウンテンが美しい~
池?にもきれいに写ってます。

裏手の駐車場からは、
070731-3

マウント・ランドルも美しい~
ところで、実はもう夕食時なんですよ。
夜7時を回ったところ。なのにこんなに普通に明るいの。

この日の夕食には、夢にまで見たアルバータビーフのプライムリブが絶対食べたくて
Bumper'sというステーキハウスへ連れて行ってもらいました。
これがまた。素朴な一品なのですが。激うま!! ( ̄¬ ̄*)
070731-4 Bumper’s

熟成されたお肉もやわらか~くて、肉汁ソースも濃厚で、食べ応えもばっちり (°∀°)b 
かなりお勧めですっ!

翌朝・・・名残惜しみながらバンフの町にさよならをして、
バンフの隣町キャンモアの象徴とも言える、このお三方
070731-5

その名もスリーシスターズ(訳:3姉妹)にもさよなら~・・・しながら
一路カルガリーへ向かいました。
070731-6

あぁあ、山もあんなに遠くなっちゃった・・・
070731-7

のどかな放牧風景を過ぎると、もうすぐカルガリーです。
070731-8

映画「クールランニング」でボブスレーが注目を集めたカルガリーオリンピック。
その時のスキーのジャンプ台がこれなんですが、
ハイウェイに向かってジャンプ!しないといけないので
選手の方々には大変不評だったそうです。

まもなく空港へ到着。そしてチェックインをして、しばしの待ち時間。
070731-9

空港の向こうにカルガリーの街並みが見えました。
左の方にカルガリータワーもわかるかな?

長旅を終えていよいよバンクーバーへ戻ります。
「Missy、もうちょっといい子で待っててよぉ~」
070731 Missy

「ん?なんか聞こえた?」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

