☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

26日の火曜日。無事両親はバンクーバーへ到着しまして。
早速、行動開始!ということで、シアトルへ行って来ました。
目的は、ひとつ。
マリナーズレッドソックスの試合を見る!!ため。
たまたま買っていたチケットが松坂登板の日にあたり、
イチロー
070627-1 Ichiro

松坂
070627-2 Matsuzaka

対決だったのです。 ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

球場へ着くやいなや、父ちゃん、大はしゃぎ。母、一応楽しんでくれてました(笑)。
練習風景を見に前の方まで行ってみると、
なんと、渡辺謙さまも試合を見に来ていました。
こんなところで謙さまに遇えるなんて超ラッキ~ v(≧∇≦)v♪

試合の方は、ニュースの方でどうぞ。
いやぁ~、いいゲームだった。最後まで楽しかったデス。
両親にも喜んでもらえて、ちょっと親孝行できた気分(=自己満足)

試合後、バンクーバーに戻ってきました。
が。
明日からまた両親を連れて旅へ出ます。
しばらく更新ありませんが、帰ってきたら旅のレポートしますネ。
その間、Missyはルームメート(通称ダディー)にお世話してもらうので大丈夫です。
心配しないでね~…と言いながら。

070627-3 Missy

「まみぃがまたあたちを置いて行っちゃうのぉ~(しくしく)」

「・・・・・・(罪悪感)」

ごめんね。すぐ(?)帰ってくるよ。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日は一日ヘンなお天気が続きました。
朝起きた時はザーザー降り、その後ちょっと晴れて、曇り空に。
午後ふと空を見上げると黒い雲が広がってきたので
「また降るのかな~」と思っていると雷が鳴り出しました。
それからちょっとまた降って、それでも夕暮れには回復。

今日の夕焼けを我が家のベランダから撮りました
070624-1

イングリッシュ・ベイです。
晴れた日の夕方には夕焼けを見にビーチまで来る人たちも結構いますが
我が家ではベランダから見えるのでラッキー (゚▽^*)v

今日は一日家で掃除・洗濯してました。ふぅ.。o○
それが…両親が遥々カナダまでやってくるのです。
しかも到着は明後日!!
でも、家の中はぐちゃぐちゃ状態… _| ̄|○ブルー
私も一応フルタイムで仕事してるのでー・・・(というのは言い訳にすぎず)。
とにもかくにも「掃除せねば!」ということで取り掛かったのですが、
こんな急ぎの時なのになんとなく「プチ・模様替えになっちゃって。
狭いアパートなので、どうせたいしたことはないのですが、
模様替えの前にやることあるのにぃ~って思いながら、でも頑張りましたョ。
まだイマイチ完成していないけど、続きは明日会社から戻ってからにしよう… (ё_ё;)

両親が前回カナダに来たのは94年のことなので、実に13年ぶり
時の経つのは早い… (-_-;) 
私はこのところ毎年帰国していたのですが、今年は逆パターン。
カナダ$が最高潮に高いので、ちょっと気の毒ではありますが。
1年ぶりに両親に会えるのはとても楽しみです (*゚▽゚*)☆
お土産もいっぱい頼んだし。
けどその前に、頑張って片付けなきゃぁ~。怒られるぅ~~。

070624-2

「スリッパ温めて待ってますから」

「Missy、顔コワいよ もっとウェルカムな顔してよ~」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
いつも通りかかるコンドミニアムの表玄関。きれいにしてます。
巨大な植木鉢にどーんと植えられているのは、椰子の木チックな木。
でもその足元にもなにか植えてあります。なんだろ
070620-2


近づいてみると、色んな多肉植物がちょこんちょこんと、
「箱庭サボテン園ってところでしょうか。
070620-1


きれいなピンクの花をつけているのや、
070620-3


黄色や白の花をつけているのとか、
070620-5


ただのサボテンっぽいのも。
070620-4


多肉植物オンパレード、こうして見るとなかなかキレイですね。
私的にめずらしかったので、ブログに載せてみました~ (゚▽^*)/

そして、いつも見慣れている我が家の多肉ちゃん
070620-6

「なによ、なにかにつけていちいち。失礼ねっ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
規則正しく食べ、とにかくよく寝ます。猫ってそんなもんなんですか?
それにしても、うちのMissyは活動的。
飼い主の私に似てしまったのでしょうか… (;´▽`A`` 
070619-1


このすきにMissyにクロースアップしてみましょう!
まず、お口の下のホクロ(?じゃないけど)。
070619-2

ちょっと、ナンノちゃんみたくない?

そして、白い手袋のおてて。
070619-3

両手両足、白いのです

裏返してみると…
070619-4

伸び放題~ O(≧∇≦)Oキャハハ
だって完全家ネコだもん

「Missy、起きたぁ?」
070619-5

「・・・・・・・・(だらん)」

「(=д=;)すごい顔…」

070619-6

「寝てる時はそっとしといてください」

「ごめん、ごめん。ははは…


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今週末は、お友達の結婚式に出席してきました。
式は海を見渡せる丘でする予定でしたが
雨が少し降っていたので披露宴をするホテルで行われました。

新婦が私のお友達。以前、同じ会社で働いていました。
いろんなことがあったけど、ドレス姿の彼女は本当に幸せそうで
同い年(しかも独身)の私には感慨深いものがありました。

お父さんにエスコートをされて、新婦入場。
滞りなく式は進み、指輪の交換。そして誓いのキス
070617-1

終始、笑顔の結婚式でした。

披露宴はバイキングスタイルのお食事で、こちらも和やかでした。
日本から来られていた新婦のご家族の皆さん曰く
「カナダの結婚式って、堅苦しくなくていいわねぇ。」
日本では、式場側で仕切ってもらうことが多いみたいですが
カナダではほとんどのケースで「手作り」です。
だから、その分自分らしさを発揮できていいのかもしれませんネ。
(私はまだ経験ありませんがー…)
070617-2 cake


ところで新郎はカナダ人なんですけどね。
スピーチの時に奥さんのことをベタ褒めしてましたョ (*´ェ`*)ポッ
「彼女のいいところは~…
 1にやさしいところ、2にポジティブなところ
 3つめは、誠実なところ、4つめは…(以下省略)」

てな具合で、新郎が日本人の場合だとありえな~いって感じでした。
堂々と人前で自分の奥さんのことを褒める、ってステキだな~。
日本では身内のことを他人に対してあまり褒めたりしないですが
北米ではその逆で、へりくだるよりいいことを言う方が多いです。
褒められっぱなしで照れくさいのもあるかもしれないけど、
でも誰だって褒められて悪い気はしないですよねー。
こういうダイレクトな愛情表現って案外すごく大事なのかもしれません。
文化の違いがあるとはいえ、日本でももう少しこういうところがあれば
最近多い家族を殺める悲しい事件なんかも減るかもしれないのかな?って
ちょっと思います。

話が横にそれましたが。
幸せをちょっと分けてもらった気がする素敵なひとときでした。
末永くお幸せにね (^▽゚*)ノ⌒☆

070617-3 Missy

「おめでとうにゃ」


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
この頃、毎日の徒歩通勤の途中思うこと。
「リスが多い。しかもちっちゃいのが。」

このに生まれて、ちょっと大きくなって、
やんちゃ盛りのこリスちゃんたちが、よくおっかけっこしています。
今日も帰りがけに木の回りをガチャガチャ走る音がするので見ると
2匹のこリスが遊んでいました。
070614-1

    「やるか~?」    「おうっ!」

「ちょっと待って。。 はい、チ~ズ
070614-2

「今、忙しんだけどぉ~…」

バンクーバーに来て驚いたことのひとつが、
「リスがたくさんいること」でした。
日本にいた時は野生のリスなんて見たことなかったのでビックリしたし、
同時に「かわいいリスちゃんたちがこんな身近に~♪」って
ちょっとうれしかった。
スタンレーパークという自然公園が近いせいなのかわかりませんが、
ダウンタウンと隣接しているというのに
私の住むウェストエンドのアパート密集エリアにもリスがいっぱい。
けどこの辺りは、「人が多い=車も多い」ってことなわけで、
やんちゃもいいけど事故にあわないように気をつけてネ。

一方、我が家には危険意識のまったく働かないネコが… (ё_ё;)
070614-3

(だら~~~ん)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
引き続き、よそのネコちゃんです。
070613-1


近所のコーナーストアの看板ネコちゃんです。
スミマセン、今日はオシリ写真で勘弁してください。
このネコちゃんのことは、また改めて紹介しますね。

それより。
この「649」ってやつは、日本のロト6みたいなもので
1から49までの数字から好きな数字を6つ選びます。
毎週2回、水曜日と土曜日に当選番号が選ばれるのですが
なんと今回(今日)の賞金額は
$40Million$40,000,000
日本円にして、40億円($1=¥100計算で)
でも今はカナダドルのドル高(=¥115)なので、
実際はもうちょっといきますね。
看板に、「Can you imagine? (想像できる?)」ってありますが、
超平民の私には、想像できませ~ん ┐(´▽`;)┌

今日は、このひろ~いカナダのどこかで、
当選者が出たそうです。 ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
複数いると当選者で分けないといけないんですが、
それにしても、この額はすごいよなー…

私かなぁ~? 一応チケット買ったしぃ~…O(≧∇≦)O

  <確認中>

…あ、違ってたみたい (ρ°∩°)グスン

070613-2

「世の中そんなに甘くないですよ」

「そうだよね」

またの機会に期待しましょう。
買わなきゃ、当たるものも当たらないもんね!


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
ショッピングして、その帰り道。また歩きました
帰り道は行きと違って下り坂なので、きつくないのです v(。・ω・。)ィェィ
うちももうすぐ…というところで、またまたネコちゃん発見
070612-1


怖がらせないように、そぉ~…っと近づいていくと
なんとネコちゃん、こっちに向かって歩いてきてくれました (°∀°)b
070612-2

さっきのネコちゃんとは大違い。

070612-3

「こんにちは。」

近くで見ると、サビちゃんじゃないですかぁ…(´▽`)
しかも、長毛ちゃん。(なでなで)
人懐っこいし、かっわいいなぁ~ 
何ていうお名前?

070612-4

「知らない人には教えちゃダメってパパから言われてるから。」

そっか、そっか。さすが(?)、サビちゃんは賢いねぇ。
どうもお邪魔しました。遊んでくれてありがとう。

070612-5

「オバちゃん、また来てもいいよ。」

オバちゃんって… (ま、いいけど)
じゃ、またね。ばいば~い

この子、うちのおデブちゃんと違って、全体的に小ぶりだし
背中を撫でてみると、背骨もごつごつ。
ちゃんとごはん食べさせてもらってるかなぁ、ってちょっと心配になりました。
まさかさらって帰るわけにも行かないし…。
また遊びにきてみようっと。

070612-6 Missy

「なんかマミィ、違うニオイがする…」

「う、ばれた」


↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
そう、バスが走っていなかったから、頑張って歩きましたョ。
運動不足なので、ハァハァなりながら坂を上りました。
『犬も歩けば棒にあたる』といいますが、
歩いたおかげでキレイなお庭に遭遇しました。
070611-1 Garden


何やら蝶のような白い花がたわわについて、しなだれかかる1本の木。
いつものように近づいてみると、やっぱ花だ~
070611-2 Yamaboushi

うっすらみどりがかった花がきれいでした。

この一角は、回りのアパート群と違って
ちょっと古めの歴史的な一軒家も並んでいるのですが
個人的な趣味か、それとも雰囲気を守るために決められているのか、
お庭もよくお手入れされているところ。
ここの住人らしきネコちゃんも出てきました。
070611-3 Cat

「よそ者は入っちゃだめよぉ~」

ちょっといけずなネコちゃんでした…

070611-4 Missy’s Privacy

「よそさまのプライバシーを侵しちゃダメですよ」

「そうだけどぉ~…(-。-)ボソ .。o○ 」

ところで…
めずらしく、何の花だろう?ってネットで調べてみました(´▽`)
というのが、ここブリティッシュコロンビア州の州花が
PACIFIC DOGWOODっていう花で、似てるな~と思ってそれで検索してみたんです。
そしたら、ハナミズキって出てきて、その関連でヤマボウシも出てきて。
見比べてみたら、ヤマボウシかな?って思ったんですが
お詳しい方~、教えてくださいネ (゚▽^*)


↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日は、バンクーバーでトライアスロン大会がありました。
イングリッシュ・ベイにも大会の旗が。
070610-1 Beach

(今日は晴れたので、沖の船が見えてます)

結構大掛かりな大会だったらしく、
ここ、ウエスト・エンド地区の主要ストリートも軒並みクローズ。
海沿いのBeach Avenue
070610-3 Beach


スタンレーパークから抜けてくる道は
070610-4 Stanley Park


コースの一部になっているため、交通規制(ストップ)されていました。
ちなみに、コースはこんな感じ。
070610-0 Triathlon Map


コースにはなっていないはずなのに、
このエリアの主要道路でもあるDavie Street
070610-2 Davie


Denman Streetもクローズになっていて
070610-5 Denman


Denman Streetには、トライアスロンやスポーツ関連の出店(?)がでていました。

普段は交通量の多い場所なので、これだけ規制がかかって
が走っていないと、なんかヘンな感じ。
ダウンタウンまでショッピングに出かけようと思っていたのに
バスが動いてないんだったら歩いていくしかないじゃん… (=д=;)
20分はあるのに。。しかも坂なのにぃ。。。

070610-7 Missy

「そのくらい、歩けばぁ?」

「キミに言われたくないョ (-_-メ)」

お断り:タイミングが悪かったらしく、私が現地にいたときは
    トライアスロンの選手は一人も見られませんでしたぁ!
    あしからず…


↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
せっかくの週末なのに、外は雨
橋の向こうも、
Vancouver Rain Jun09-1

入り江の船も、
Vancouver Rain Jun09-2

雨にかすんでいます。

こんな日は外に出るのも億劫なので
家の中でMissyとまったり過ごすに限ります (^ー^)v
Missyの方もベランダに遊びに行けないし、マミィのそばがいいみたい。
ベッドでごろごろ、お腹をさすってあげていると、
夢心地のMissyが空中もみもみ始めました。
Missy Momi1

Missy Momi2

Missy Momi3

…かわゆすぎるぅ~(≧∇≦)
マミィにももみもみしてぇ~…

よちよち、あごの下もね。
Missy Momi4

(ぼーーーー・・・・)

Missy Momi5

「ん~~~気持ちいい…マミィ、もっと」


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
この頃気になってたんです。このお花
Flower Big Pink


何ていうお花ですか…?(例によってまた分からない(-""-;) )
近所のコンドミニアムの壁沿いにぱぁぁぁっと咲いてるんですが
ちょっと奥まったところにあるにも関わらず、存在感ありあり。
元気いっぱいに大きく開いています。色もきれいなピンク

別の場所で、違う色のも見つけました。
Flower Big Blue1


こっちのは、涼しげなライトパープル
さりげなく、柵の飾りになっているところがまたいい感じ

しかし、なんてゴージャスなお花…
Flower Big Blue2


ズーム・インしてみると…ますますゴージャスだー
ほとんどアートですね、これは。
自然の美しさにはかないませんねぇ。

例えばコレも…
Missy Face Close Up

「アタチもアップでいけてる?」

「う、美しいですョ、その三毛顔」


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!

会社からの帰り道。
今日もいつもの道を歩いていると、電柱に迷子のネコちゃんを探す張り紙が。
Missing Cat

「パイパーを見かけませんでしたか?」

パイパーくんの特徴や、これまでの目撃情報も書いてありました。
一番下に「夜でも朝でもいつでも電話ください」とあります。
こういうの、我が子を思う親心が伝わってきて、なんか苦しいですね。
早く見つかればいいな…と思いながら帰途に戻りました。
パイパーくん、早くお家に帰ってね…

うちのMissyは完全家ネコなので、いなくなったりすることはありません。
ふと見ると、ベッドの上で寝てました。
Sleeping Missy


ぴーすか寝ているMissyを眺めながら思ったことは
「今日も元気でいてくれてよかった。」
Missyのいない生活なんて、今さら考えられないな~…


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
Missyがいつも夜食べているカリカリが底をついてきたので…
Missy Food Empty


新しい袋を買ってきましたー (^ー^*)
Missy Food Night1


「栄養のある食材で作られてます!」って主張してます。
Missy Food Night2

夜ごはんには、このシニアとかデブ猫用の種類にしています。
このカリカリのおかげで、Missyもダイエットに成功したんですョ (*゚▽゚ノノ゙☆
ココだけの話、、、
「Missyったら一時は7kgもあったんだからぁ~…」
今6kgくらいだから、まだちょっと太り気味ですけど (-""-;)
でも、首の後ろの骨をさわったら分かるようになったのは進歩です。
このカリカリは星型をしているので、
早食いのMissyでもきちんと噛みくだきながら食べてくれます。

そして。ついでに朝のカリカリも買って来ちゃった。
Missy Food Morning

こっちもオーガニックです。サーモン味
夜のカリカリが淡白な感じなので、
せめて朝は普通の猫並みにしてあげよう、というマミィ心

ここカナダでも今年ペットフードのリコールがあって
かわいそうに、沢山のネコちゃんワンちゃんが犠牲になりました (・_・、)
Missyはオーガニックで安全な食生活を送っているので
デブなこと以外は安心です。
我が家で一番いいもの食べてるのは、何を隠そうMissyです…

「Missy~、買ってきたよぉ~」

Missy Food3-1

(ぐーる、ぐーる、ぐーる

Missy Food3-2

(ぐーる、ぐーる、ぐーる、ぐーる

「あぁぁっ Σ( ̄ロ ̄lll) 破かないでよぉ…」

Missy Food3-3

(す~り、す~り

Missy Food3-4

「ごはん、まだですかー…?(す~り、す~り)」

「まだ、です!(-_-;) 」


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!
実は私、60-70年代のレトロ感のあるものが好きで、
気に入るものがあったらついつい買ってしまうんです。
でも、アンティークのお店巡りとかするわけではなく
(だって、そういうお店のものって値段が高いし~ ( ̄ε ̄))
フリーマーケットとか、ガレージセールとか、セカンドハンドのお店とかで
ガラクタの陰にひっそり身を隠しているモノたちと
電撃的に出会う瞬間がたまらない。

この週末は、Salvation Army(キリスト系の団体)が社会福祉の一環として運営している
Thrift Store(セカンドハンドショップ)に行ってきました。

Thrift Store1 Poster

「宝探しにきてごらん」って感じでしょうか。
まんまとはまっている私…

Thrift Store2 Clothes&Shelves

洋服、、、食器類、、、

Thrift Store3 Furniture&Books

家具、、、本、、、

Thrift Store4 Records

古いレコード、、、写真にはないけど、オーディオ機器などもあります。

個人的には、私は食器類が好き。
Thrift Store6 Fire King Cups&Saucers

Fire Kingのカップ&ソーサー。状態がよくなくて、残念ながらボツ…

Thrift Store5 Fondu Pot

フォンデュセット。あまり使用感がなく、状態はよかったんだけど
フォンデュ串(?)が1本足りなかったのと
買っても場所をとるだけかも…と思い断念。

Thrift Store7 Mikasa

過ぎた月日を感じさせるMIKASAのカップ&ソーサーもありました。

そんな中でー…
めでたくお買い上げとなったアイテムをご紹介しま~す。

まず。フィンランドのメーカー「ARABIA」製の小皿。
Vintage Arabia Dishes

青と金縁の色合いと、かわいい小鳥ちゃんの図柄が気に入り手に取ると
たまたまARABIAのお皿でした。いつくらいの製品だろう…

そして…今回見つけた一番のお宝
Old Pyrexのパーコレーター!!
Vintage Pyrex Percolator

耐熱性のガラス製で、コポコポ音を立てながらコーヒーを沸かしてくれるポットです。
今ではもう製造されていません。
これまでにも見たことはあったけど、
カケてたり部品がなかったりで、なかなかよい状態のものに出会えなかったのですが、
ついに見つけちゃった (○゚▽゚)o))ドキドキ…
レジの後ろの棚にすわっていました。 「それも見せてください」
手にとってチェックしたけど、カケなし!部品もそろってる!!
平静を装いながら、迷わず 「これもいただきます」
心の中では「わーい、わーい v(≧∇≦)v 」って
スキップでもしたい心境でした…!

Old Pyrexではミルクグラスの食器類も大好き
しっかり厚みもあって、白いガラス独特の温かみもあって。

また何か見つけたらレポートしま~す (^▽゚*)ノ⌒☆

「見て~、これ買っちゃった~!」

Missy on Chair

「あーそ~。それでぇ?」


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!
会社からの帰り道。
ここの通りはなんとなく雰囲気が違うな、と思ったら
何の木かわからないけど、街路樹に花がついています。

こんな感じ
Blossom Tree1


こっちも。
Blossom Tree2


接近してみると、こんな感じの花でした。
Blossom Tree3


ひとつひとつを見ると小さい花なんだけど、
木全体にいっぱい付いているので、一丁前の存在感。
花が付いていなかったら、ただの木なのにね。
「花がある」って結局こういうことかな、と一人で感心してしまいました。

Missy Nose

「これはあたちのハナ…ぷっ」

「・・・・・・」


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

