☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

別に教え込んだ訳じゃないのですが、
我が家に来てまだ日が浅い頃から
Missyの水飲み場はバスタブと決まっています。

Missy Bathtub1

「ごくごくごくごくごくごくごく…ごくごく…ごくごくごく」

バスタブに残った水滴をペロペロしてるのを見て
始めは「え?」と思って、
ご飯の隣に置いたお水に氷を入れてみたり
普通な場所で飲んでもらおうと頑張って?みたけどダメ…┐( ̄ヘ ̄)┌
どうしてもバスタブがいいみたいなので
こっちが折れて、水を入れる容器をバスタブに置くことにしました。
汚れたバスタブ舐めるよりいいかと思って。
時々シャワーの後、水を戻すのを忘れちゃうんですけどね (^ ^;)ゞ

Missy Bathtub2

「…なにか?」

「いや、お水美味しそうだなーーと思って」

Missy Bathtub3

「また減ってきたから足しといてください」

「あ、ハイ…」


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!
特にに詳しいと言うわけでは全くありませんが、
歩きながら「あ、この花かわいい♪」って思うことは多々あります。
かわいいと思ったら知ってる人に見せたくて写真を撮るのですが、
花の名前や種類も全然わからない…
ここでの紹介がおぼつかないのもあらかじめご了承ください m(_ _ )m

今回は、名づけてハートがいっぱいのお花」
(なんだ?このネーミング…)
Flower Heart Pink

枝に沿って、ずらーーっとハートが列になっています。

白いのもあります
Flower Heart White


こんなにたくさん、ラブラブ主張するなんて
なんか、かわいくないですかぁ?
しかし、何ていう花なんでしょう…(ё_ё;)
ご存知の方、教えてくださいませね~

PS 今日のMissy: ベランダで夕涼み中
Missy 070529

「今日は暑かったにゃ」



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!


Missyの模様についてですが。
誰かに説明をしたいとき、私は未だに
三毛と言えばよいのかサビと言えばよいのか微妙に迷う。

顔は割とはっきり三毛なんだけど
Missy Face Colour

「・・・・・・・・」

背中はまだらで、サビっぽい。
Missy Back Colour

「・・・・・・・・.。o○」


ちなみに、首からお腹部分にかけては白い(ビューチフル)。
Missy Body

「うーーーーん (もっと褒めて)」

そう言えば、Missyがペットショップで売られていた時は
「Calico(=まだら)」って表示だったな…

やっぱ、よくわかんないので
みなさ~ん、教えてくださ~い


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!
先日ご紹介したスタンレーパークのアライグマくん。
水辺(というか、水の中)でも発見
Vancouver Stanley Park Racoon in Water

水を飲んでいます。

そこからちょっと離れた所に、華麗に佇む一羽のサギ
Vancouver Stanley Heron Waiting

スタンレーパーク近辺では比較的よく見かけます。

何か狙ってるナ…と思ったその瞬間!
Vancouver Stanley Heron Fishing

…早っΣ( ̄ロ ̄)!

Vancouver Stanley Heron Eating

見事、をキャッチしてます。すごーい

突然ですが、サギの巣って見たことありますか?
勝手な想像で、私は水辺に作るもんだとばかり思っていたんですが。
違いました。の上に作るんです。
スタンレーパークの一角に、サギの巣コーナーがあり
公園管理局側でも「頭上サギの巣あり」とばかりに張り紙をし
サギの生活を見守ると共に、通行人を枝などの落下物から守ります。
Vancouver Stanley Heron Nest Sign


きっとサギ一族は何かの理由でここを拠点にしようと思ったのでしょう。
4月の初め頃に撮った写真がコレ
Vancouver Stanley Heron Nesting


木の中に黒く固まりになっているのがぜーんぶ巣です。
初めて見たときはかなりビックリしました。こんなにサギのカップルがいるとは…!
巣に戻ってくる姿を見ていると、まるでプテラノドンのようです。

ここで卵を産んで子育てするんですね。
Vancouver Stanley Heron Nest

先週行った時は、すでにヒナたちが孵ったあとで、
ゲェゲェガァガァの大合唱で、かなりの音量でした。
(さすが体が大きいせいか、ピヨピヨって感じではなかった)
いっぱいご飯をもらって、無事に大きく育ってね~ (^▽゚*)ノ⌒☆

我が家のMissyも食べてます。もういい加減大きいですがー…
Missy Eating Green

「お野菜も食べないとにゃ~(はむはむ)」


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!
…とんでもない3日間でした。ブログも書けないほど…

ちょっと前からノドが痛いな、と思ってたんですが
水曜日の午後からメキメキと体調は悪化。
家に帰って体温を測ってみると、39.2℃~!
頭もズキズキ痛むし、そのままベッドへ直行。
木曜日もこの高熱、下がる気配がなく、
結局夕方になって「Nurse Line」に電話してみた。
この「Nurse Line」、きちんと免許をもった看護士が
電話で健康相談に乗ってくれるという、なかなかナイスなシステム。
症状を伝え、丸一日38℃台から39℃台の熱で…と説明した。
「体温は口にくわえる体温計で測ったのよね?」
「いえ、わきの下で」
「あら、それは大変。わきの下で測るとちょっと低めに出るのよ」
「あ、そうなんですか」
「ERに今から行ける? 行けるんだったら行きなさい」
「え…ERってちょっと大げさでは?」
「あなたの熱はちょっと高すぎるわ。行ける?」
「あ、はい。じゃぁタクシー呼んで行きます」

結局、人生初ER高熱の理由で訪れることになったのでした。

で、行ってみた。
受付で結構待たされ、チェックイン後もまた待たされ、
椅子に座ってるだけでもしんどいんだから、早くしておくれ~という心境。
ERに着いてから結局45分くらいは待たされたと思う。
やっと名前が呼ばれて、ドクターに連れられ診察部屋へ。
ノドを診てもらい、聴診器をあてられ、その間ほんの3分。
「インフルエンザですね。肺炎ってこともないみたいだし、
 タイラノル飲んでゆっくりしてなさい」

「…タイラノルだけですか? タミフルが効くって聞きましたが」
「タミフルは今の段階で飲んでもお金の無駄なだけです。
 タイラノル飲みなさい。もう帰ってもいいですよ」


しんどい体を引きずってここまできて、
しかもこれだけ待たされて、
処方はタイラノル(しかも市販薬)って
一体どーいうことぉ?
せっかく来たんだから熱冷ましくらいくれよぉー!


…とは言えませんでした。熱で弱っていたせいか?

そのまま自宅へ戻り、タイラノル買って飲みましたよ。
けど、効かないじゃん。
翌朝もまだ38℃台の熱で、2日続けて会社を休んでしまった。
効かないタイラノルを気休めに飲みつつ、これでもか、ってほど寝ました。
で、迎えた土曜の朝。いい加減タイラノル効かないので
他の薬(前からうちにあったヤツ)を飲んでみたら
いい感じに汗をかき始め、熱も下がっていったのでした。
もうこれで大丈夫かな。大丈夫であって欲しい。
もうあんな苦しい思いをするのはごめんだー。
けど、健康ってありがたい、ってつくづく実感しました。

Missy on Bed

「みんなもうがい手洗い忘れずににゃ~」


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!
ここはスタンレーパーク内の「ロスト・ラグーン」。
Stanley Park Lost Lagoon


全体図はこんな感じです。キレイでしょ~?
Stanley Park Lost Lagoon Water


しかし、これは大きい池? それとも小さい湖?
辞書で調べてみたら「礁湖」とありました。
ここの回りは遊歩道になっていて、私みたいなお散歩組やジョギング組にぴったり。
そして、楽しいのは色々動物や鳥が見られることです。

鴨のカップル
Vancouver Stanley Park Ducks


こんなのも…(顔がはいらなかった
Vancouver Stanley Park Skunk

スカンクく~ん、そんなに急いでどこ行くの?
こっちに来られると、ちょっとなんですけど…

みんな野生です、一応
「一応」というのは、野生のくせしてヒトから餌をもらっているからです。
ホラ
Vancouver Stanley Park Racoon Feeding


規則としては「自然界の動物に餌をやらないように」ってことなんですが、
餌をあげたくなってしまう気持ち、わからないではないです。
だって~、かわいいんだもーん(≧∇≦)

Vancouver Stanley Park Racoon Eating

おー、食べてますねー。

はっ、こっちを見てるΣ( ̄ロ ̄;)
Vancouver Stanley Park Racoon


・・・どっかで見た顔 あ。似てるかも…

Missy Racoon


特にその目の光り具合 そっくりだー!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!
3連休の最終日。午後からようやく晴れてきたので
スタンレーパークへお散歩に出かけました。うちからも徒歩圏内です。
Stanley Park Sign


この公園、観光スポットでもありますが
テニスコートやミニゴルフ場があったり、
ハイキングトレイルやサイクリングのコースも整備されていたりするので
地元の人にとっても憩いの場所です。
私はスポーツとか特にやらないので、お散歩しにくるくらいですけど(^ ^;)ゞ

この時期、植物がぐんぐん大きくなる季節ですよね(゚▽^*)
公園内の植物も、いい感じに育ってます。

Young Plant

これは長い茎の枝分かれしているところが花になるのでしょう(多分)。

Young Fern

若いシダ…ですよね? なんか、生命力を感じます。

Young Black Berries

あーーブラックベリーみっけ
かわいいけど、食べられるようになるにはまだまだって感じですね。
夏になるとみんな摘みにきます。本格的な人はきっと朝早くから。
私も摘みにきたいけど、朝ダメなので全然間に合いません。

いっぱい写真を撮りながらお散歩はつづく…

PS その頃、我が家ではMissyがお留守番中

Missy Orusuban

マミィ、まだかな…(お腹空いたのにぃ)


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!
バンクーバー、今日は雨です
カナダではこの月曜日が「Victoria Day」という祝日で、
今週末は3連休なのですが、いまいちのお天気でちょっと残念。

気を取りなおして。
少しずつMissyのことを紹介していきますネ。
出会ったのは、昨日もちょっとだけ書きましたがペットショップです。
とは言っても別に血統書つきとかではなく、ただの雑種ですが(見れば分かるか…)
$170(当時約¥15000くらい?)の値段がつけられていました。
実はその時、レストランで順番待ちしてたんです。
で、隣にあったそのペットショップに入って時間つぶししてて。
ちょうど子猫入荷の時期だったみたいで、ケースの中に5匹くらい入ってたのですが、
一際カラフルで、元気に遊んでいた子がMissyでした。
「かっわいー ちょっとダッコさせてくださ~いO(≧∇≦)O」
ってダッコ室へ。そして待つこと1分。
お店の人の手のひらに乗ってやってきた。
私のひざの上に置いてもらったら、すぐにぐーるぐーるいい出しました。
私、それまで猫は飼ったことなくて、猫より断然犬派だったのですが、
運命的出会いを感じて即決でお買い上げ。
こうしてMissyは我が家の猫ちゃんになったのでした。
あんなに小さかったのに、すくすく育ち今や6Kg…。
結構でっかくて重いです(;´▽`A``
Missy Face

いえ、特に何も…。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!
参加登録してみました。
まだまだこれからですが、応援いただけるときっと励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽちありがとうございます!
こんにちは。えすわいと申します。

一応都会なんだろうけど田舎っぽさ全開な街・バンクーバーに
かれこれ14年住んでいます。
愛猫Missyと出会ったのは3年半前。とあるペットショップにて。
子猫だったMissyに一目ぼれして一緒に暮らすことになりました。

日記なんて、つけたことはあっても3日と続いたことがありませんが
Missyのこととか、この街のこと、たまに出かける旅行のこと、
美味しかったもの、ふと見つけたかわいいものなど、
ちょっとずつご紹介していけたら、と思っています。

どのくらいのペースで書いていけるか検討もつきません。
何せ、ブログ初心者の上三日坊主常習犯ですから…
不定期更新は今から覚悟ですが、どうぞよろしくお願いします。

20070519161243.jpg

<春のEnglish Bay>

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

