☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

日本も高温注意情報とか出るほど暑いようですが
モントリオールもそれなりに暑くて
バンクーバーの爽やかな夏に慣れてしまっているえすわいは
ちょいバテ気味です。

暑いときには冷たい物が食べたい!
・・・ということで、
冷やし中華を最近よく作ってます。

110714-1.jpg

麺は中華そばがないのでパスタで代用。
ルームメイトから
「パスタを茹でる時にベーキングパウダーを少し入れると
 パスタ独特のにおいが消える」

と貴重な情報を教えてもらったので早速実行してみたところ、
ホントに消えました~ w(゚▽゚)w オォォーーー!!
それどころか、なんとなく中華そばっぽい香りになった気がするぅ (*゚▽゚ノノ゙☆

モントリオールに来て、バンクーバーにいた時より
ちゃんとお料理もするようになりました。
まー時間もたっぷりあるし・・・ (;´▽`A``
それに、外で美味しい日本食を手軽に食べられる環境ではなくなったので
家でなんか『和』なものを食べたい!

110714-2.jpg

豆腐ハンバーグなんかも作ってみました v(。・ω・。)
これからもCookpad見ながら頑張ろうっと♪

110714 missy
「あー、お外はステキ・・・」

ベランダへのドアのところまで到達したMissy嬢です。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
    にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
       にほんブログ村
ぽちっとクリック、応援よろしくお願いします♪
  3本目グリムスちゃんも、大きくなぁれ!
黒くなって、しばらく放置されていたバナナがあったのですが
腐ってしまう前にバナナケーキを作りました。
クッキングはできても、ベーキングは苦手なえすわいが
唯一レシピ見なくても作れるのがコレです。
しかも、計量がすべてカップで済んでしまう!秤いらずなの♪

110115-1.jpg

生地はこんな感じ~☆

適当に、1時間くらい焼いたら・・・

110115-2.jpg

↑こんな感じ~~♪♪

110115-3.jpg

粗熱が取れてから切ったところ。
バナナ、本当は3本入れないといけないところを
これまた適当に2本しか入れなかったので
なんとなくバナナ色が薄いですが・・・
すべて適当に作った割には上出来(←自画自賛)
おいしくいただきました

ベーキングは分量を測ったり、何かと気を付けないといけないことが多いので
このくらい適当に作れるものじゃないと作る気しないのよね~・・・

キッチンにいると、Missy嬢が転がりにきて・・・

110115 missy
「ごは~ん♪」

毎度おなじみ、くねくねしながらご飯ちょうだ~いのアピールです。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
仕事が忙しかったり、出張や旅行で不在にした後など
お料理するのが面倒~ (´-ω-`;) ・・・っていう状況に陥ります。
お料理は、家事全般のうち一番得意と自負するところですが
めんどくさがりなので、時間があるときじゃないとー・・・って感じで
時々気づいたら「あれ? 私、毎日お昼買いに出てる!」って気づくんですよね。

そんな時はリハビリとして、まずは簡単パスタから取り掛かります。

例えば・・・

101117-1.jpg

ボンゴレ♪ 簡単でおいしい♪♪

友達のTさんに教えてもらったレシピで、「超~~~簡単だから!」と言われ
作ってみたらホントに超☆簡単だったっていう。

彼女曰く・・・ d(`・ω・´)

パスタをゆでるお湯をセット!

その間に、大きめのフライパンにオリーブオイルを熱してガーリックのみじん切りを投入!

続けてタマネギのみじん切り、小さめにカットしたベーコンを投入!

小さく角切りにしたトマトも投入!(←面倒なときは缶のヤツでもOK ←それは私)

(この辺でお湯が湧くので、パスタを投入!)

缶詰めの「ベイビー・クラム」は水を切って、ちょっと包丁で刻んでから投入!

バジルをたっぷりと振りいれて、白ワイン(←調理酒で代用可)とかお塩で味を調節!

(これでソースはOK! パスタもそろそろ茹であがり♪)

パスタをフライパンのソースとからめて出来上がり♪♪

分量とかはテキトーで・・・
お好みでカヤンペッパーを入れてピリッとさせてもおいしいです (*´∀`)

お試しあれ~~

お料理しているときはたいがい・・・

101117 missy
「もうダメ・・・まみぃのバカ・・・」

Missyが横っちょで空腹に行き倒れています(笑)

ちなみに散乱しているコードは、掃除機のもので
小バエ発生中はこうして待機させておいて、見つけたら吸い取るんだよ ( ̄ε ̄;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
モントリオールの続きです。
たった1日半の滞在であろうとも、それがどんなに厳しいスケジュールでも、、
ここは絶対に欠かせない!・・・というえすわいの行きつけの場所とは?

101108-1.jpg

それはSCHWARTZ'Sというレストラン。今はレストランとデリが軒を連ねています。
80年以上の歴史を誇るスモークミートの老舗で
地元民にも超人気! いつも混み合っていて、行列は当たり前。

101108-2.jpg

今回は日曜日のお昼前ということで、行列はなかったものの
お店の中はお客さんがいっぱいです。
これまでの取材記事やお店をモチーフにしたアートが、
壁にずらーーーっと飾られています。

店内も全然ファンシーじゃない。
日本で言ったら、小汚いけど(失礼!)人気のラーメン店って感じかな。
こちらでは珍しい相席のテーブルがいくつか並び
ここにみんなぎゅうぎゅうにひしめき合って座るんです。
着膨れした冬なんて大変でしょうねぇ・・・

101108-3.jpg

私もさっそくオーダー。いつものあれをお願い☆(←とは言いませんが)
きっとあのイケメンのおにいちゃんが私のを作ってくれてるんだわ♪

待つことほんの3分くらい? これまた早いんです。

101108-4.jpg

スモークミートのサンドイッチ、コールスロー、ピクルスにコーラ
えすわい的定番メニュー。
みんなフライドポテトも食べてるけど、いくらなんでもそりゃ食べすぎでしょ・・・ (=д=;)
このサンドイッチ、見てください

101108-5.jpg

あのー・・・パンが閉まってないんですけどぉぉ(笑)
初めてこのサンドイッチを見たときは衝撃でした。
すごいボリューム・・・口に入らないよ~ O(≧∇≦)O
だから私はお肉部分をちょっと食べてから、
口に入るくらいの厚みにまず調節します。

もうね、このお肉がまたおいしいんですよ (≧∇≦)ノ彡
私の乏しい語彙では語りつくせないおいしさ。
脂身のとこがいい味なんで、「Midium-Fat(ちょっと脂身多め)」で頼むの ( ´艸`)
独特のスモークミートの風味が格別です♪
一人で並んででも必ず食べに行くえすわいのおススメでした

ケベックの方へ出張に行くと
おいしい物がたくさんあって、幸せなんだけど体がヤバいことになるのよね ( ̄ε ̄;)

101108 missy
「んーーーーーーーー

私もMissyを見習って腹筋でもしないとな~・・・( ̄▽ ̄;)
Missyの場合は別に腹筋をしているわけではないですケド。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
101104 missy
「まみぃったらね、またアタチを置いてどっか行ってたの。ヒドイよねー

でね、やっと戻ってきたの・・・( ̄ε ̄;)
あ、でも遊んでいたわけではなく、出張でした。
ブログもすっかり放置され、Missyなんてハワイ前から登場できず。
仕事も落ち着いたことだし、サボリ癖を克服しながらまたぼちぼち書いていきます。

バタバタしている間に秋もすっかり深まり
バンクーバーの紅葉ももう散りモードです。寒くなってきました。
秋といえばやはり『食欲の秋』なわけで
えすわいもキング・オブ・秋の味覚を試してみました♪

そう、それはマツタケ~~

101104-1.jpg

もう2週間くらい前のことになりますが
グランビルアイランドに遊びに行った時
マーケットの中で見つけたんです。
マツタケ売りのおじちゃんがバスケットにどっさりと
ランク分けされたものがピンからキリまで。
写真は4ランクのうち下の2箱。その右には上の2箱も座ってました。

101104-2.jpg

ビンボーな私は~、一番安かった箱の中から2本ゲット d(。・ω・。)マツタケはマツタケ!
なんとまとめて$5=400円くらい?! 
こんなに安くていいんですかっ (((≧∇≦*)))♪

洗って切ったら、こんなになりました~

101104-3.jpg

やっぱり定番はマツタケご飯 だよね♪

101104-4.jpg

*注:我が家では炊飯器がないので、ご飯はお鍋で炊きます (;´▽`A``

マツタケしか入っていない、これぞシンプル・イズ・ザ・ベスト☆
買い置きの油揚げなどあるわけなく、こうなりました(笑)

101104-5.jpg

他にはマツタケ天ぷらも作って(←ちょっと衣はげてる
ついでにインゲンマメを素揚げにして、ポークを焼きました。

マツタケは、とっても香りがよくておいしかったです。
マツタケおじさん曰く、傘が開いているもののほうが香りは強いそうです。
今年も無事秋の味覚を味わうことができてよかった♪


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

