☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

日曜日、友達が「ちょっと寄ってもいい?」というので
ふらっとBOOK・OFFに行きました。

行ったら行ったで、日本語の本に囲まれて、しあわせな気分~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
何年か前にバンクーバーにも開店して以来、
時々、特にセールの時なんかに出かけておりますが。

なんとこの日は運命の出会いが待っててくれたぁ~~ O(≧∇≦)O

この本、ついに!見つけちゃいました!!  オールドパイレックスハンドブック

見つけた瞬間、σ(゜▽゜?)コ、コレハ?! という半信半疑な衝撃が走り
次の瞬間はもう大興奮!! ヾ(≧∇≦)ノキャァァァ!!

しかも・・・しかも・・・激安『$2コーナー』で見つけましたぁ (≧∇≦)ノ彡 ウレシスギー!!
Amazonで見てみると、中古でも¥7800より、とありますが・・・
$2=今¥150くらいってことだよ?!? ほんとにいいの?!
めちゃめちゃラッキーでした

ご説明が遅れましたが・・・
これは私がはまっているミルクグラス、その中でも大好きなOLD PYREXの本です。
カラフルな写真、PYREXの歴史、刻印について、などなど
ファン必見の一冊なのですっっ
日本に帰るたびに大型書店で探し回り、ネットでのお買い物のタイミングも外し、
紆余曲折を経てこんなに近くで、こんなに安く手に入る日が来るなんて夢みたい

ちょっと大袈裟ではありますが、『神様ありがとう』・・・という気分でした。

090202-4.jpg

これは最近手に入れたFrendshipという人気のパターンのボールです。
すっごくチャーミングな図柄なのですが、ペイントロスがかなり・・・ (^_^; アハハ…
でも、だからこそ遠慮なく普段使いできるのが嬉しい

この宝探し、やめられません

090202 Missy
「・・・よーわからん けどうれしそうね

もぅ、すっごくすっごく嬉しいよぅ (*´∀`)♪♪ルンルン


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
グリムスちゃん双葉から三つ葉へ成長!
土曜日、久々にスリフトストアに出かけました。
凝りもせず、ミルクグラスとの出会いを求めて・・・
その時によって、実りの多い日とそうでない日とあるのですが
私的には今回はまずまず満足 v(。・ω・。)ィェィ

「私的には」と書いたのは、GETしたものはそんなレアなものでもないから・・・
マニアの方にしてみたら
「あら、その程度で?」くらいのものなのでしょうが
私の場合、コンディションのよいミルクグラス食器に出会えたら
それだけで嬉しくなっちゃうのです。
誰かが言ってました。
「実際の価値がどうであれ、 自分の中で
 ‘あ、これかわいい♪ステキ♪’と思えたらそれで十分!」
確かに、そういうものです。

例えば・・・

080727 1

クレイジーデイジーのカップ
すでに数個持っていますが、また見つけました。しかも4つも♪
色も柄も、大好きなパターンです。

そして次は・・・

080727 2

スノーフレークのレフ(M) 残念ながら、蓋はなし。
上から見ると長方形で、ホントはガラス製の蓋がセットになっています。
このスノーフレーク柄、北米でも人気のパターンなので
なかなかスリフトストアなんかで見かけることはありません。
ペイントがきれいに残っていたのもGOOD!
全体に色が施してあるものは、ひっかき傷があると目立ってしまったり
長年利用しているとつやがなくなってきたりしてしまうのですが、
これはそんなことなく、とてもキレイな状態でした。

ちなみにレフというのは、冷蔵庫用の保存容器です。
L、M、Sとあって、Lの上にM1つとS2つがきれいに重なるようにデザインされています。
狭い冷蔵庫のスペースを機能的に利用するための工夫がいいですね。

で、これはオマケ。

080727 3

チリボールですかね。刻印がなくて、どこの製品かもわかりません。
でも質のよいミルクグラスと使い勝手がよさそうなシンプルなデザインが気に入って
とりあえず買っちゃいました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

080727 Missy

「わかった、わかった~~! 静かにしてよぉ・・・

そりゃー、Missyにはつまんないお話でしょうけどぉ ( ̄o  ̄)

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ところで・・・
昨日の「アメリカ」の花火、カメラのバッテリー充電忘れてた~~ ( ノД`)
ということで、写真はなしです。
次回の「中国」でリベンジです。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日もまたスリフトストアに行ってしまった・・・
ここ数週間、土曜日になったら通っています。
「何かあるかもしれない」って強迫観念にかられて・・・ある種の中毒(笑)

でもっ! やっぱりありましたよ。ステキな「何か」が。
ハッと見つけて、即カゴへ・・・はい、お買い上げ♪
今日の一目惚れは、こちらです 
包んでもらった新聞紙をほどいていく瞬間・・・わくわくしますね~ ( ´艸`)

080315-1

OLD PYREXの耐熱ガラス製ティーポットで~す ヾ(^▽^*)ノワーイ!
ぽてっと丸っこいボディーがキュートです

080315-2

今までにもなかなかお目にかかることがなく、
あってもカケがあったりガラスに傷がたくさん入っていたり・・・
でも今日出会ったこのコは、カケもなくガラスもツヤツヤでとてもよい状態

080315-3

直火OKのサイン、炎のマークがついています。

080315-4

ステンレスの帯にも炎みっけ

以前ご紹介したことのあるパーコレーターに続き、ポット系はこれで2つ目です。
こうして買ってきても、もったいなくて使えないんですけどね~・・・ (;´▽`A``

080315 Missy

「ものがますます増えてますよっ! まったくもぅ・・・

人間のようにソファーに座るMissyに叱られました・・・ ( ̄▽ ̄;)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
今日は土曜日。
朝からスリフトストアに行ってみました。
先週ショーウィンドウで見かけたFiggjoの食器がお目当て
ショーウィンドウの商品は、毎週土曜日に入れ替えがあって
先週見たFiggjoは今日陳列棚に並ぶのです。

人気のシリーズだし、なくなってしまうのもすぐのはず・・・
と思って、開店の9時半頃には行ってようと思っていたのに
眠くて支度が間に合わなかった~ ( ノД`) .。o○
結局お店に着いたのは10時半。1時間遅れでした。

もうなくなってるだろうと端から棚を見ていくと・・・ありました~ ヾ(^▽^*)ノワーイ!
すかさずGET!・・・けど、これだけ? (_ _。)・・・シュン
先週見たときには、カップ&ソーサーとか、シュガーボウルもあったのに、
なぜかクリーマーだけがぽつんと残っていました。

他のものを買って行った人は、なぜこれだけ置いて行っちゃったんでしょうね。
ま、いいや。
これひとつだけだったけど、お買い上げです♪

080208-1

ブルーとパープル、黄緑色で描かれた絵・・・Lotteシリーズです。
色使いと細い線がいい味出してると思いませんか?

080208-2

お花や葉っぱの中でふわ~んと寝そべった感じの女の子の幸せそうな雰囲気がラブリー
お皿とかカップとか、ものによっては男の子の絵もあります。
どうやら、恋するふたりのようです (*´▽`*)

080208-3

暗い色を無理やり明るくしたので色が変ですが、
バックプリントに「Lotte」って書いてあります。それと「made in norway」
・・・そう、Figgjoってノルウェーから遥々やってきた食器なのです。
でもなぜ英語表記なのでしょうかねぇ?? σ(゜▽゜?)

Missyに聞いてみよう・・・ 「なんで?」

080208 Missy

「・・・・・・・・・・(無反応)」

相変わらず、興味のないMissyですが
実は今回はMissyにいいかなぁ~?と思って買って来たものもあるのです♪
明日ご紹介しま~す (^▽゚*)ノ⌒☆ (でも期待しないで・・・爆)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちっと、ありがとうございます!
実は私、60-70年代のレトロ感のあるものが好きで、
気に入るものがあったらついつい買ってしまうんです。
でも、アンティークのお店巡りとかするわけではなく
(だって、そういうお店のものって値段が高いし~ ( ̄ε ̄))
フリーマーケットとか、ガレージセールとか、セカンドハンドのお店とかで
ガラクタの陰にひっそり身を隠しているモノたちと
電撃的に出会う瞬間がたまらない。

この週末は、Salvation Army(キリスト系の団体)が社会福祉の一環として運営している
Thrift Store(セカンドハンドショップ)に行ってきました。

Thrift Store1 Poster

「宝探しにきてごらん」って感じでしょうか。
まんまとはまっている私…

Thrift Store2 Clothes&Shelves

洋服、、、食器類、、、

Thrift Store3 Furniture&Books

家具、、、本、、、

Thrift Store4 Records

古いレコード、、、写真にはないけど、オーディオ機器などもあります。

個人的には、私は食器類が好き。
Thrift Store6 Fire King Cups&Saucers

Fire Kingのカップ&ソーサー。状態がよくなくて、残念ながらボツ…

Thrift Store5 Fondu Pot

フォンデュセット。あまり使用感がなく、状態はよかったんだけど
フォンデュ串(?)が1本足りなかったのと
買っても場所をとるだけかも…と思い断念。

Thrift Store7 Mikasa

過ぎた月日を感じさせるMIKASAのカップ&ソーサーもありました。

そんな中でー…
めでたくお買い上げとなったアイテムをご紹介しま~す。

まず。フィンランドのメーカー「ARABIA」製の小皿。
Vintage Arabia Dishes

青と金縁の色合いと、かわいい小鳥ちゃんの図柄が気に入り手に取ると
たまたまARABIAのお皿でした。いつくらいの製品だろう…

そして…今回見つけた一番のお宝
Old Pyrexのパーコレーター!!
Vintage Pyrex Percolator

耐熱性のガラス製で、コポコポ音を立てながらコーヒーを沸かしてくれるポットです。
今ではもう製造されていません。
これまでにも見たことはあったけど、
カケてたり部品がなかったりで、なかなかよい状態のものに出会えなかったのですが、
ついに見つけちゃった (○゚▽゚)o))ドキドキ…
レジの後ろの棚にすわっていました。 「それも見せてください」
手にとってチェックしたけど、カケなし!部品もそろってる!!
平静を装いながら、迷わず 「これもいただきます」
心の中では「わーい、わーい v(≧∇≦)v 」って
スキップでもしたい心境でした…!

Old Pyrexではミルクグラスの食器類も大好き
しっかり厚みもあって、白いガラス独特の温かみもあって。

また何か見つけたらレポートしま~す (^▽゚*)ノ⌒☆

「見て~、これ買っちゃった~!」

Missy on Chair

「あーそ~。それでぇ?」


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
今日もぽちぽち、ありがとうございます!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

