☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

モントリオール、暑いです。
日本の暑さにはかなわないのでしょうが
私にとっては久々の高温多湿な夏です。
バテバテ~・・・ ε=( ̄。 ̄;)アヂィ

天気予報によると、東カナダの南部(ココも)は
高温多湿注意報発令中、ということで今夜も熱帯夜~・・・ (=д=;)ガーン

ところで今年はベランダガーデニングを始めてみました。
ちょっと種まきの時期が遅くなってしまったけど
7月上旬に準備したのは・・・

110720-1.jpg

ピーマンと青シソ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ピーマンは、やっぱり日本の肉薄で苦みが強いのがうまい!
そして青シソは、あったら何かと使える『和』の味です。

110720-2.jpg

ピーマンは発芽に少し時間がかかりましたが
ぼちぼちと芽を出してきました。
双葉ってカワイイ♪

110720-3.jpg

青シソはもっと早くから芽は出ていたのですが
水やりが足りなくて第一陣は枯れちゃった・・・ ( ̄ε ̄;)
このコたちは第二陣です。

モントリオールの夏は気温が高いので
多分ちゃんと育ってくれると思うのですが
秋が来るのは早いから、スピーディーに育って欲しいデス(笑)

110720 missy
「ベランダ、さいこー♪」

Missy嬢はやはりお外がお好きなようです。
うれしいね ヾ(´ー`*)ヨチヨチ


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
    にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
       にほんブログ村
ぽちっとクリック、応援よろしくお願いします♪
  3本目グリムスちゃんも、大きくなぁれ!
さすが南国ハワイ!って思ったのは
ハイビスカスがそこらじゅうに咲いていたこと。
元気いっぱい、なイメージのハイビスカス、大好きです。
色んな種類がありましたョ

101017-1.jpg

なんとなく定番なものから

101017-2.jpg

きれいな黄色や

101017-3.jpg

ピンクもかわいい♪

その他・・・

101017-4.jpg

柄モノ(ちょっと毒々しいですが)とか

101017-5.jpg

シルバーがかったムラサキ?(先っちょが折れてるぅぅ・・・)とか。
探してみたらもっといろいろありそうですネ。
次回の課題といたします~

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

Missyが恋しいわ~と思っていたところ、ワイキキの地元ネコ発見

101017-6.jpg

泊っていたホテルのすぐ近くにあった民家なのですが
夕方になるとハト屋敷と化していたこのお家。
屋根からポーチから近くの電線から庭木まで、
とにかくそこらじゅうハトに埋め尽くされていました・・・ Σ( ̄△ ̄;)
その中に、小柄ながらどっしりと構えるネコちゃん一匹。
この写真は、お昼間にひとりでのんびりくつろいでいるところです ( ´艸`)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
週末は2日とも雨でした。
気温も20℃いかないくらいじゃないかな・・・
先週末はまだ夏真っ盛り!という感じだったのに、差がありすぎー ( ノД`)

これはその一週間前のMissy嬢です

100808 missy
「・・・・・・・・・・疲れちゃった

花火の後、帰ってきたら身を隠しているつもり (* ̄m ̄)プッ
ひとりでお留守番、相当いやな思いをした顔してます。
怖かったね~、でも来年までもう大丈夫だよん。

そしてこちらは1か月前に撮った写真です。
コミュニティーガーデンで育っていた果物たち。

100808-1.jpg

さくらんぼ~♪・・・たわわになってます。

100808-2.jpg

りんご~♪・・・でもピントが黄色い小さなお花(笑)

100808-3.jpg

ラズベリ~♪・・・葉っぱにだっこされてるのがかわいい ( ´艸`)

今頃はどんなに成長してるかな。
リンゴはきっとまだだけど、真夏の太陽を丸1ヶ月いっぱい浴びて
サクランボもラズベリーもそろそろ食べ頃かもね☆

そういえば、実家のミカンは今頃どんなかな~ (*´ー`*)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
夏日の続くバンクーバーです。
週末はちょっと暑かった・・・といっても30℃いかないくらい?
このくらいの暑さでへばってたら
日本に暮らす皆さんにはしばかれますね
でも今日は1日中、鈍い頭痛がしています。

写真の整理をしていたら、涼しい画像を見つけました。
紫陽花です~

100725-1.jpg

日本では紫陽花というと梅雨の季節を思い浮かべますが

100725-2.jpg

バンクーバーでは秋頃まで咲いてます。

100725-3.jpg

しっとりとした佇まいが好きです。

100725 missy
「アタチもかなり暑いんです」

毛皮を脱げないMissy嬢のようなコたちには、夏の暑さは酷ですねぇ。

どうか皆さん
この夏もどうかお元気で乗り切ってくださいね


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
地域によっても違うのでしょうが
日本でもそろそろ桜も見収めってところも多いのでは。
一時帰国中に日本の桜が見れるかな?って少しは期待してたんですが
やっぱりちょっと早かったみたい。
でも出発前、3月上旬にはバンクーバーでは満開だったのです。

100411 1

ちょうどスイセンと同じ頃なんですよね^^
コラボがきれい~

100411 2

アップでもきれい~~
サクラ、サクラ・・・私って日本人♪って思わずにはいられません。

はベニスモモの花。桜よりもちょっと早く咲きます。

100411 3

2月に開催されたオリンピックの時にはすでに咲いていたので
TVを通して日本でも見てもらえたかな?

今はまだ八重桜が咲いています。
案外桜の季節って長いのかも・・・(嬉)

100411 Missy
「まみぃ、またどこかへお出かけかしら」

ドアの陰でパッキングの様子を見守るMissy嬢。飛雄馬の姉・明子風(笑)
一時帰国前、準備中に気づいたら見られてました。


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
 ぽちっとクリック、応援ありがとう♪
3本目グリムスちゃんもすくすく成長中!
    (やっと復活しました)

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

