☆ いいコト通信 ☆

Life is full of beauty... モントリオールにて、日々出くわす『いいコト』や愛猫Missyの様子を綴っています。

モントリオール、ケベック州といえば、欠かせないフランス語。
カナダの公用語は英語とフランス語ですが
ケベック州ではフランス語が第一言語です。
なので、フランス語ができないことには色々困る・・・
もちろん就職も、フランス語ができることが
基本条件として求められることがほとんどです。

と言う訳で、私も今フランス語のコースに週3日通っています。

110807-1.jpg

ケベック州政府が移民向けに設定しているコースなんですが
驚くことに!無料なんです! O(≧∇≦)O♪
写真↑の教材もタダでもらいました♪
フランス語の習得を推奨します、ってことでしょうけど
太っ腹ですよねぇ。ありがたい話です

7月のあたまから夏期タームで、もう丸5週間ですが
一番下の初歩クラスから始めたので、まだまだ・・・
けど、あの複雑な数の数え方がようやく分かるようになりました(笑)

フランス語は動詞の活用がはんぱなく複雑で
主語や時制によっていちいち違うんです ( ノД`)
周りにおススメされたこの動詞の活用本、
必需品らしいので買ってみました

110807-2.jpg

まだ活用できるレベルじゃないんですけど(笑)
それに複雑なのは動詞だけではなく、
名詞も女性名詞、男性名詞とあり冠詞を左右するし
形容詞も名詞(女性か男性か)で左右されたりするし
例外も多いしー・・・ ・゚゚・(>_< ;)・゚゚・

まぁ、語学の勉強は好きだし、今のところ楽しくやってます。

クラスは15人くらいで、いろんな国出身の人がいておもしろい。
イラン、中国、キルギス、フィリピン、ロシア、イタリア、ブルガリア、
ナミビア、マラウィ、インド、キューバ、アメリカ、などなど。
日本人は私だけです。
こんなステキな出会いも語学学校に通う醍醐味だと思います (*´ー`*)

そんなこんなで、なんちゃって学生生活を満喫中~☆
このコースに通っていればいつかはフランス語ができるようになる!
・・・と信じて、頑張るぞーー♪

110807 missy
「アタチはフランス語しなくていいの?」

うん、大丈夫と思う(笑)

余談ですが、まみぃはMissyのこのドスコイ立ち姿が好き ( ´艸`)


 ↓ ☆★ 参加しています ★☆ ↓
    にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
       にほんブログ村
ぽちっとクリック、応援よろしくお願いします♪
  3本目グリムスちゃんも、大きくなぁれ!

えすわい

Author:えすわい
三毛ロングのMissyと共に
長年暮らしたバンクーバーを離れ
遥々モントリオールへ大移動。
郊外でのんびり新生活を満喫中♪

★☆ お友達募集中 ☆★
当ブログはリンクフリーです♪
コメントもお気軽に♪

QR

現在の閲覧者数:

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

